Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240105

 今日は仕事始めだった。目覚めたのは6:00くらいで動き出したのは7:00から7:15くらいだっただろうか。今日は「あ、浮腫んでるぞ」となる体感があった。そう思った理由としてはホルモンバランスの月次処理の前処理期間故の怠さが凄かったから。しかしここ数ヶ月、こうなったのは今回だけだったことに気付いた。もしかさなくとも、浮腫みも貧血の影響があるのかなと思って調べたら、あることが発覚。やはりここでも鉄剤がない影響が本当に大きいなぁと実感させられつつ起床時のルーティンをしてから散歩へ。そこから帰宅してこちらを食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 赤玉ねぎ、チーズをオンしたトーストの上に鶏胸チャーシューをドーン! と乗せたトーストと野菜ときのこ大量の味噌汁とバナナというラインアップ。ここ最近は8枚切り2枚にしていたけれど、味噌汁の量を考慮して6枚切り1枚でやってみようと思いこうしてみた。そうしたら準備自体がかなり楽だったし、何よりもこの鶏胸チャーシューを乗せたトーストが「なんでいままでこうしなかったんだ」てなったくらい美味しかった。そしてバナナを食べ終えた後、完食したタイミングでふと「あれ、いつもよりも満足感がすごいぞ」となっていた。やはり体質的に朝食のときにPFCを意識しつつ発酵食品と食物繊種を同時に多めに摂取するとよいのかもしれない。これは明日以降も検証してみようと思う。で、いつも通り仕事前に家事やらコーヒーを淹れるやら、そしてメイクなどしてからデスクへ向かった。

 まず午前中は先々のやることなすことを少しやってからの勉強、仕事と執筆という流れだった。先々のやることなすことは冬休みの宿題的なノリでやっておいたことのお陰でかなり円滑に進んだし、勉強も良い感じに進められた。そして何よりも仕事が穏やかだったお陰で、このエントリーを書き上げられた。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 今年の創作目標エントリー。まぁ今週末ちょっと書き換えるかもしれないけれど、このタイミングでUPすることが出来て良かった。そうしてからは仕事をしつつ週末に向けての準備をしたり他にするべきことをしていたのだけれど、割とかなり進められたのではないかなという体感。やはり仕事があって、忙しい方が性分に合うんだなぁとなりつつお昼になったのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は味噌汁をベースとした鯖味噌カレーにした。今朝食べたことで中途半端に残っていた白菜と舞茸の味噌汁に野菜を追加し、いつものカレーの味付け*1コンソメ白だしに変更の上味付けし、最後にとろみをつけるためにオオバコを溶かして完成。鯖味噌煮缶1/2を入れる際に中にあった汁も入れたからか、程よい海鮮感ある味になってすごく良かった。味噌汁余った時のレパートリーが増えてやったね、となりつつ完食。そこから散歩を経て午後に向けて行動開始。

 午後は手帳タイムからスタート。やはり気持ちやここまでのことを綴ることで安心するんだよなぁ。そしてそのあとは家事と作業をしつつ、途中家事や仮眠を取ったりといろいろ挟んで進めた。その中でも久々に同人誌の印刷会社の見積もりを立てていたときは「わぁ、懐かしい」となっていた。今回初めて使うところなのだけれど、個人的に以前から使ってみたかったのですごく見積もりを立てていて楽しかっ。やはりこういう新鮮味はいつでも味わっていたものだ。

 そして緩やかに仕事始めの日を終えたと同時に新年初整骨院へ。昨日下半身をしばき倒したことに加えて上半身がやっぱり凝り固まっていたのでじっくりやっていただいた。そこから帰宅して今に至っている。ひとます明日は年に一回の恒例行事である婦人科健診だ。何もないと良いというか、とある数値が上がっているといいなぁとほんのり思いつつゆっくりしようと思う。

 

*1:ソース(なんでも可)大さじ2、ケチャップ大さじ1、カレーパウダー小さじ1、コンソメキューブ小さじ1くらいです。