Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231120

 今日は今日は6:00起床。そして動き出したのは6:15くらいからだった。何故そうなったのかというと、朝のトイレ事情が要因だ。実は体重を測る前にトイレで1度出すものを出してから測るようにしているのだけれど、ここ最近寒くなってから時間がかかっている印象だった。そして「あ、いけるかな」となるまでの時間を測ったら起床してから大体15分後だった。なので、今日もそうなるまで横になってからトイレに起き、そのまま動き始めた。そろそろホルモンバランスの月次処理までカウントダウンが始まっているのだけど、体重の変動がない印象だった。ただ、プラスにもマイナスにもなっていないのでPFCバランス見直すのはマストかなぁとなりつつ朝の散歩を20分敢行。そこから帰宅と同時に朝食を作った。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 サバ味噌カレートーストと味噌汁と副菜ときんつば。サバ味噌カレートーストはサバ味噌缶+赤玉ねぎ+カレーパウダーを加えたものを昨日に仕込み、今日乗せてチーズオンして焼くだけだったと言う。味噌とカレーは相性が最高だったし、家族にサラダ用としてあげたりできるくらいには良い感じだったのでまた作ろうそうしよう。そして味噌汁も大量にしたし、副菜もきんつばも絶品だったので超満足の朝だった。そこからはいつも通りに家事をしていたのだけれど、昨日のバキバキ下半身トレーニングの影響が出始めていた。いやぁ、こんなに痛いとは、となりつつ手帳タイムに突入したのだけれど、今日かなり長かった。

 というのも、今日なんとなく「あ、色々と見直したり振り返ろう」となり、銀行関係を見直していた。今の口座数や使用頻度、カードの引き落とし用口座を変えられているかなどをすべて完了し、「これはなくても良いから年明けに口座を閉じよう」とか、「貯金システムはこうしてこうしよう」と改めて決め直したりした。やっぱりクレジットカードを見直したタイミングでインターネットバンクに移行できるようにしておいて良かったな、と思うし、これがこう使えるじゃんと気付けて良かった。

 そしてそこからは冒頭にあったPFCバランスも見直した。最近いろいろと栄養関係を再インプットし直してて「もしかさなくとも炭水化物を減らし過ぎているな?」となっていたのでPは116gのまま、上は46gから45gに変更、Cは244g→260gで試すことに。こうして見ると炭水化物多いな~! となったので、野菜という名の乾燥野菜と白米・玄米の配分も見直さないとなぁと思いながら仕事に集中。今日めっちゃめちゃ大量処理系のタスクに集中していたのであっという間にお昼になっていた。「あっという間だなー、今日はどうしようかなー」と思いながら冷蔵庫を見たら閃いたのでこうしてみた。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は余っていた副菜たちを使った定食。これだけ? と思われそうだけれど、朝かなりガッツリ食べたのもあってかかなりこれでもお腹いっぱいになった。しかしPFCバランスを見直したことで白米がめっちゃめちゃ多くなったのがびっくり。150g、かなり多いぞ。そして愛しの鶏むねチャーシューが明日で無くなるので今夜仕込まないとなぁとなりつつ完食。今日もお昼が美味しかった。そして散歩を軽くしてからコーヒーを淹れて自室へ。

 午後はひたすら作業と仕事に集中。午後の仕事再開するときにコーヒーを飲むよになってから頭がスッキリした感覚になっているような気がした。もしかして、朝炭水化物を多くしたのが大きいのかな? とか考えつつ、休憩中に先々のことをやったりWebコンテンツをチェックしたりしているうちにこちらの記事が目に入った。

shiitakeuranai.jp

 皆大好きしいたけさんのしいたけ占い。私は牡羊座なのだけれど、書いてある文章を見てびっくりした。まさにその通りなことを自然としていた。そうか、今は小休止しながら振り返るときでいいんだ、となれた。まぁやることはやるのだけれど、それ以外は振り返るときに充てられたらと思う。そして作業という作業をしたり、断捨離をしていた。そしてとうとう、ということをやった。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

  そう、とうとう大学の就職活動のときから着ていたトレンチコートを処分することにした。きっかけはUNITED NUDEの1足ブーツを手放そうと決めたことだった。筋トレしてから履けなくなったというパターンだったので、じゃあこの際手放せるアイテムないかなとなったときに目に入ったのがトレンチコートだった。正直当時にしては良いブランドのものを手にしたのもあって、かなり長くお世話にになっていた。けれど、上述の投稿通り、アウターの丈がロング率高いのと、ここ近年ありとあらゆる現場で着ていけるアイテムを手にしていたことで「あ、これ着ていけるからトレンチ手放せるわ」と気付いたので、今回ブーツと追加でこれはいいやとなった服と共に手放すことにした。年齢やライフスタイル、そして今の自分に合わないものなのでお世話になりました、といいう気持ちで明日お送りするつもり。

 それからもいろいろやっていたらあっという間に終了。とある件の答えがようやく出たので、やっと動けるぞ! となりつつ今に至っている。明日も振り返りつついろいろと動いていけたらと思っているので、早く寝ようそうしよう。