Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230428-0429

 という事で案の定2日更新となった。というのも昨日スケジュール立てた段階で「あ、これ力尽きるやつだ」となっており、それが予想通りになったという。という事でこの二日間サクッとまとめていけたらと思う。
 
<4/28>
 この日は会社のシステム上休みだった*1。やっぱり眠るの遅くなると何度も起きてしまうんだなぁと再認識。て、これは本当に良くないのと、そろそろCBCオイルに手を出す時がきたか、となりかけていたけれど、思えば公募やるようになってから眠りが浅くなっていることにも気づいた。なのでその辺を踏まえて色々できることがまだ無いか探ることも今後の課題だなとなりつつ、手帳タイムを過ごしていた。そしてその際今日の予定に何となく通院を加えようかなとなった。なので行くなら上野の東京国立博物館→池袋西武
永青文庫→通院かなとぼんやり。多分流れ的にそっちのが良いとなりつつ、朝の準備に取り掛かった。

 今日はたくさん歩くので脂質とたんぱく頭多めにした。和食with Oikosブルーベリー味。本当に美味しかったのもあるけれど、朝のほっけ、こういう日の朝食としてはホント最強かもしれないと気づいた。思えばほっけって程よく脂質とたんぱく質あるので、そういう意味でも楽なんだよなぁと。なので昨晩食べずに過ごして正解だった。そこからは出勤していた時のようなノリで急いで準備。今回は外出時に同人原稿の推敲作業をすべくiPad Proを持参の上、外出RTA開始。まず行ったのは上野の東京国立博物館東福寺展だった。

 いやぁこちらほんと思ってた以上の量が展示されててびっくりした。本当に回っても回っても「え、あ、まだある!?」となったくらいには展示があるというか、それだけ所蔵してるという事実を知れる。ちなみに今回一番面白かったのが14年かけて修理された五百羅漢図だったのだけれど、いずれの展示がこんな感じになっていた。

  • 羅漢図一枚のタイトル上に今風のタイトルがある
  • ものによっては四コマ漫画風にこういうやりとりしてるんだろうな、みたいなものがある*2
  • 羅漢図の下書きにあたる線画が2作品分あって比較できる
  • 背景が明るい黄緑っぽい色になっていたので羅漢図の色味と合わさってポップになっている
 という、本当に今っぽいポップな感じになっていた。改めて本当に若い人ターゲットにしているんだな、というのがよく分かるそんな展示だった。ちなみにどんな感じかはこの記事の写真をご参考にしていただけると。
 本当に見てて面白かったのでぜひ見てほしい。ちなみに行くなら夕方がおすすめ。そのあとは常設展で見たかった刀剣を見てきた。本当の長船派の刀は良いし、博多藤四郎は思っていたよりも大き印象だった。

 そしてそのあとは上野のラ ココリコ 上野本店でロティサリーチキンランチを頬張ってから池袋西部へ。実はお世話になっているBAさんがご結婚されたのでそのお祝いをと思いプレゼントを渡しに行きつつ自分の誕生日特典を受け取りに行ってたという。本当に良い時間を過ごせたなぁとなりつつ無事渡せて良かったなぁと思う。そしてプレエントでいただいたものがとんでもなく良いものだったので、今週末からじっくり使っていけたらなぁ、となりつつとあるブランドのとあるBAさんチャレンジしたら見事に今回も失敗。まぁそういう時もあるよなとなりつつ永青文庫へ移動。

 電車1本でいけるのが楽だなぁとなりつつ、道中散歩してたであろう家猫さんと遭遇したりだった。あと展示の方は5/6か5/7に行けたらなぁと思っているし、冊子を手に取れたらと思うのでそちらを買うのも忘れずにいたいところ。そしてふらふらとお疲れの中通院こと婦人科へ行ったのだけれど、思わずこうツイートしたくなるようなことが発覚したという。

 行こうと思ったきっかけは「明日祝日だしやってないよな」と「処方箋の期限って発行日込みの4日だったよなぁ」ということを思い出したから。そして行ったら見事にその通りで事務のお姉さんに「いや、ほんと正解ですよ」といわれたという。ちなみに行く前にチャイティーラテを飲んで回復してから行ったのも正解だった。そしてそこからは帰宅をしてグターッと過ごしていた。どれくらいかと言われたらストレッチをしなかったくらい。たまにはそんな日もある。

 
 しかし改めて外でも推敲作業できるという意味ではiPadって良いなぁと思った。けれどその反面Proは重いなあと再実感。きっとこれはminiにすれば変わるかな? となったので静かに見積もりを立てたりしていた。今は買おうにもMac miniちゃんの支払いが待っているのでもうちょっとステイ。そう思いつつゆっくりぐっすり眠った。
 
<4/29>
 昨日の疲れがそのまま睡眠に出ていて、起床は7時となっていた。まぁ眠るのが遅かったのも大きかったのかなぁとなる反面、もうこの時間でも暑くてびっくりした。やっぱり布団事情を一刻も早く見直した方が良いかもしれないとなりつつ、手帳タイムを過ごしつつさらにはストレッチをした。ほんとまめたまさんのストレッチは朝やるのに良い感じの長さとメニューなので助かる。そこから朝食作りに突入したのだけれど、今日はカロリーが欲しい! となったのでこちらにした。

 アボカドと温玉トースト! ほんと手っ取り早くカロリー摂るには確実なんだよなぁ、この2コンボ。そしてパンは玄米パンにしたし、味噌汁もいつもより多め、そしてOikosはリピート確定のレモン&レモンピール味。本当に楽で美味しいって最高。そう思いながらも今日は朝の散歩をやめて家事をしつつストレッチをしつつ、という感じに過ごしてから作業開始。今日はまずこのエントリーの4/28部分を書いていた。ほんと1日書かないと作業工数大変なことになるので、やっぱり毎日書くことはマストにしていきたいなぁ。そして終わったらラジオ体操第一をやってから公募原稿の推敲再開。ようやく第1章終わったというか、「こんなにいらんやろ!」と思わず千鳥のノブさんになっていたとかいないとか……。そしてその後も作業敢行したのだけれど、その合間にストレッチそして水分、そしてプロテインとバナナを摂取。ほんと昨日のダメージがあるんだなぁと改めて再認識。これは回復大変だぞ〜、と思いつつ午前中にやりたかった作業敢行。と言うタイミングでご飯を作ろうとなりこちらを作った。

 野菜がほんと食べたかったんだな、となる野菜そぼろ丼と味噌汁。味付けは醤油、みりん、料理酒と塩胡椒のみと言うシンプルなものだったけれど、これが口直しに良かった。本当にこう言うの美味しいよなぁ、と思いつつ皿を洗ったりまったりしていたと思ったら気付いたら1時間経過していた。思わずX-FILESの曲が頭をこだましたけれど、書いた通り本当に疲れているんだなぁと改めて思ったので今日は食べる事に徹しようとなりつつ作業再開。こちらも午前の時と同様に進行していたのだけれど、やっぱり疲れているのだなぁとなったので一旦手を止めおやつタイムにしたりストレッチしたりと言う感じにした。まぁそう言う日もあるし、ポモドーロの最低ノルマ数やったのでえらいと思っておこう。

 
 そしてこの後は友人たちと会うべく銀座にあるバー、ルパンへ。本当にいつ以来だろうと思い出そうとしたけれど思い出せなかったくらいには久々だったんだなぁと再認識。いつも通りのギムレットをオーダーして友人たちとゆっくり過ごしていた。その後帰宅してまったり過ごし夜に至っている。とりあえず気圧的な意味でひどいので今日こそとっとと寝ようそうしよう、となったのは言うまでも無い。

*1:弊社は祝日が土曜に来るとその前の金曜が自動的に休みになる会社です。

*2:とあるものが集中線あって大爆笑しました。