Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230516-17

 思いがけないタイミングで2日まとめて更新となってしまった! けれど体調的に仕方ないパターンだったのでその理由踏まえて二日間のことを記していけたらと思う。
 
<5/16>
 起きてまず「はいきたー!」となる朝だった。実は前日歯医者の帰り歩いてたらかなりフラフラだったので、その様子から「あ、こうしておこう」と思って就寝したのだけれど、その判断は正解だったんだなとなっていた。しかし今回は貧血がひどいので色々と様子みる必要があるなぁとなりつつも、プロテイン片手に手帳タイムに興じていた。misskey辺りだかにも書いたのだけど、プロテインは白湯+豆乳で割ったものと混ぜて飲むという、いわゆるなかやまきんに君割りをしている。これが結構体が温まるしまず一発腹を満たしたい時に非常に丁度良い。なので筋トレをしない日はこれでいこうかな、となったとかなっていないとか。そしてストレッチからの朝の散歩を経ての朝食もこんな感じだった。

 いわゆる朝はパン! ピーマンの塩昆布和えにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものととろけるチーズを乗せてトーストしたものと、超野菜をたんまし盛りに盛りまくった味噌汁だけだ。朝イチでプロテインを飲むようになってから本当にシンプルになったというか、少なくなったなぁと思う。そしてこうしてからお腹の減り方が良い感じになった気がする。10月に行う健康診断での血液検査で悪く出なければ続けようかな。
 
 そこからは家事をしてから本業と作業、と思ったのだけれど冒頭にも書いた通り見事なまでに頭痛と腰痛が訪れ、何度か横になってしまった。バファリン飲んでもこれなので仕方ないなぁとなりつつあるというか、うーん初日らしい! となってしまった。初日から2日はやっぱりしんどいなぁとなりつつもできることを少しずつやるというスタイルに移行したら大分気持ち的に楽になった。やはりハードルを下げまくるの本当に大事。そしてそんなことをしていたらご飯の時間が来たので作ろうとなった時に干し芋が届いた。のでこんな狂気の沙汰を敢行。

 仕様の関係でそれぞれラップか銀紙で包んで分けるという作業が発生するのだけど、それが届いてしまったのでやったという。蜜たっぷりで美味しい故に剥がしにくく大変なのだけど、30分かかったのが20分台で終わってほっとしたとかしていないとか。そして改めてお昼を作るぞーとなり作ったのがこちらだった

 作ったのはタコライスのミート使ってなんちゃって親子丼。なんちゃってなのはスパニッシュオムレツっぽくなったのと堅焼きになってしまったから。うーんとろとろにしたかったけれど残念だ。でもタコライスのミートの味付けとコンソメ・ケチャップの味が良い感じだったので、次に活かしたいところ。そして散歩を経てからメールチェックしたら先日売った駿河屋の振込が来たので確認したらかなり良い金額が来てニコニコ。一部貯金に回し、残りは今月分にプラスしつつ余ったら投資用口座に回すつもり。

 
 そして午後もお仕事をしようと思ったら午前中以上に貧血の症状が出てしまい結構長い間ダウン。先月は思えば胃痛だったり気温差でえらい事になっていたのでその辺を思えば納得なのだけど、もうちょっと軽めに来てほしいなぁ〜! となったのはいうまでも無い。そんで持ってそんな日に限って3.5キロ自転車漕いで整骨院に行かないといけないというのももはやネタだなと。どうにか行けたけど、行った後見事にダウンしたのでやっぱり無理は禁物。今日の合言葉は「今日は仕方ない!!!」で済ませたいとなる1日だ、となりつつ緩やかに就寝。遅くなったけれど次の日の昼寝でどうにかすれば良いか。
 
<5/17>
 2日日? あぁ2日目だわとなる朝。まぁ酷いのはこっちで昨日寝る前のバファリンであっちはどうにかなったか、といった感じで冷静に迎えられた。ただし今月は先月の事を思うと酷いのが予想できるので、まだ油断せず過ごそうとなった。そして今日も起きてすぐソイプロテインと白湯を飲んだのだけれど、何となく私はホエイのがあっているのかもしれない……となることが起きている。まぁそもそも朝イチのプロテインを始めて数日なので、その辺の体調の有無がそろそろ出始めているのかもなぁとなっている。なのでそういった意味でももうちょっと様子みようかなぁと思いつつ、手帳タイムとストレッチ、そして朝の散歩を敢行。朝食にしようと思っていた時間になったのでそそくさと作った。

 といってもただ温めたりよそったりしただけの和食。きゅうりとキムチは急遽追加したのだけれど、朝の暑さを思えばこれがあって本当に良かったなと思う。何せ散歩を軽くしただけで汗をかいていたといえばいたので。この後はいつも通り家事をしてからの本業のお仕事と作業開始。昨日のこともあるので、今日は昨日の反省も兼ねて低めの作業時間設定をしたからか、気持ち的には楽になったなぁという印象だった。後この時間ならこの作業かなっていうのがすぐ見えたのが良かったのかもしれない。これは引き続き続けようとなりつつ、丁度ご飯の時間が来たのでこちらを作った。

 お昼は久々にDELISH KITCHENの鶏むねとほうれん草のワンパングラタンにした。こちらはホワイトソースを豆腐で代用するというレシピなのだけれど、木綿豆腐でも十分美味しく食べられた。後味が本当にあっさりで良い感じの味だったように思う。そして何よりもこれ程よく炭水化物とタンパク質を摂りたい人向けかもなぁ、となったので、料理を作ることが苦では無いトレーニーの皆さんに是非とも作ってほしい。そしてその後軽く散歩したのだけれど、今季初mont-bellの日傘デビューを果たした。これなかったらどんだけ暑かったんだろう……となったし、今年の夏対策も色々とやらないとなぁとなりつつ午後のお仕事と作業開始。

 
 お仕事は明日の業務のどの合間にやろうかとなりつつ、作業は1点反省点が生まれた。絵描きさんに例えて要約すると「一筆書きではなく下書きをちゃんとやろうね」というものだった。やっぱり性分的に細かい下書きがないとあかんのだなぁとなったので、その辺は性分的にしょうがないのかなと。まぁでもこうした方が良いと気付けたのは良いことなので、明日からそういう方向で作業しようそうしよう、となりつつお仕事終了。気づいたら頭痛は軽減されていた。その代わりまだ全身に血が巡っていない感じがするので、その点を早く直すためにも早寝なければ。今日は寝不足で、明日は更に暑くなる。寝なきゃやばいからね。