Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240113

 今日は6:00に起床、これからの天気やホルモンバランスの月次処理前なのもあって、ゆる~く休むことを優先する朝だった。こう言うときに加えて今は花粉症の症状が出ているので、無理は禁物だし仕方がない。そこからゆっくり休んだ後にゆっくりヨガのような動きというか、ストレッチを少しだけやったところでお腹が減ったのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は何となくデトックスをしたかった気分だったのでTKGと野菜たんましのコンソメスープを作った。スープは昨日のキャベツと豚肉を蒸したものをベースにしたのだけれど、これがかなり美味しかった。蒸した際に出てくる水分をこういう形で使うのもありだなとなれて良かったよかった。そうしてそこからは家事をしてからデスクへ。

 まずやったのはいつも通りに手帳タイム。手帳の件はバレットジャーナルの方を改善しようとほんのり思い始めた。いつもの仕様に加えて週間ごとの目標というか、今ここまでやってるという指標的なものを週初めに書いてみようとなり始めている。ひとまず明日の夜に早速やってみようとなりつつ勉強と先々のやることなること。前者はいつも通りだったけれど、後者は色々なサービスを整えてみた。古い情報のままだとちょっととなるよなぁとなったのでそれで調整したという。さて、これが週明けにどうなることやらと思っているうちに昼食の時間になった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は大豆ミートを使って回鍋肉もどき定食。なぜもどきなのかというと、キャベツを白菜にしたり本来いらない野菜をいれたりしていたからだ。そして今回は大豆ミートのパッケージにあるレシピを参考に作ったのだけれど、「あ、普通にいけるじゃないか」となっていた。味付けは思っている以上にシンプルだったというか、これなら良い感じだとなるものだ。やはりメーカーさんのレシピは間違いないとなりつつ無事完食。

 午後は散歩ついでに買い出し。もう昼の時点で寒いので「あ、これは雪が降るのでは……?」となる雰囲気だったのでそそくさと帰宅。そのまま作業に集中していた。今日書き出したらかなりのタスクがあったので少しずつ進めていた。あとは明日次第となるものもあれば、この体調の割にはかなり進められたんじゃないかとなる感じだった。そして途中少し寒さを感じたのでベッドをこたつ感覚に入ったタイミングで外を見たら雪が降っていた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 半分が新潟県民というのもあってこんな感じに雪が降るとテンションUPする類でもあるので、もれなくスローカメラで動画撮影。雪が煌めいていて本当に綺麗だし、雪が降るたびにこれができるから楽しい反面、明日の気温次第ではスリップしやすい環境になるだろうことは見えている。その点は気をつけないとなぁとなりつつ今に至っている。

 さて、明日は今年から始めることの1つのスタート日だ。本当にほんとうに楽しみなので、今日はしっかり眠ろうと思う。寒いからぐっすりいけそうだな。