Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230502

 本日もカレンダー通りにお仕事なのでいつも通りの朝を過ごしていた。最近眠れないのは眠れない事を気にしているから眠れないのかも? となっている。ただ性分的に一度気にしてしまうとずっと気にしてしまう類なので、もう強制的に眠れるように色々導入すべきかとなるけどコスパがなぁとなって、と言うのを繰り返している。まぁ今回の場合は気圧の変動が非常に大きいと思うので、もう少しだけ様子見。そして手帳タイムとストレッチ・朝の腹筋縮小版*1を立ってから朝食作りへ。今日は家族が弁当不要とのことで非常に助かる〜! となりつつこちらをせっせと準備。

 いやぁ良い感じの和食。といっても今日のはほとんどレンチンしたものなので包丁を全く握っていないどころか、火すら使っていない。けど残っている、もしくはあえて残した物を使えばこんなにも良い感じにできる。なのでたまには本当にこういう時もあって良いと思うんだ、と言い訳をしておく。そしてそこからは家事をしてから散歩だったのだけれど、真っ先に流したのはこの曲だった。

 もう25年ですって、本当に早いもんだ。亡くなった年齢より上になったけれど、未だに新鮮な物事に出会えているのは紛れもなくこのお方のおかげだ。本当にこの人が残した音楽や姿勢があっての今の自分なので、改めてこの曲を聴いていた。皆好きな曲というとかなりの率でメジャーな曲を挙げるけれど、私はやっぱりこの辺とかzilchが好きなんだよなぁとなりつつ帰宅し本業のお仕事と作業開始、と思ったところでこちらが咲いていた。

 実は数日前から開花チャレンジしていた芍薬が見事に咲いた。やはり毎日水を上げたり枝の根を切ったりしつつ松岡修造氏の如く声かけしていたから咲いたのかなぁとほんのり。開花と同時にほんのり甘い匂いがして満足なので少しでも長持ちする様また育てていこうっと。ということで改めて仕事という仕事を開始したのだけれど、今日は昨日と違って頭が非常にクリアになっていた。何でだろうなぁと思い記録を見たら、見事に排卵期後だった。す、すごく分かりやすいというか、ホント笑うしかないというか何というか。多分ここからまたあんな症状やそんな症状が出てくると思うので、もう少しメンテ業頑張ろうとなった。そうしているうちに本業のお仕事も作業も順調に進めているうちにお昼の時間。最近ちょっと色々と食べ過ぎているなとなったのでこちらを作った。

 今日は鶏胸肉を使ったをトマト煮込み。今回何となく白だしと顆粒だしで味をつけたのだけれど、ふんわり和な味がして良い。これパンに乗せて焼いたら良い感じになりそうなので、明日試そうと思う。そしてその後散歩したのだけれど、予想以上に暑くてそそくさと撤退。まぁ着ていた服が黒かったのも大きかったのかなぁと。そして午前位続いて本業のお仕事や作業をしていたら、割とどれもキリ良いところで終わったので、そこで終える事にした。作業時間自体は短いけれどそういう日もあるよなぁ、と思ったけれどこの後整骨院が待ってるからだと気づいた。いやぁ、そう言う意味でも正直というか、余裕が欲しいんだな……。

 
 そして退勤と同時にチャリ爆走からの整骨院を決めての今に至っている。なんだかんだ連休間でもいつも通りに過ごしている。きっと明日以降の連休もいつも通りなんだろうなぁ。ただ、私は連休中体調を崩しがちなのでそこだけ気をつけられたらと思う。

*1:バイシクルクランチとリングフィットでいうハサミレッグを30sずつやる感じです。