Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230426

 起きたら雨の朝。真夜中息苦しくて何度か目を覚ましたのも納得だなぁとなりつつゆっくり起き上がる。そして今日はキャンドルをつけてから手帳タイム開始。今日もいつも通りに書き進めていたのだけれど、改めて雨の日の楽しみとしてキャンドル付けるというイベントを作って良かったなと思う。雨音も勿論なのだけど、それに加えてキャンドルの明かりが本当に心落ち着く。後朝よくつけているNEOMのキャンドルがそろそろ無くなりそうだなぁとなったので、次買う予定のものをチェックしていた。NEOMのキャンドルは大きいものにして、あとはこちらかなぁと言う2つがこちら。
 福岡のコーヒーショップ、FILTER SUPPLYで売ってるソイワックスのキャンドル。しかも香りがサンダルウッドとコーヒーというコーヒーショップらしい香りなのも良い。あと個人的に以前CAFICTさんとのコラボを買わせていただいたのだけれど、その時にすごく良かったのでこちらを豆とセットでゲットできたらいいなぁとなったところで手帳タイム終了。まめたまさんのストレッチと腹筋をやってから朝食作り開始。今日はお昼が会社のお金で美味しいお弁当を食べられる日だったのでこちらだった。

 脂質調整には最強だと気づいた和食〜。やはり朝の鮭、納豆のコンボは本当に間違いないし、シンプルに美味しい。きゅうりの浅漬け的なものも美味しかったし、味噌汁も色々具材足したのでほっこりしながら過ごせた。本当にこの時間が好きでしょうがなくなったので、これを当たり前にしていけるよう頑張ろうとなった。そこから家事をして散歩、としたかったのだけれど今日は雨だったのでリングフィットのカスタムメニューにランニングメニューを作ってひたすら走っていた。今回かなり距離を長めに作ったので後半疲れたけど、やり切った後はすっきりだったので良し。そしてそこから本業のお仕事と作業開始。今日は本業のお仕事があったのでそちらをやってから作業という流れだったのだけれど、今日はやる前にMac miniにこれを仕込んだ。

 そう、私の救世主となったスクリーンタイム機能をMac miniにも設定したんだ。本当にSNSを見て余計な情報を見て凹んでしまうことが多いのでどうしても仕込んでおきたかったんだ。という事でこちらを仕込んで本業のお仕事と作業をさくさくと対応。そろそろお弁当が届くかなとなった時に昨日話題にしていたこちらが届いた。

 昨日購入したポータブルスピーカー、FunLogy BASS2が届いた~! 思いっきり誤字っている上に最初音出なくて焦ったけど、Mac mini側の設定を色々いじったら無事に音が出たので聞いてみたのだけれど、本当にレビュー通りだった。びっくりするくらい低音がしっかり鳴ってる。更に調整すると低音・高音がより明確になるのでかなり迫力のあるサウンドで聴くことができる。そして何よりもデザインが本当に今の自分の部屋に合ったのが嬉しかった。今ホワイトベースにしているのだけれど、木やダイヤル部分の主張が控えめなのが良いと思う。本当に10000円以下なのが信じられないような音質なので、「もっとお金とって!?」となったのはいうまでもない*1。でも真面目な話、ポータブルスピーカーで低音が物足りないという人には本当に良い商品だと思うので、ぜひ機会あれば手に取って欲しい。ちなみに、サイズは思ってる以上に大きいので持ち歩くより家で聞く用にすると良いかもしれない。

 そうこうしているうちにお弁当が届いたので開封し温めた。今回は以前食べた中華をリピートという形だったのだけれど、一部を残して食べたらやっぱり美味しかった。どれくらい美味しかったのかと言ったら写真撮影を忘れたくらいとお伝えするとお分かりいただけるだろうか。中でもカシューナッツ炒めが美味しくておいしくて「ナッツシャバ……」となっていたという*2
 
 そして食べつつ色々とお話できて良かったなぁなりつつ、通話を切ったと同時にふらっときたので1時間ほど横になっていた。昔だったら罪悪感でいっぱいになっていたけれど、今はそう思わない。多分バレットジャーナルに進捗をしっかり記しているのが大きいんだろうなぁと思う。そんな気づきを得たところで起き上がったら作業再開。体調に合わせて進められるようになったという点では本当に変われて良かったなと思いつつ、退勤後は音楽を流しながらリングフィットを敢行。今日は今朝走りまくったのでカスタムメニュー・アドベンチャー1コースをやって終了。下半身をしっかりやったのに加えて排卵期で足が張りやすくなっているので、しっかりストレッチをしようとなった。
 
 この後はこのブログを書きながらMacBookの初期化、ヤマト運輸さんから取り寄せたパソコン宅急便用の箱に梱包を敢行。無事に終えられたところでゆっくり、という感じだった。この調子なので明日も無理せずやっていけるよう早く寝ようと思う。勿論音楽流しながらゆっくりストレッチをしてからベッドに行くぞい。

*1:こう書いていますが、内心はAmazonのセール中(20%オフ)に買えて良かったと思っているからひどいもんです。

*2:普段は脂質調整用に少ししか食べないんですよ。