Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240121

 今日は怠さが凄かったので7:30に目覚めてから8:00〜8:30くらいから動き出した。改めて今回のホルモンバランスの月次処理の影響が大きいなぁとなっていた反面、いつもよりはマシだなともなっていた。多分マシだなと思えた要因は眠る前に高尾美穂先生の書籍にあったストレッチをしたお陰なんだろうなぁ。やはりこういうホルモンバランスによる体調の出方から思うに、ストレッチ+ヨガ的なものが相性良いのかもなぁ。なのでこれはマストにしなければなぁとなったところでルーティンをしてからご飯へ。あ、散歩はもちろんお休みしたのでその点はご安心を。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食は昨日の残ったものを使ったパン食。やはりナムルが余ったときは温泉卵とチーズをオンしたトーストは良い。あとおかずとして肉じゃがとイカの煮物を添えたのも良かったのかもしれない。そして何よりもお吸い物を飲んだ瞬間体がじんわり温まった体感がし、顔色もバリバリ良くなっていた。本当に分かりやすすぎる……となりつつ完食。そこからはゆっくり動き出した。

 今日は家事を全くやれないのでよろしく頼むぜ……と託した後、体を休めてから11:00過ぎから活動開始した。足元が重みある感じがするので、改めて血流が滞っているというか、怠さが凄いなぁとなるくら本調子ではないなぁ。しかしやることはあるといえばあるので、ゆっくり少しずつやることをやっていた。本当に緩やかだったけれどまぁそういう日にある。そして時間を見たらお昼になったのでご飯を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日の昼食をどうしようと思っていたのだけれど、ナムルとキムチがあったのでレンチンだけで出来るビビンバ丼にした。材料を入れるだけ入れて調味料を入れてレンチンするだけというものだ。体調が悪いときはこういうレンチンレシピは本当に助かるし、しかも美味しく出来るから良いものだ。そしてこれで午後もやっていけるだろうと思いつつ、この体調のときに作ろうそうしよう。

 そうして午後は体調を様子見つつ、引き続き緩やかに作業を進めていた。どのくらい緩やかだったのかというと、各作業それぞれ1/2ポモドーロ・休むときは休む、といった感じだ。でもこれがかなり良い感じだった。やはり無理をしたらいけないな、となっていたし、これなら明日もやっていけそうだなとなっていたところでこちらをUPした。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 健康管理エントリー、もう第9弾になっていてびっくりだ。本当によく書いているなぁと思う。でもそれだけ伝えたいことが多いテーマなので、またテーマが浮かんだら書くつもりなのでまぁゆるくお待ちいただけると。そして作業を終え、このブログエントリーを書くに至っている。

 ホルモンバランスの月次処理のときにこんなんしっかり休むことなんていつ以来だろうか。本の内容通りに過ごしたら体も勿論だけど、気持ちがすごく楽になっている体感。なのでそういったことを考えると、そういった観点を見直そうとなった。さて、明日をより良く過ごせるように今日も早く眠れるように動こうそうしよう。