Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240426-27

 さて、やはり予想通りというかなんというか、2日まとめてエントリーとなった。昨日のスケジュール的に予想できていたのでまぁまぁ、というノリで今回もサクッとまとめていけたらと思っている。ということで1日ずつ綴っていく。

 <4/26>

 この日は5:00に目覚めてから5:18くらいに起き上がり、ゆっくり動き出した。前日にが背中をしばき倒したので疲労はどうだろうとなっていたけれど、これは行けるかなと判断できる体調でホッとした。そこから朝の流れをやりながら体組成計に乗ったところ、体重が+0.1kgで体脂肪率が+0.3%。まぁ見事に浮腫んでいたので、今日筋トレして軽くなると良いなと思いつつ準備を進めていた。そうしてそこから弁当とコーヒーと間食を作った後、朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

  今日はしらす干しのTKGといつもより具沢山な味噌汁。普段より味噌汁が多いのは圧倒的に一番疲労する脚トレだからだ。本当にこれくらい食べないとすぐにへばってしまうんだ。そういうのもあって今日の朝食はこのボリュームだ。これだけ食べられるのかと思う人もいるかもしれないけれど、私は余裕で食べられる。なんならこの日は「おお、お腹減った」となったくらいだったので、余裕の完食だった。そうして片付けをしてからすぐに出発。ジムに着いてすぐにこのメニューに取り掛かった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつもの4メニューに加えて脚トレを無事に敢行した。今日も以前よりしっかり終えることができて嬉しかったし、いずれも結果としてしっかり出てきたなぁと。中でもデットリフトが40kgになったことと、スクワットが無事に32.5kgに戻せてきているのが嬉しかったの。この調子でやっていけたら、と思いつつキウイを齧りながらオフィスに出社。到着と同時に手帳を書いてから仕事に入った。今日の午前中は急ぎでやる作業をやってからひたすらデイリータスクや考える系の作業に集中。そうして時計を見たら「えっもうこんな時間!?」となるくらいには時が経過していた。早い、本当に早い。そう思ううちに昼食の時間になった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日の昼食の曲げわっぱ弁当は豚肉の炒め物にした。今回の味付けはなんと此方を漬け置きしてからピーマン、えのきと共に炒めたという、いわゆる試作品的なやつだった。

www.kewpie.co.jp

 漬液はキユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ。普段私以外の家族が愛用しているドレッシングなのだけれど、公式のレシピで此方を漬けてから炒めると美味しいとあったので試したというやつだ。感想はずばり「これドレッシングとしてじゃなくて漬液として使いのが正しいのでは?」となったレベルで美味しかった。強いていうなら弁当用に醤油と黒酢を足すとより良いかもしれない。そういう意味でもかなり素敵な発見ができたなと思う。そこからは昼食を食べ終え、洗ったりしてから軽めに仮眠の末に午後の仕事に。

 午後は月末恒例のタスクとデイリータスクをひたすら教わりながらしっかり自分のタスクもこなしていった。この日々の仕事をこなしながら自分のタスクをこなせば昇任できる、という意味では自社の方向性は本当に0か100なんだなぁと改めて思ったり。そう考えるとやる気が俄然出てきている。本当にこれから頑張るぞ、と思いつつデイリータスクや振り返りをしているうちに終業。あっという間だった。退勤と同時にすぐ六本木へ向かった。友人と合流してからこんな感じに楽しんでいた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

craftsakeweek.com

 六本木ヒルズで行われていたCRAFT SAKE WEEKと六本木の蔦屋書店とスタバリザーブバー。日本酒と共にいろいろな要素で楽しめるというイベントで、長年の友人が誘ってくれたのだ。結論から言うと本当に楽しかったし、何よりも彼女と遊びに行けたのがほんっっっっとうに嬉しかった。10年以上の付き合いである上に、価値観がほぼ一致しているので話していて心地良いんだ。お互い転職をした上にオフィスが近いので、これから定期的に会おうと誓ってから帰宅。日付が超えていたのだけれど、しっかりケアをしてから就寝。

<4/27>

 そうして今日は6:00前くらいに目覚ましが鳴り、目覚めた。けれど今日は疲労回復のために6:30までゆっくりまったりした。昨日友人とCRAFT SAKE WEEKと蔦屋書店をエンジョイし、帰宅して眠ったのが日付を超えたくらいだったので、これは休めた方が良いと思ってのそうした。正直そうして正解だったし、今日から4連休なのでそうしても良いかなとなっているうちにお腹が減った。本当にびっくりするくらいの空腹感だったので、今日はこちらにした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本日の朝食は休日恒例のパンの朝にした。今回乗せたのは昨日の豚肉の炒め物に冷凍野菜と出汁醤油・白だし・玄米黒酢とエノキ、オオバコを加えてからレンチンし、そのまま全粒粉パンの上に乗せ、ライスシュレッドチーズをオンしてトースト。そうして味噌汁と共に食べたのだけれど、ほんっとうに満足感がすごかった。昨日予想していた通り、調味料を加えた方がより食べたときの味が良かった。今度作るときは先に挙げた調味料たちを加えようと思う。そうして完食と同時に皿洗いや風呂掃除をし、コーヒーを淹れてから手帳タイムととある準備。いそいそと情報をまとめた後、こちらの時間になった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 めっちゃサービス名間違えているのはゆるしてほしい。その点は申し訳ない。そして何をしたのかと言うと、今月からマネーフォワードME移行に伴い、ファイナンシャルプランナーの方に相談ができると言うサービスを利用した。大変恥ずかしいなと思いつつ、先刻にまとめていたかつての自分、現状、そして何を解決していきたいか相談を進めていった。そうしたらほんっとうに素敵なアドバイスをして下さって、目から鱗だった。こういうお金の相談はいかにマイナスを、と提案してくださるものだと思っていたのだけれど、担当して下さった方は「僕は減らす提案はしないんで大丈夫です」「もし減らすとしたら”死ぬタイミングでこのサービスいるかな?”と考えると選定しやすい」「あとあなたのくれた情報を見た限りこうすると絶対貯められるようになるよ」と事前準備した資料を見ながらしっかり提案してくれたのだ。この提案の仕方は本当に感動したし、今後自分もこういう形で提案できるようになりたい、と思える素敵な機会だった。

fp.moneyforward.com

 そこから終わったと同時に真っ先にありとあらゆるものを見直した。そうして「あ、ここいけるな」とか、「これらを買うペースをこうしてスパンを開けよう」となったりすることができた。改めてガチな相談をするなら普段の自分を全く知らない第三者だよな、と思えるそんなエピソードだった。そうして見直したと同時に昼食の時間になったので此方を食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 久々にやった味噌汁アレンジレシピ。今日はあんかけパスタにした。麺は私が食べられる麺のうちの1つ、ZEMBヌードル細麺で、具は冷凍野菜と大豆ミートを足したものをトマトベースにしたという。こうすれば美味しいだろうと思ってやってみたのだけれど、その予想が見事に大当たりで良かったよかった。改めてZEMBヌードルと玄米パスタをストックしておこうとなりつつ完食。そこから皿を洗ってコーヒーを淹れた後、デスクに向かった。

 午後にやったのは作業メインだった。主に日々少しずつやっていた作業を仕上げる、というイメージで進めていったのだけれど、終えたい作業が全部いけた。そうして家のおやつもしらす入りのおにぎらず(白米100g)を食べてから続きを再開。薄々勘づいていたけれど、おやつは菓子類や果物ではなく夕食で食べる予定の白米をおやつにした方が眠気が来ない。やはりエネルギー不足できていたのかもしれない。これはもうちょっと検証した末に次回のメルマガかなぁと思いながら残りの作業を進めてはほんのり休んだりしつつ今に至っている。

 今日もズラーっと書いたけれど、プチ連休はまだまだある。明日はこれから取る予定の資格の勉強を聴きながら大掃除や冬物を出す準備をする予定だ。このタイミングでまた断捨離していこうかなと思っているので、そう動けるようすぐ眠ろうと思う。