Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230728

 本日もスッキリ起床、といきたかったけれどメンタル的にモヤモヤとしていた。というのも、実は昨晩から突然モヤモヤが到来していて、SNSで楽しそうに投稿している人たちを見て「あ、辛い」となってしまっていた。「これ、絶対体調方面で何かあるやろ……」となったので、朝の手帳タイムで探ろうと散歩中に決めた。そしてモーニングノートを書き進めながらありとあらゆるデータを見たところ、答えがこんな感じだった。

  • ちょうどなるべくもの10日前くらい→PMS(メンタル)がきている疑惑が出ている
  • 長く書いていた原稿の燃え尽き+執筆における一番苦手な推敲→修正を2本並行やってる→好きな作業がなく苦手な作業だけの状態になっている
  • 昨日うっかり合法ニートになった→暇な時間が生まれてしまった

 と言った感じ。やっぱりお前か! となるものが大元にあったところに色々な要因が加わっていた。ここから見るに、スケジュールと季節柄、いろいろと我慢していた故にストレスが溜まったのだろうという結論が出た。改めて私は我慢したらいけない人種だと分かったので、来月は湊先生の仰る通り、プチ旅行に行こうと思っていたら朝食の時間になっていた。時間も時間だったのでこちらにした。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 朝食は先日作った大豆ミートの和風ガパオライスにした。味が和風なので煮卵とめっちゃめちゃ相性が良かった。しかしよそってから「今夜のパーツナルお試しの後の食事にすれば良かったかもしれない……」となったけれど、よそってしまったので食べる〜! となるしかなかった。まぁ美味しかったので良かったことにしようそうしよう。しかしこれを食べているときに「最近大豆系を多く食べているけれど、普通の肉食べてないな……?」となったので、お昼はそれを使って作るか、と思いつつ家事とかに戻ったりしていた。

 

 そして本業のお仕事と作業だったのだけれど、昨日出来なかった本業のお仕事の業務の合間に作業をする、というイメージで進めていた。これが割と良い感じのバランスになり、かなり良い流れだったように思う。しかしやっぱり冒頭に書いた通り、きているものがきているのでゆっくりしたりしていた。そうしているうちにお昼になったので、上記に考えた通りこちらを作った。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 昼食は煮卵のつけ汁+コチュジャン+にんにくチューブで味をつけたで鶏丼にした。鶏胸肉だけだとバランス悪いのでキャベツと長ネギ、えのき、しめじと共に炒めたりしたのだけれど、これが大当たりだった。煮卵のつけ汁をどうしたら良いかなと思っていたけれど、その後使えばいいじゃないかとなれる良い知見を得られたなと思う。そしてこれを仕事の休憩中に帰宅していた母に教えたら「あ、それXO醬でやろ」と言ってくれたのでニコニコしつつ昼食タイム終了。

 

 そして午後も午前中と同じように体調優先で色々緩くやる方向で進めていたのだけれど、思っていて以上に進捗が進んでいた。いや、本当にやろうと思ってるときはなかなかなのに、ゆるゆると進めようとしたときに進むのは何で? となってしまう。やっぱり気張ってしまうのは良くないんかなぁとなりつつも一番早い〆切の原稿がもう提出できそうだなとなったので、早起きして明日とっととやろうかなとなりつつ終業。そのままブログを一旦書いてから気になっていたジムのお試しで入れたパーソナルへ。

fitplace.jp

 いやぁ、山澤さんのジム行ってきたけれど、予想していた以上にバッキバキにしごかれた〜! でもここでなら続けられそうだなという設備だったので、来月から月額入会してからやっていこうと思う。とりあえずはリングフィット→ジム→オフ、みたいな流れで行こうかなとなったので、暫く様子見つつやっていこうかな。そして行ったらやっぱり疲れたのと、週末2日間予定がバッチリ入っているのでとっとと寝る準備をしようと思う。