Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240423

 今日も4:55に目が覚めて5:00に起床してとっとと動き出した。今日はジムなのもあってか、そのテンションで早起きできたのかもしれない。だとしたら本当にTHE馬鹿正直すぎるなぁと思う。少しでも早く行きたいと思い、いつもの朝のルーティンを早くこなし、出勤の準備をしながら体重測定。今日は体重が+0.4kgで体脂肪率が+0.2%。これは週末の浮腫みがドカンと来たようだ。少しでも体を動かさないとなぁと思いつつもメイクをしてから準備完了。そこから朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日の朝食は昨晩残しておいた鯖の刺身と玉ねぎをお茶漬けの素的なものに浸して漬けにしたものを使ったTKGと具沢山味噌汁。いつもの鮭フレークや醤油麹などを使ったTKG以上にバリバリ豪華な仕様でテンションが上がった。いつもの朝食もこう変えるだけでこんなにも気分が良くなるとは。本当に手軽なのに美味しいのは良い。刺身が余ったらまたやろうそうしよう、となりつつ急いで片付け始めた。皿を洗ってからすぐに出発した。そうしてジムへ向かったのだけれど、事件が起きてしまった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 なんと、本日外部の諸々の関係でジムが臨時休業となってしまっていたのだ。これは想定外だった。本当にこれはどうしよう、となったけれどふとすぐに「そっか、途中で着替えてから歩けるだけ歩けば良いか」となった。そう思ってからはあっという間で、途中開いていた大型ビルのトイレに篭って着替えた。そうしてどんどんと歩き続けていくうちに、4駅分くらいじっくり歩いていた。いやぁ無意識とはいえよく歩いたものだ。そう思いながら電車に乗ってオフィスへ向かった。到着して会社のスマホにもスマホにもFocus To-doをDLsitekara手帳を書いたり作業したりとしていくうちに時間となったのでスタート。

 そこからは今日の仕事に突入。今日から新しい仕事が加わってからタスクやMTGをしているうちに「流行病の人が出た」という一報が入った。今回席が後ろの席の人だった上にノーマスクで弊部署と話す機会がたんましだったという状況下だったので、歴代でもっとも観戦リスクが高い状況になり一気に気分が落ちてしまった。そう思った理由は今まで3年フルリモートだったのでこうなったのが初めてだった上に改めて自分の持病*1でかかってしまったら、となってしまったからだ。免疫があれば良いけれど、今は転職したてほやほやなので体調が乱れやすい。それを思うと改めて怖いなとなっていたし、ちょっとこうならないための気持ちを考えないとなぁとなるうちに昼食の時間になっていた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日の昼食の曲げわっぱ弁当はたらのみそマヨネーズ焼き。このレシピは久々のつくおきさんレシピのものだ。

cookien.com

 先日作ろうと思っていたときに家族から「私これ作りたい」と言ってくれたのでお任せしたという流れだ。そしてこちらは毎度かなり食べると本当に美味しいと思えるレシピなので、食べていて満足感がすごかった。そして副菜たちもチョイスが良くてかなりバランスが良かった。明日もお弁当が楽しみだな、となりつつ片付けてから作業をしていた。そうして休憩時間明けと同時にすぐ仕事に入った。

 といっても午後もタスクやMTGをしていたけれど、午前中に入った一報で本当に動揺しきっていた。しかも体調がかなり悪くなり始めていた。もう症状が出た? となっていたけれど、頭痛ーるを見たら見事に下がり始めていた。いろいろありとあらゆるものが来ていたのか、メンタルのキープ法がまだまだだなと猛省してしまっていた。仕方ないのかもしれないけれど、今日はもう早く寝ないとなとなってから終業と同時に帰宅。自室隔離に至っている。

 まさかこのタイミングでかかってしまうかもしれない可能性が高まるとは思わなかった。けれど、しっかり休んで明日動けたらと思っている。そういう風に過ごせるようにするためにも、今日は早く寝ないとな。

*1:医者に「あなたは打たないとすぐしぬから早く打って」と言われたくらいの喘息持ちです。