Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230317

 今日も比較的すっきり起きれた。今朝は思ってるより気温低かったのだけれど、そのお陰もあってかぐっすり眠れたし、英語の勉強も絶好調だった。そういう意味でも本当に露骨に出るし、ルームウェアとかも整えた方が良いのかもなぁとなりつつ朝の準備を開始。こちらも順調に進められて無事に朝食作りまで完了。昨日のお昼の残りは無事にこうなった。

 やっぱり困った時に頼れるのって温泉卵だと思うんだ。昨日の野菜たんましの和風丼の具を土手のように作ってから真ん中に卵を落として、という感じにしたら見事にできた。そしてこちらは食べるときに黄身がとろりとなってより美味しく感じた。今後も困った時は温泉卵を頼ろうとなったとかなっていないとか。今日もこの後は家事をしてからコーヒーを淹れ、ゆっくり仕事を開始、の前にこちらを読み終えた。

 EXILE橘ケンチの小説デビュー作である「パーマネント・ブルー」。こちら発売の翌月に買ったはいいものの、読む時間がなかったので朝1始業時間に読むという感じに進めていた。そうしたら思っていた以上に読みやすかったおかげかすごく早く読み終えられた。後真面目に文体が読みやすい一人称だったので、そういった意味でも小説がイマイチ得意じゃないという人にも良いなぁという印象。家族は小説を読むのが苦手な人が多い*1ので、近々薦められたらなぁとなった。
 今日の本業はゆっくり仕事できる日だったので業務を確認したら見事に案件が少なかった。なのでとっとと終わらせてから同人原稿の方に取り掛かったのだけれど、何となくプロットの切り方を変えてみた。今まで工程が多く時間がかかっていたので、どうにか工程を少なくすべくロルバーンフレキシブルでいろいろとやってみようとなって、以下のようにやってみた。
  1. To Doリストに書きたいシーンを書き上げていく(セリフだけも有り)
  2. To Doリストから四分割ページに起承転結ごとにピックアップしつつまとめていく
  3. まとめたものをノート1枚分にまとめる
  4. それをデータ化してスプレッドシートで細かくプロット切る
 という感じ。何となくこれでも多いかなとは思うけど、過去の自分を思うと大分減らしている。実際やってみたらあっという間2の起まで終えていた。なのでこれはサクサクと進められるのでは……? となったので今回やってみてうまくいったらどんどんこれで慣らしていこうかなと思う。作業の円滑化は本当に大事。そうこうしているうちにお昼の時間が来たので、ご飯を作ってみた。今日は昨日の夕食を使ってこんな感じにしてみた。

 クラムチャウダーのパスタと自家製キャロットラペ。クラムチャウダーは残った分が結構あったのだけれど、具材はそんなに多く残っていなかったのでキャベツと玉ねぎを追加した上でこうしてみたという。これが案外良くて、かなりボリューミーとなり結果とても美味しく食べられた。こういうスープパスタ良いなぁと思いつつ、スープを吸ってしまうととんだフードファイトになってしまうのでそういった意味では気をつけないとなぁとなったとかなっていないとか。

 

 そうして散歩を経て作業に入ろうと思ったのだけれど、今日はスケジュール上このタイミングで筋トレをした。今日も腹筋きつかったけれどそれで良いのだ。そこから家事を経て本業と作業を再開。本業は緩やかだったので作業をやっていたのだけれど、こちらはようやく一区切りのうちの1つにたどり着いた。執筆の日数を第一段階目と比べたら格段に早かったのでこのやり方でいこう、となっていたら昨日購入したこちらが届いた。

 いやぁ、良い色味だ。ピーコックのような色味も案外今の自分にしっくりくる。今後こういうカラーを髪にやっても良いかもなぁとなるくらいだ。そして紙質が本当に良い。ほぼ日手帳とかロルバーンとはまた違う感じがするし、お高いボールペンで書きたくなってしまう。なので明日待ち合わせの前にヨドバシとかロフトに行ってボールペンを見るのもアリかもなぁとなった。しっくりくるものがあれば買って、その日から書いていこうかなと思う。ひとまず今日は動画を見ていろいろとコツをつかめるようにできたら良いなぁ。そう考えつつ作業の続きをしていたら終業からの整骨院。全力で解していただきゆるっとこちらを書いての今という眠気満載な感じになっている。この眠気はきっと明日の天気だろうなぁと思ったら案の定だった。でも明日は友人たちとお出かけなのでしっかりしなければ。ということで明日に備えてとっとと休む事にする。ここの更新は明後日に。

*1:キャラクターがわかる同人誌なら読めるという類なので、キャラを想像しながら読むという訓練にも良いかなぁとなりました。