Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240120

 今日は6:00から6:30に目覚めてから、8:00までゆっくり横になって過ごしていた。今月から先日読んだ書籍に従い、ホルモンバランスの月次処理のときにゆっくりするようになったのだけれど、ホントどんどん良くなっているというか、気持ちが楽になっている(気かする)。そしてその成果がメンタル以外に数値的に体重と体脂肪率も下かっていたのでホッとした後。お腹が無事に減ったので起き上がってから朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いわゆる余り物達でパンや野菜たち、目玉焼きと鶏胸チャーシューとお吸い物という感じに、見事なまでの1プレート。久々にライ麦パンとバターロールを食べたのだけれど、かなり美味しかった。ブロッコリーのヨーグルトマヨネーズ和えやさつまいものレモン煮とれんこんのバルサミコ醤油酢炒めも良い感じだったのでほっ。そこから読んだ書籍で今日のような体調の日についておさらいしてから再び活動開始。

 家事の後は外出れないしどうしようとなった末に「あ、こういうときにこそ部屋の掃除すれば良いのでは」となって部屋の掃除を開始した。埃をそそくさと取ってからありとあらゆる拭き掃除をしたのだけれど、こちらを使ったら良い感じだった。

hb.afl.rakuten.co.jp

 無印良品の家中が掃除できる泡クリーナー。いやぁ、本当にさらっと汚れが落ちる。本当にこういうアイテムがあると掃除をしたくなる。あと掃除するタイミングもホルモンバランスの月次処理になった週末をやるというのも良いかもしれない、となった。そんなこんなでようやく諸々を開始。まずやったのは先日受け取った湊きよひろ先生が発行したこちらの手帳の使い道考案だった*1

 仕様を見ながらいろいろ考えたのだけれど、「人と会う頻度・ホルミンバランス&体がどう比例してるかという可視化用として使うのも良いかもしれない」となった。どうしてこれにしようと思ったのかというと、今年は変化が大きい年なのでよりはっきり見えるようになった方が良いと思ったから。書くタイミングは夜にすればより良い感じだろう。さて、運用が楽しみだとなったところでお昼の時間が来たのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食はすぐできる混せご飯にした。キムチと韓国のりを混ぜ、納豆とちりめんじゃこと小口ねぎをかけただけ。スープもパンプキンポタージュに余ったパンを細かく刻んでトーストしたクルトンを入れたら本当に良い感じだった*2。ホルモンバランスの月次処理のときいかに楽をするかを優先する方が本当に気持ち的に楽なので、これは継続しようと思う。

 で、午後は友人と通話をしながら作業開始。まずやったのは友人の本の表紙デザイン。いやぁ、人の本のデータは本当に面白いなぁと再認識していた。そして改めてAffinityだと加工が面倒だなぁとなったので、Adobe課金をしっかりしようとやろうとなったところで無事に完成。そこからは通話しながら作業をしたりおやつを食べたりしていた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 LYFTのWPCプロテインのキャラメルラテ味にココアを混ぜ作ったプロテインマグケーキにバナナを乗せたもの。これ本当に美味しかった。あとキャラメルとココアって合うことも発見できたのが良かった。そしてそのうちお互いの作業が終わったので通話を切ってからは体をゆっくり休ませていた。本当に貧血なんだなぁとなりつつ、この過ごし方で正しいんだなぁとなり、今に至っている。

 明日もこんな感じの体調だと思うので、今日みたいな感じに過ごすつもりだ。さーて今夜もゆっくりするぞ。

*1:受け取った時に内容の誤字・脱字の件を仰っていたのですが、見て本当に大爆笑レベルでした。

*2:味付けなしでただトーストしたものを小さな瓶に入れて保存というスタイルなのでパンのカロリーだけです。