Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230214

 本日はぐっすり眠れたし、何なら目覚ましが鳴る前に起床。起きた時の感覚はスッキリしていたので、これは昨日早寝をしたおかげかもなぁとなっていた。そうするのがベストなのは分かってはいるのだけれど、なかなか出来ないでいる。そしてたまたまできたタイミングのときにこう実感するので、人間は生活するのが難しいよなぁと再認。まぁそういうふうに思いつつ英語の勉強をしてから活動開始。今日の朝食は昨晩母が作ったおかずを使おうときめていたので、そちらを拝借してこうなった。

 実は昨日ブロッコリーとちくわと玉ねぎを使ってピリ辛マヨ炒めを作っていて、本当に美味しかったんだ。そしてそれをパンにのせたらいいんじゃないかと思いやったのが今朝の朝食だった。乗せる際はマヨネーズをほんの少しパンに塗ってからピリ辛マヨ炒めを乗せ、その上からパルメザンチーズをまぶした。パルメザンチーズでこうも美味しいということは、きっととろけるチーズにしたらもっと罪深くなるとなりつつ完食。美味しく頂いた後は全力で家事をしてから本業開始。と、その前に今日がバレンタインである事を思い出した。もう在宅勤務になって長いので、それを考慮して自分に対して買おうと決めていた。それで今回のチョイスはこちらにした。
 昨年コーヒー豆を購入したONIBUS COFFEEとあのmorozoffとのコラボチョコレート。今回はもっとも小さい4個入りにした。本当は8個入りでも良いかなぁと考えていたけれど、ONIBUS COFFEEの公式サイトに4個入りしか在庫がなかったのと、今の自分なら小さな箱でも満足できるかなとなってのチョイスだ。多分今週中には届くだろうと思っているので非常に楽しみ。そしてこちらをポチってから仕事や確定申告、作業などありとあらゆるやる事を開始。なので仕事は思わず超常現象を連想させるあの曲が流れるような事が起きた。
 いや、本当にこの曲が頭に流れていたんだ。本当に「これは一体何なんだ……?」となっていた.
けれど、MTGで質問だなとなってから作業に取り掛かった。上記に記した通り早寝をしたからか、いつもより筆が早く感じたように思う。何もかも比例しているのは何時ぞやの湊先生も仰っていた。やはりその辺を守らないとなぁとなりつつ、お腹が減ったので昼食に。
 2日ほど前に作った野菜たんましのタコミートとご飯と混ぜただけの混ぜご飯に葉のものやハム、温卵を乗せたものと味噌汁、煮魚の残りという感じになった。これでもかなりお腹いっぱいになったので、かなり良い感じだった。あとこのタコミートを使って混ぜご飯にした上に薄焼き卵を乗せてオムライス、なんてのも良いかもしれない。今度やってみようかなとなってから散歩してから本業と作業の再開。やっていくうちに「そういえば最近おやつでお菓子食べまくってるな……?」とふと気づいた。というのも最近家族がお菓子を貰う機会が増えてきていて、それで常備あるという感じとなっている。まぁ食べなければ良いのだけれど、やっぱり目に入ると食べてしまうのが正直なところだ。そうならないためにもおやつはフルーツ、もしくは干し芋+プロテインを徹底しなければなぁ。お菓子はたまに食べるのが良いとした方が良い感じなのは昨年証明しているので、早くそうしたいねぇ。
 
 そして今日は本業のお仕事を終えてからは背筋を鍛えようと思い、リングフィットを立ち上げずコントローラーを使ってトレーニングをした。と言っても疲れないように軽度のものにしたりしていた。その後はこちらの本を読んだりしていた。
 EXILE橘ケンチさんの書籍、と言っても先日出た小説ではなく日本酒バイブル。こちら少しずつ読み進めているのだけれど、そういったフィルター抜きでもしっかり記されている印象を感じた。500銘柄の日本酒を本当に実際テイスティングした上でレビューされていたり、日本酒についてを細かく記されていたり、はたまた酒造の方との対談があったり。今お酒を飲むのを止めている身ながらも読むのが非常に楽しい内容となっている。機会があれば是非とも読んでみてほしい。私は来月橘ケンチさんが書いたという小説を買えるといいなぁ。
 
 さて今週は気温がよく分からない事になるのが目に見えている。なのでそれに備えて今日もゆっくり休むとしよう。