Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230515

 予報通りの雨の朝。やはりキャンドルを導入したおかげか、雨の朝に対する憂鬱がなくなったというか、むしろ非常に落ち着くなぁと思う。そして今日から平日起きたらストレッチからの朝のソイプロテインを敢行。お湯と豆乳で割ったものと白湯を手にして手帳タイムや楽天でのお買い物を行ったのだけれど、思っている以上に体も温まってとても良い感じだった。なんならいつもより捗っていたのではないだろうか。これは空腹を満たしたことに加えて体を温めた事が大きかったのかもなぁ。実は個人的にもともと今年は体を絞るをテーマにしていたのだけれど、温活を加えて良いかもしれない。そう思いながらストレッチ2回目を行ってから朝食作りに入った。

 朝食は和食、だったのだけれど。朝ソイプロテインを飲んだからかこれで済んだ*1。量少なく見えるけれど、前述通りソイプロテイン飲んだことに加えて具沢山野菜みそ汁のおかけでお腹いっぱいになっている。やっぱりこういう食生活の方が良いのかもしれない。そしていつもなら家事の後に散歩、なのだけれど今週は無理できない期間であることに加え、夜は市単位の義務を果たしてからの歯医者であることをもあったので運動を休む方向にした。雨なのもあるけれど、今回は排卵からPMSがひどい印象だったので、それに備えての形だ。なのでそのまま読書の時間に当ててから本業のお仕事と作業に入った。

 
 今日は緩やかなお仕事の日なのでいずれを終えた後に作業に入った。そうしたら今日は順調すぎてびっくりした。どれくらいかといったら、いつもの1.5倍から2倍のスピードだった。こんな進むんだ、となったし、先週くらいまでの不調だったペースを巻き返せてほっとした。やはり季節の変わり目のホルモンバランス対策は練った方が良さそうだな、となっていたらタスクが結構終わったところでお昼ご飯の時間になっていた。今日はメニューが決まっていたのでサクサク作った。

 今日の昼食は昨日のタコライスを使ったパスタ。今日はトマトを追加したのであったりした感じになったし、かなり満足した。添えた玉ねぎスープも良い感じだったので、明日はドリアにしようそうしよう。そしてこの後散歩をせずにゆっくり休むことを選んだ。なんとなく腰と腹に違和感を感じたので、無印良品の電気膝掛けを稼働させながら午後のお仕事を敢行。いつも眠くなる時間帯も眠くならずにサクサクと仕事と家事を敢行。こちらもすごくあっという間にノルマ通り、もしくはノルマ以上まで終わった。これは朝食べていたヨーグルトをおやつにしたこともあるけれど、ソイプロテインを飲んで血糖値が緩やかに上昇になったのが大きいのかなぁとなった。やっぱり朝プロテインは続けようそうしよう。

 
 そして退勤後は市単位の民の義務を果たした後にスープストックで夕食を食べた後、歯医者へ向かってからの帰宅。今回は電動歯ブラシを持参したのでどう磨けばより良いのかを相談したりできたので今に至ってる。もっと良い方向に磨けるように頑張るぞ〜、となりつつ明日も色々体調管理をしっかり出来るよう眠ろうと思う。

*1:ヨーグルトはおやつ行きになりました。