Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240114-15

 この2日間、というか14日のスケジュール的に更新が難しいタイミングだった。何故そうなっちゃったんだい! という理由込みで今日の分と共にお送りできたら。

<1/14>

 この日は7:00に目覚め、7:30からゆっくり動き出した。今日も寒さとホルモンバランスの月次処理の関係で休めることを優先したけれど、かえって正解だった。体を休めた方が起きたときにしっかり動かせた体感だ。なのでこういうタイミングのときはのんびりな朝を優先した方が良さそうだ。そして散歩もせずにストレッチをゆっくりしてからご飯作りを開始。今日はパンの気分だったのでこうしてみた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 前日に作った大豆ミートの回鍋肉もどきと温泉卵とライスシュレッドチーズを乗せてトーストしたものと無印のミネストローネに乾物を入れて具沢山にしたものだった。回鍋肉もどきはしっかり味付けしたのでかなり良い感じだったのは温泉卵を乗せたおかげなのもあるかもしれない。加えてスープは具沢山である方が良いとなったので、これは今後も続けていきたいね。

 そこからは家事という名の掃除をしつつ、メルマガの原稿をひたすら書いていた。今回お正月ならではの実験をしていたのだけれど、その結果をどうまとめようかと考えながらしっかり書いていた。改めて記録し続けていて良かったと思う。そして大方書き終えた段階で昼食になったので、サクッとこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食はカレー風味の鶏チャーシュー丼と具沢山の味噌汁。困ったり、この時期のように作るのがだるーいとなるときはカレー風味にすれば良いというノリだったけれど、個人的にはチンした玉ねぎのスライスを添えたことでより美味しく感じた。あとメルマガでPFCバランスを見直した上で考えたのもあり、満足感がすごかった。これなら午後出かける前に何か食べれば問題ないだろうと思いつつ午後の諸々に戻った。

 午後はメルマガのUPをして予約投稿してから作業。だったけれどメルマガが思っていた以上にかかってしまい作業がそんなできず。まぁそういう時もあるし、できなかったものは仕方がない。そうこうしているうちに家を出る時間が近づいてきたので、プロテインマグケーキを食べてから急いで表参道エリアへ。いつも通りLYFTプロテインと家族用のシェイカーを買った後、今月からお世話になる女性専用パーソナルジムへ。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今回初回だったのだけれど、初っ端から有意義でしかなかった。見事に逃げていたメニューの影響が体に出ていたし、フォームは綺麗なので後細かいところを気にすれば良いという冷静なご指摘が本当に有り難かった。後個人的に肋骨開きがちなのは本当に目から鱗だったなと。そうか、ここ開いていたらそりゃあそうなるよねっていう。とにかく今の自分は車のエンジンとメカニックな部分はあるけど骨がない状態なので、背中と尻、そして呼吸と体解しを頑張らないとなとなった。そこから帰宅をしてのんびり過ごしているうちに眠る時間となり、とっとと就寝。こりゃブログを書く暇もないわけだ。

<1/15>

 今日は6:00に起床、6:30からゆっくり動き出すと言う朝だった。動き出すまではモーニングノートをジャーナルに書いてからしずかなインターネットにコピペしたり、メルマガが配信されていることを確認していた。

open.substack.com

 無事されてて良かった。そして起きてから体重を測ったところ、予想通り浮腫みがしっかり取れていた。やはり餅と餅ベースの和菓子はあかん……となる反面、無事に浮腫みが取れ始めていることに対してホッとした。そこから散歩をしたのだけれど、今朝は暖かい部類だったのか猫たちを多く見かけた。本当に気温のバロメータとして猫たちの動向は分かりやすい。そんな事を思いながら帰宅し、朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 TKGと味噌汁とカレー風味の鶏胸チャーシューwith玉ねぎスライス、と言うメニュー。今日こんなに多かったのは前日の夜がおにぎりと豆腐バーとプロテインだけだったのもあるかもしれない。でもこれが案外丁度良いかもとほんのり思ったとかそうでないとか。しかし毎度同じメニューを美味しく思えるくらいにはかなり自分のご機嫌取りのハードルが下がったなって思うし、どう感じるかで体調を測れるしね。そこからはメイクをしてから家事をしてデスクへ。

 午前中、仕事と共にまずやったのは手帳タイムと勉強タイム。集中してやったのであっという間だった。そしてそこからは先々のやることなすことのショートコント! 〇〇! の1本目を行った。本当に毎回緊張するなぁとなりつつ、回答のレパートリーを増やすことが課題としてまた浮かんだ。しかし毎回勉強になるし、「ああ、こう言うときはこう言う方向に派生するんだな」となりつつ、ノリは合コンだよなぁとなりつつ残り時間を確認。時間的には1/14分の分の執筆に当てた方が良いだろうとなったのでサクサクと書いてから昼食の時間に。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は和風ガパオライスにした。やはりホルモンバランスの月次処理前になるとこういったスパイシー、もしくはエスニック料理を食べたくなるから不思議な物だ。明日はきっと同じようなノリでカレーを作るんだろうなぁと言う未来が見える。そして話を戻すと、今日の和風ガパオライスにはかつお節を入れてみたのだけれど、風味が美味だった。あと完食したタイミングでとてもお腹いっぱいに感じていた。きっとお正月期間に合わせて炭水化物を増やしてからの減らしたおかげなのかもしれない。そう言う意味だと改めて炭水化物プラス期間を設けて良かったかも。そんな事を思いつつ散歩を軽くしてから午後の業務に入った。

 午後は仕事と並行しての手帳タイムからの入稿タイムからスタート。無事メールが来たのでそこから入稿をサクッと実行。やはり人生で初めて使った印刷会社に戻る説はまじかもしれない……となりつつ仕事と作業を並行で行った。何だか今日はいつもより進められたと言うか、集中できたなと言う体感だった。前日新しいことを始めたからと言うのが大きいのかもしれない。そう思っているうちに入稿完了からの支払いまでできてほっ。やはり無事できると良いとなりつつプロテインマグケーキ1/2と干し芋を食べてから作業に集中。そこから終業後にこのブログの執筆に至っている。

 今日はこれからショートコント! 〇〇! 2本目が待っている。それが終わったら散歩かなぁとほんのり思っているけれど無事にできると良いなぁ。まぁ出来なかったとしても明日やれば良い。さて、明日もいろいろタスクが積まれているので早く寝なければ。