Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230521

 本日も無事起床。とうとうこの時期の日帰りスケジュールの日がきてしまったかとなりつつ好きな祖母のためなので頑張るぞ、となりつついつものドリンク作りへ。今日の朝イチドリンクはホットバナナヨーグルトにチョコレート味のプロテインを入れたという仕様にした。これできっとお腹ももつし、朝食タイムリミットを延ばせるというか、作るまでの時間が開けられるから楽にできるはず。そう思いながらいつも通りの手帳タイムやストレッチをして着替え、洗濯物を干してから散歩などを敢行。そして帰宅して朝食を作ったりしていた。 

 思いっきり誤字っているのは気にしないでほしい。今日のドリンクはプロテイン入りだったのですごくシンプルな朝食になった。何せ玄米に野菜たんましの玉ねぎスープ、そして薬味の大葉と小ネギたっぷりの納豆っていう、本当にそれだけだった。移動中だったり現地でこれくらい食べるだろうと言うのも合ったけれど、プロテイン入りにするとこれだけでも良いんだなぁと改めてなったので、食べる時間などが特殊な時はこうしようかなとなった。そしてそこから更に家事をしてから準備をしたのち、いざ新潟へ。
 
 途中のコンビニで買ったりしつつ移動中はずーっっっと作業をしていた。新幹線内が空いてたのもあってずっと集中できて良かったなと思う。そのおかげでやろうと思っていた作業が結構できたのでほっとしつつ、合間にご飯を食べたりしつつ過ごしていた。なので割と充実した時間を過ごせたんじゃないかなぁと思う。それもMac miniにしたことをはじめ環境を整えたことが大きいので、今後も環境投資はしっかりしようとなった。そしてそうこうしてるうちに目的地である新潟県燕三条駅に到着。

 来たのは昨年以来だったなぁとなりつつ先行で入っていた家族と合流し母方の実家へ行ったのだけれど、私のこっちくんな感満載のファッションに本気でビビられたのでそこは反省かな……となりつつも母方の実家到着。時既にお昼を食べていたので実家周辺を散歩していた。いやぁ、本当に景色が違う。家の作りもだけれど、住んでいる人々の雰囲気だったりが本当に違う。そう言う比較も楽しかったなぁと初めて思ったけれど、それに気付いたのが祖母が亡くなった後なのがなぁとなりつつ帰宅したタイミングでお坊さんが到着、法事がスタートだったのだけれどこう言う所感を得る法事だった。

 皆流行病やだったねーと言うけれど、私個人的には冠婚葬祭の簡略化が進んだのが本当に良かったなと思っていたりする。そしてそれは今回も改めてそう思う機会だった。あと今回ツイートにもあるように聖典を見ながらお経をあげていただけたのも貴重だったなぁと思う。どこをどう読んでるのかとか、どう言うことを言ってるのかとか、後どれくらいで終わるのかが見えるって言う意味でも凄い良かった。しかし凄いことを考えられたもんだなぁとなっているうちに祖母の法事が終了。本当に子と孫に当たる立場だけだったのもあって1時間かからずに終わったと思う。

 
 そしてその後は参加した面々でお弁当だったりお刺身を食べたりしていた。新潟の刺身本当に美味しいし、厚みが全然違う。やっぱり日本海側のお魚は間違いないし、この刺身を食べていたことが当たり前だったことに改めて有り難みを抱かないとなぁとなっているうちに帰る時間になっているうちに帰る時間に。先に帰る叔父とタクシーに乗り、運転手のおっちゃんと健康的なトークをしながら駅で別行動にし、新幹線で帰京、帰宅したという。叔母や猫たちと再会できて良い法事だったんじゃないかなと思う。

 うーんやっぱり可愛い。そんなRTAスケジュールで過ごしていたからか、少し体調に揺らぎが出てしまっている感じがするなぁと思っていたら正直に出ていた。ので、今日はとっとと就寝しようと思う。明日も朝の流れは一緒なので、しっかり休もうそうしよう。