Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230423-24

 週末日曜がかなりのRTAスケジュールだったので今日まとめての更新となった。まぁ久々に2日まとめてなんだなって思って頂けると幸い。ということで何があったのかを日毎に記せていけたらと思う。
 
<4/23>
 暑さと日が昇る早さで目覚めた。もう衣替えしても良いだろうとなりかけたけど、まだ先に気温が下がるのが確定してるので己で調整だなぁとモーニングノート書いてて気付いたという。やるならGWかなぁとなりつつ手帳タイムを終え、腹筋をサクッと終えてから朝食作りへ。今日は外食する予定なのでこんな感じに。

 はい、安定の安定の和食とOikos。いやぁOikosの新定番味のレモン&レモンピールがほんと美味しくてにこにこした。本当にさっぱりしてるし、ほんのりとレモン味が広がってきたなぁと。しかもタンパク質は10gと摂り過ぎになりがちな身的にもかなり丁度良いのではないだろうか。今後買うなら味付きが良いかも、となれる良い発見だった。
 
 そして今日は散歩せずに家事をしてからそのまま作業に入った。前述通りおそらく歩くだろうと言う読みからそうしたのだけれど、家で公募原稿書く・推敲をやるという感じにしてみたらかなり良い感じだった。今まで推敲は外でないと出来ないかなぁと思っていたけれど、昨日やってて案外出来たからそなのかもしれない。ちなみに外出時は本文土台作りとブログかなとなったけれど、電車内で書いていると降り過ごしがちなのでそこは気をつけないとなぁとなったとかなっていないとか。で、そんな中でこちらが届いた。

 新しいMac mini! 今回はM2Proにメモリを積むと言う形で購入したのだけれど、やはり新しいガジェットを手に取るとテンションが上がる。あと箱を捨てないように…と呟きつつセッティングしようと思ったのだけれど、これから外出なので明日に先延ばし。セッティングする際は最低限出来るようにアプリ入れてって感じにするつもりなので、したらまたエントリーに記していこうと思う。
 
 そんなこんなしてたら出発時間になってしまったので昼ご飯撮影する暇なくかっこんだ。時間ない時によくやく米におかずを乗せる丼的なものをさくっと作り、昨晩作ったキャロットラペや黒豆茶と共に食べたのだけれど、これで十分だったけれど、タンパク質が足りなかったので移動時にマイプロのを飲みつつ外出開始。今回は人生相談×2に乗ると称してこの2箇所に赴いていた。
 いやぁどっちも美味しかった。Coffee bar & Shop coinは浅煎りのドリップコーヒーとブルーベリーとクリームチーズのマフィンを食べ、TOOTH TOOTH TOKYOではパフェを食べると言う糖質大爆発なことをしつつもちゃんと真面目に答えていた。いずれも言ったのはゴールを決めてからやることを見出した方がイメージしやすいし、さくさくことが進むと思うということ。現に自分がそれで今に至っているので、大丈夫だしまた何かあったらいつでも連絡をと伝えておいた。しかし久々に会った友人が思いの外話の元ネタになるような人生だとわかるとは思わなかった。本当に「こんな話あるんだ……」となったくらいなので、やはり人に会うのは大事だなぁとなった。今度別口で人生について聞かせてくれ、と約束し帰れたので先々も楽しみが出来て嬉しい。
 そして家路につきながらスマホで作業しつつ明日のご飯をどう調整しようか考えたり、Mac miniのセッティングどう動こうかなぁとなっていたりしていたらあっという間に家に到着。夜も遅いので水を飲んでから就寝。
 
<4/24>
 今日は起されて良かった! 前ならこういうスケジュールの後は起きれなかったけれど、今日は起きれた。やっぱり常日頃の健康管理のおかげなんだなぁとしみじみ思ったので、引き続き頑張ろうとなった。とは言え昨日無理しすぎた時の症状が出たのに加え、今日腰の痛みがあったのでストレッチしつつリングフィットをやれたらやろうという方向にしつつ手帳タイム開始。今日でMacBookで見るの最後なんだなぁとなりつつ、食べる前にMacBookを置いていたところにMac miniを設置してから朝食の準備を開始。今日は大罪を犯した翌日なのでリセットご飯としてこちらにした。

 いやぁ、やっぱり和食なんだよね。しかも今日は良い油を摂取しようという気持ちもあったので、魚に加えて副菜とかにMCTオイルを5mlかけたりして食べた。まぁお気持ち程度の諸々なので、やれる範囲でじっくりね。そして美味しく頂いた後、上記通りの症状も合ったので家事の後の散歩を控えた代わりにMac miniのセッティング開始。マウスやキーボードの接続に若干手こずったり、「ぱ、パスワード!」となったりしつつ本業のお仕事と並行して続行。そして仕事をしつつセッティングをしたりアプリを断捨離しつつインストールしたりしたところでこういう感じになった。

 いやぁ、すっきり。ほんとすっきりした。あと今回も魔法瓶のサイトから壁紙を数枚ダウンロードし、時間経過とともに変わるよう設定したりしていた。ほんと魔法瓶の柄が好きすぎて歴代のPCほぼこちらの壁紙を使っているように思う。これからもよろしくね。
 そしてセッティングしていたからか、作業はそんなにだったのでこの辺で一度昼食の時間に。例の如くリセットご飯なので、野菜多めにこちらを作った。

 野菜たんすしタコライス丼。ホントこれがドライカレーと同じくらい好きだし、美味しいんだ。そして野菜が多いのでリセットするには本当にちょうど良い。今回はキャベツと白菜を入れたので、水分が出てより旨みが出たように思う。毎回違う具材だからこそそういう発見もできるので、今度作る時の参考にしようかなとなった。そしてその後は長めの散歩をしつつ水を飲んだりしてから午後のお仕事と作業再開。途中眠気が来たので逐一5分仮眠とったりしては再開という感じに行っていた。で、作業の際はツール統一したのでその作業環境を整えつつ、という感じに過ごしていたらあっという間に終業。例の腹筋をやってからリングフィットをやっての今に至っている。
 
 で、最後にMac miniを導入した感想を記しておこうかと。まず浮かんだのはずばり「ホント快適」の一言だった。今まで使っていたMac達がもう化石レベルだったのもあるけれど、本当にサクサク動くし動作音が無音だ。そして今回切り替えに当たってGoogle Chromeの移行が本当に楽だったという印象が強かった。Googleアカウントの同期をすべてOKにしたおかげなのかもしれない。そして何よりもiPad Pro、iPhoneで使っていたアプリ達とようやく連携できたのも大きかったように思う。OSが対応してなくてっていうケースが多かったので、その点が改善されて本当に良かった。しっかりこの子を払っていけるようお金稼ぎやら頑張らなければ。
 
 という事で今日は絶対早寝しようとなったので、さっさと寝ようと思う。