Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240205

 週明けの本日、起床時間は6:30だった。今日は寒くなるし、明日以降のことを考えてゆっくりと過ごすことを選んだ。今日みたいに寒いときは朝ゆっくり過ごすと決めたらいい感じだ。そうしてトイレに行ったりポケモンスリープで諸々を終えてから体重を測定。ここ数日の食事情を考えたらまぁ筋肉量とか諸々がプラスになるよなぁと。そしてホルモンバランスの流れを考えると、明日か明後日あたりに浮腫みがくるので備えないとな。そうして朝のルーティンを開始。いつも通りに猫探しの散歩をしていたけれど、明日からの有酸素どうしようかなとなりつつ帰宅、朝食をこうしてみた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつものパンの朝。今日のトーストの具材は昨日作った煮物と温泉卵を乗せ、チーズでコーティングしたもの。母が作った煮物の調味料を参考にしたのだけれど、玄米黒酢が良い感じにさっぱり感を引き出していた。本来のレシピは普通のお酢だったけど、個人的には玄米黒酢の方が好みかもしれない。今度本来のレシピで作るときそうしてみようかな。あと副菜の野菜の味噌汁とさつま芋のレモン煮にしたのも良かったと言うか、満足感が半端なかった。やはりパンの日はプラス炭水化物は必須と再認識しつつ完食。そこから片付けてから家事をし、そこからコーヒー片手にデスクへ向かう。午前中はまず仕事をしながら勉強、と思ったら非常に嬉しいニュースが目に入った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いわゆるガバナンス的な部門にいる人間的には心の底から「本当に良かった」と言いたくなるニュース。いわゆるこの早バレ問題は企業の死活問題となるものだし*1漫画村の時のように被害届を出していると思っていたので続報を待っていた。そうして今日この一報を見て本当にホッとしたというか、こういった業界にとって良い一歩になったんじゃないかなとなっている。集英社サイドはかなり徹底的に動く事が予想できるし、今後他の企業も続けられるようにと思っているので、引き続きチェックするつもり。

 そして改めてデスクへ向かい、まずは仕事をしながら勉強、先々のやることなすことに集中。本当はショートコント1本入っていたのだけれど、辞退した自分でチャンスを手放すのは怖いと思う反面、改めて先々のやることなることの方向性を定めた上で出した答えだし、お互い無駄な時間を過ごさずに済む。そしてありとあらゆるコンディションを考えると、今日みたいに緩やかな体感を送ることも大切だなって。そう思いながら後述するエントリーの下書きを書き終え、後は仕事と事務作業に集中。確定申告は続くよどこまでも、と思ううちに時間が来たのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本日の昼食は鶏胸チャーシュー丼。昨年後半から鶏胸チャーシューをずっと作り置きするようにして以来、今日みたいな日の調理がとても楽になった。今日の丼もタレに豆板醤とスライスした玉ねぎを混ぜ、どこその牛丼チェーン店風にトッピングし、温泉卵を乗せただけだ。それくらい簡単かつ栄養ある食事が気軽にできるから最高だ。一応レシピをシェアしておく。

www.kurashiru.com

 前にも掲載したなこれ。でも本当に、本当に簡単だし鶏胸肉の印象が一気に変わるので是非。で、肝心のお昼は写真の2品以外にバナナを食べて無事完食。すぐに皿を洗い、コーヒーを淹れて再開した。

 午後は仕事と並行して作業をしていた。そして窓を見たら雪がちらつき始めていた。段々と空から降る雪が変わっていく様を見て「あ、これは積もる」となりつつ集中。こんな天気でも思ってたよりしっかり進められたんじゃなかろうかとなる進捗だった。そうして帰ってきた家族と話しつつやっていたら先々のやることなることでヤベェ課題が届いた。内容を見て一気に緊張しかけたけど、よくよく思い出したらしいたけ先生もこうおっしゃっていたし、何ならしいたけ先生と近しいことをこのエントリーにも書いていたのですぐに落ち着きを取り戻した。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 偶然すぎないか、と思わず。正に先月の反省点で挙げた通りにやるべきものが今日きたんだ、となった。以前ねとらぼさんの課題をやったときと同じように進めつつ、しいたけ先生や自分のエントリーに書いた内容を意識して少しずつ進めていけば良いはず。ということで明日から本格的に頑張ろう、となりつつ本日の諸々を終業。今に至っている。ひとまず明日からより集中するべく、今日はリングフィットをやったりしてからしっかりと体休めよう。明日もきっとキンキンに冷えるしね。

*1:このせいで購読をやめると言う声がかなりあったとのことです。