Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230221

 本日早く起きれたけれど、右足に若干のこむら返りというか、脚に若干の張りを感じた。加えて更に腰に若干の痛みがある。「こ、これはぁ……?」となりつつ昨日やったように昨日決めた流れを少しでもできるようにと動き始めた。まずは布団の中でも英語の勉強をしたのだけれど、思ってるよりもよくできた。勉強し始めて結構経ったけれど、段々と思い出してるというか分かるようになりつつあるというか。やはり毎日継続でやり続けると良いものだなぁとなったのでプラスアルファでもっとやりたいなぁとなりつつ活動開始。なんとなく今日はフライパンを使わない日と決めたのでこうなった。

 いつぞやにやった冷凍アボカドを解凍してからゴルゴンゾーラチーズを混ぜたものをトーストに塗り、レンチンで作った卵焼きみたいなものを乗せただけのトースト。それ以外はいつも通りなので本当にノーフライパンだ。ちなみにレンチンで卵焼きというものについては耐熱皿にラップを敷く→卵を軽く混ぜる→ラップしてからレンチン、という工程だったのだけれど、ちゃんと混ぜたりレンチンの時間を短くすればもっとちゃんとしたものができるかもしれない。もう一回チャレンジしてみようかなとなりつつ、最近よくいるMastdonでお褒めのリアクションを頂けていることに気づいた。いやぁ、本当にありがたいなぁとなりつつすぐさまこういう感じに朝食事情をまとめてみた。
 よく見ると誤字脱字あるけどまぁ気にせず。でも本当にこの通りだし、言い換えてしまうと究極のズボラなんだ。でもこのズボラな類である私がこう続けられるのは、「ありとあらゆることに対してテンプレートさえ作ってしまえばあっという間に終える」というタイプだということも大きいのかもしれない。なので朝食のメニュー悩んでいる方は1品だけ変えてあとは一緒、みたいな感じにするなどテンプレート化することをお勧めするし、参考にしてもらえると幸いだ。
 
 そして本業のお仕事をしつつ作業を、と思ったけれどやっぱり貧血の症状が出てきた。もしやと思ってトイレに行ったら案の定なものになっていた。「もしかさなくとも脚のむくみというか張りはこの貧血……?」となりつつも本業のお仕事を敢行。思ってるより業務少なくてほっとしつつ、本業のお仕事をそそくさと終えた後に作業をやった。まぁ作業といってもいつも通りに本文ではなくこれから先の部分の下準備をするだけに留めたけれど、これが正解だった。本文だと考えた台詞とプロットを元に全てを考えないといけないけれど、台詞だけだったらプロットから流れを練るだけなので、そういう意味でも気持ちが楽だった。そしてストレッチをしつつ仕事と作業をしていたらお昼の時間に。冒頭にも書いた通り、フライパンを使いたくなかったのでレンチンでこちらを作った。

 豚肉に赤ワインとケチャップを混ぜてレンチンし、2日前に作ったドライカレーを混ぜてタコライス丼もどきにした。あと貧血対策として野菜たっぷりの味噌汁にほうれん草を追加したりした。いやぁ、朝食の脂質を思うと食べてしまっているなぁとはなるのだけれど、ここでしっかり食べないと貧血になってしまうし、食べないよりはマシなので仕方がない。しかし赤ワインとケチャップを混ぜた上でレンチンすると風味と味がセットでつけられるから良い、となれたので良かったよかった。そしてこのあと散歩をしてから午後のお仕事を、と思っていたのだけれど散歩はいつもの半分にした。やっぱり食べても貧血は起きるものは起きる。午後は仕事したりブログを書いたり、はたまた横になったりして1日が終了。
 
 昔だったらやりたいことがやれない時や今日みたいな時になると罪悪感が半端なかったけれど、今は全くそういうことはない。むしろ「休まないとな!?」となれるようになったのでこの点が変われて良かったなと思う。今日はもう素直に休もうそうしよう。