Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221017

 昨日ゆっくり休んだおかげか、よく眠れた。やはりしっかり休んで食べまくったおかげだったのだろうと思う。あと昨日書いてから何と無く月経管理アプリ的なものを見たら思いっきり排卵期だったということが発覚。それが分かったお陰か、一気に下半身のダルさが取れてきた。やっぱり自分はメンタル要因で症状が重くなるんだなと改めて分かったので、体調が悪くなったら原因をはっきりさせるスタンスになろう、となった。まぁこう書いているとはいえ、まだダルさがあるといえばあるので、休みつつできる運動、というスタンスで過ごした。多分今日は天気的にこれが正しいはず。あとここ数日本当に排卵期的なもので食べ過ぎたので、今日は胃腸を労わりまくる食事にした。朝食は月曜恒例のベーグル、オイコスの脂肪ゼロヨーグルトベースに昨日作った豚汁とドリップコーヒー、ヨーグルトの中にミックスベリーを入れたもの、お昼は腸活丼とかつての職場の同期の子から頂いたスープというメニューだったのだけど、頂いたスープが本当に美味しかった。
 出産祝を贈った返礼品としてOCEAN&TERREのカップスープセットを頂いたのだけど、カップスープなのに実際こういうスープ作ってみたいなぁとなる理想的な感じだった。今日飲んだのが男爵いものスープだったのだけど、一口飲んで「え、これカップスープ?」て口にしたくらいクリーミーで味がしっかりあって感動していた。いろいろとネットの海を彷徨ったところ、ギフト用のセットが普通にあるみたいなので、たまに自分へのご褒美で買おうかな……となった。残り三つも月曜のモチベアップ用に頂こうと決めたので来週楽しみ。
 
 あとここ最近というか、先日購入したHARIOv60ドリッパー(アメコモデル)を買って以来、コーヒーを淹れる練習をしている。いろいろな方の動画を拝見してはチャレンジしているのだけど、コーヒーを淹れるのって改めて難しいなぁとなっている。何でうまくできないんだろう、となったらやっぱり豆の挽き具合と淹れるスピードなのかな、となっている。今の環境上、水の温度は調整できるようになったので、ドリップポットとコーヒースケール、コーヒーグラインダーをちゃんと買わないとなぁ。あと包丁研ぎ教室のようなノリでコーヒーも習いに行こうかなぁとなりつつあるので、ちょっと調べてみようかな。
 
 そして下半身がこうなった原因である仕事のチェックをしていたのだけど、予想以上に最終チェックの件数が多くて気が狂いそうになった。なのでExcelのいろいろな技を調べるべくネットの海を彷徨っていた。でもこう調べて改めて思ったけれど、まだまだ知らないことが多いんだなぁ、となった反面、正直スプレッドシートに負けているのでは……? と思ってもいた。ちなみに無事終わったかと言われたら、足腰がブレイクしたので明日まで持ち越し。作業したかったけど休めというお察しがしいたけ先生からも出ていたので仕方がない!
 
 ということで今日は気圧下がってるなぁという天気らしい体調なので、もう少しゆっくりしようかと。