Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230215

 本日も比較的よく眠れた上での起床。今日もベッドの中で英語の勉強をしてから橘ケンチ氏の書籍を読んだりして過ごしていた。なかなか充実した朝を過ごせたように思うし、現状はこれがベストなのかもしれない。そしてベッドの中で朝食どうしようかなと考えていたら「あ、これにしようかな」となるものが浮かんだ。そのタイミングでお腹が減ったのでゆっくり起き上がって活動開始。そこからサクサクと作ってこういう感じに出来上がった。

 本当に久々にピザトーストを食べたなぁと思う。久々に作って思ったのだけれど、野菜の量が始めて丁度良いと思える感じにできたなぁと。今まで盛りすぎていたのか……? となったのだけれど、あれはあれで美味しかったし、今回も美味しかった。なのでその辺のバランスも考えて作っていこうかなぁとなった。そして家事や準備をした末に本業を、という流れだった。今日はゆっくり仕事、と思ったら昨日やることを1点失念しており「や、やだー!」となってからあせあせと対応した後に作業開始。この時間から出来るのは珍しいなぁと思いつつ、やれる時間まで進めていたら昼食の時間がきた。今日は冷蔵庫を見てから作ろうと思っていたので、見て考えた結果がこちら。

 何となく「ビビンバ丼っぽいものを作ろう」と思いつつ何となく出来たご飯だった。豚肉を味付けながら、玉ねぎを塩コショウで炒めたり、根菜をレンチンしてナムルを作ったり、豆苗とえのきだけをレンチンして白だしで味をつけたり。こんな感じに調理してから米と黄身を乗せただけという感じに作ったのだけれど、豚肉の味付けをもう少しプラスすればよかったなぁと反省。やはりレシピを見ることは大切だなぁと改めて思った。
 
 そしてこの食事の合間にコーヒーを淹れていたのだけれど、昨日届いたこちらを使ってドリップし始めているのだけれど非常に感動している。

 実は今月の楽天お買い物マラソンで珈琲考具のワンドリップポットをゲットしていた。こちら、コーヒー関係のブロガーさんやインフルエンサーの方々をはじめ非常に高評価であることに加え、私の母方の一族が住む新潟の燕三条のエリアの商品というのもあったので今月買おうとなり購入したというわけである。それで届いた昨日の夜と本日2回と試しに使ってみたのだけれど、本当に一定の量で狙ったところに注げる。なので一定量入れることが苦手な人にとって本当に良いアイテムだなと思う。しかもこちらステンレスであることに加え、珈琲考具の温度計もつけることができる。
 実際つけて使っていたけれど、非常に見やすいアングルで確認できて安心して注げた。個人的にワンドリップポットだけでも感動したけれど、温度計とセットで使ったことでよりその感動を得られたように思う。それくらいこちらは購入してよかったなぁとなるくらいには名品だったし、何ならツードリップポットも絶対購入しようと誓ったくらい。メイドインジャパンならぬメイドイン燕三条、これからも購入していきたいものだ。
 で、コーヒーを飲みながら仕事をしていたら信じられない訃報を見て真顔になった。正直に言ってご年齢があまりにも若すぎるし、昨日亡くなった事も本当に突然すぎるし、彼らがまだ復活するんだろうなぁと思っていただけに本当に驚いた。とはいえ私は12歳の時に経験した赤髪のあのお方とPTPのKさんの訃報がこの世で一番ショックだった身なので、ショックは受けてはいるがまだ静観できている。けれど、エアジャム世代だったりそちら側をメインに聞いていた方々が心配になってしまう。とはいえ今は第一報なのでまだ何も言えないけれど、詳細を静かに追っていけたらと思う。とりあえず世代の皆様にはご無理をなさらないで頂けることを祈るばかりだ。
 
 そんなニュースを目にしつつも仕事や作業をしたりしてから筋トレと軽めの夕食を経て歯医者へ行くというスケジュールをこなした。毎度同じようなやり取りをしつつクリーニングをしてもらったりしていた。しかしいつどこでホワイトニングしようかなぁとなってから半年以上経っているので、そろそろ決めたいなぁ。候補はあるのであとはお金を工面するだけ。
 
 しかし今夜ほんとにさっむい! となったので今日も早く眠ろうそうしよう。