Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240207-08

 わお、2日まとめてエントリーとなってしまった! SNSを見ていない方向けにご説明すると、昨日はスケジュールやタイミング的に書けなかったという日だった。なので今回はまとめてのエントリーをお送りする。

<2/7>

 この日はいつも通りにと思いきやまさかの7:13に目覚め、動き出すうという始まりだった。ここまで寝坊したのは久々だった体感だ。起き上がれなかった心当たりは天候の変化による疲労、所謂ホルモンバランスの月次前処理期間、前述した2つによる脚の張り。そしてもう1つ挙げるなら湯たんぽの位置かなとなっていた。なぜそう思ったのかと言ったら、前日湯たんぽを足元ではなく上半身に近しいところにしたからだ。そしてそうしたことで何度か目を覚ましていたので、暑かったんだなと。湯たんぽはやはり足元でないといけないんだなとなりつつゆるっとストレッチをしたりしていた。2日間動かず、運動せずが続いたので足の張りがバリカタだった。これはパーソナルで張る原因を探った方が良い、となってから朝食を食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食はジムトレ仕様の朝食にした。今日もいつも通り、ではなくうっかりゆで卵になってしまった。けれどこれはこれでより良い混ぜご飯になったのでありかもなと思わず。後味噌汁の量を増やしてからかなり良い感じなので、これは継続で良いかもしれない。そして完食と同時に体が温まったので本当にTHE馬鹿正直だと遠い目になりつつ家事を開始。もちろん動きは緩やか仕様なのはいうまでもない。そしてコーヒーを淹れてからデスクへ戻った。

 そして午前中は本業のお仕事と先々のやることなすことにひたすら集中。前者は順調な反面、後者が詰まりすぎて「あ、これは不味すぎる」と本気で思ってしまった。どのくらいかと言ったら「わー! しいたけ先生のおっしゃっていた展開だ! 一回相談を入れた方が良いかもしれない……!」と危機を抱いたくらいだ。一度これは第三者の意見を入れようと思い、相談させてくれ連絡。そして体の怠さがMAXとなっていたので、一度一息つくべく昼食作りに入った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 この日の昼食はキムチ野菜丼にした。「魚と野菜……魚と野菜が食べたい……」と思いながら冷蔵庫を見たらしらすと大量の野菜が目に入った。そこから頭に浮かんでいる完成イメージに合う野菜を切って蒸し、良さそうなキムチスープの味付けをベースにあんかけにしたというものだ。思っているよりとろみが出て良かったし、ピリ辛な味と温泉卵の相性も良い。しかしこういう料理を作るようになるとホルモンバランスの月次前処理の時期だなぁとなるけど、今回結構早めに出ているなぁという体感だ。やはりちょっと揺らいでいるのかもしれない。まぁ気にしてもしょうがないので、家事や第三者相談の返信をしてから仕事再開。

 午後もずーっと仕事や先々のやることなることに集中していた。そして改めて「あぁ、やはり詰め込みすぎている」と再認識。ますます午前中に考えていたことが正解だと実感。そこからリスケしまくった方が良いかもしれないと連絡、相談内容をまとめたりした後、作業をやった。そうしたら見事に「気晴らしだ〜!」となった反面、「こう思うの、体の張りとか不調が原因なのでは……」とぼんやり。そこから終業時間になったのでそのままパーソナルトレーニングへ向かった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 終わった後のプロテインスムージーで失礼。今日は悩みを相談の上脚と尻のトレーニングだったのだけれど、冒頭に書いていた脚の張りだけでなく脚のラインが女子フィジークの選手のようになっている理由が分かった。その理由が下記3点だ。

  1. 脚の土踏まずが3つ中1つ(外側アーチ)がなくなっている
  2. 股関節が固まっている
  3. 〜っぱなし(座り、立ちなど)を続けている

 いずれのことで脚が張りやすく、逞しいことになっているという。いろいろ繋がってこうなっているんだなと納得できたし、そんなことまで見抜いてくださるパーソナルトレーナーさんが素晴らしいと思ったし、有難いとなった。そしてストレッチを徹底的にやってから脚と尻を正しいフォームでやって終了。今後のトレーニングは背中と脚両面、尻をやりつつ胸はたまにやる方向にと指導頂いた。そこから諸々の対策法を伺ったところ、先日とあるアイテムを買ったことや今年のやりたいことリストに書いていた「オーダーメイドインソールを買う」も有効だと分かりびっくりしつつ家路、の前にLYFT GYMに寄り道。WPIプロテインチョコレート風味とプロテインスムージー*1を飲んでから帰宅。そこからすぐ就寝した。

<2/8>
 今日は6:00に目を覚まし、6:30から緩く動き始めた。体の怠さは前日ほどではなくなっていたのですんなり起き上がれた。やはりパーソナルで体をしっかり動かしてから寝たからだろうと思う。そして起床してから体をストレッチしたり体重を測ったり、そこから白湯を飲むついでに薬を服用。いつも通りにと思ったら「あ、忘れてる!」となり慌てて飲んだ。飲み忘れた薬は婦人科のものだったので、これはちょっと症状出るかもしれないと念頭に入れながら散歩。やはり歩きやすい。血流良くなっていてほっとしたところで帰宅、朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 そしてキムチ野菜丼の具材と温泉卵とチーズををオンしたトースト。キムチをはじめとする韓国料理とチーズって何でこんなに相性が良いんだろう。そんなことを思いながら美味しく食べた。あと今日も改めて温泉卵のポテンシャルの高さは本当に凄いと再認識していた。とろけるのが良いし、垂れてもパンの耳部分で良い感じに焼けるのが良い。今後もこれは続けようとなりつつ完食。今日も美味しく食べられてほっとした。そしてこの後はいつも通り家事や掃除をしてからコーヒーを淹れて仕事開始した。

 今日も午前中は仕事をしながら勉強、先々のやることなすことをしていた。改めてスケジュールを詰めすぎだったなぁとなりつつリスケできたことを確認。その後はひたすら仕事や先々のやることなすことの対応。その合間にこのブログエントリーの前半部分の執筆をしていた。そしてお昼前にあったMTGでようやく「相談内容をまとめるときはトヨタ式でやると宜しい……」と遠回しにお伝えできてホッとした。これで良い方向になりますように、となりながら終了した後、お世話になっている人に相談。ひとまずこれで、というのと少しずつ休むんだよとアドバイスを頂けたことで安心したというか、今後の方向性が見えたなぁと。ひとまず詰め込みすぎずに、を意識しようとなりつつ昼食を摂ることにした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼は余っていたおかず達を使っておばんざい定食にした。本当に作り置いておいたり、余ってるおかずを確保しておくとこういうふうに出来るから楽だ。特に今日みたいに怠いと気にこれがあると本当に助かるし、味も少し濃いめにしているのでいつもとはまた違った美味し差を味わえる。そういう意味でも作り置きって大事なものだと思うので、そういう意味でも続けたいなぁ。しかし今日久々に鶏もも肉食べたけど、塩麹漬けにすると何であんな美味しくなるんだろうとなったところで完食。皿を洗って散歩してから午後の仕事に戻った。

 午後は仕事をしながら与えられている課題や作業、合間に家事や仮眠と言った感じだった。課題が思っていた以上にヘビーな内容というか、めっちゃめちゃ実務寄りの内容なのであーだこーだ考えながらやり、詰まったら作業や仮眠、家事をやる、それでも癒されなかったらおやつを、というスタイルでやってみた。そうしたら思ってるよりは進んだ印象だった。課題はもう少しいけるよなぁ、となりつつも仕事に集中し、そして終業。このブログエントリー執筆の続きに至っている。今晩も引き続きゆっくりまったりの予定なのだけれど、今日からこちらで全力で解すというルーティンが加わる。


 

 TRIGGER POINTのグリッド フォームローラー。昨日パーソナルで届いたらやると公言していただけあって、届いたとき嬉しすぎて試してしまった。軽くやっただけでもめっちゃめちゃ良い体感だったので、これは期待できる。今夜入浴後にやろうと思っているので、そのレポートもいつか書けたら。ということで2日間おまとめエントリーはこの辺で。また明日も頑張るぞ。

*1:今回は脂質多めでお腹いっぱいになるものということでPerfect Sesame Kinakoにしました。