Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221018

 今朝は早く起きれた上に何もかも順調にうまくスケジュールが進められて超ご機嫌というスタート。たまにこういう日が来るとテンションが上がるからわかりやすい。あと個人的に今日2回淹れたコーヒーが個人的にうまくいったのも大きかったかもしれない。2回淹れてみて思ったのはコーヒー豆は100mlに対して7gがちょうど良さそうなんだなということ。あとドリップポットとコーヒースケールさえ買えばひとまずどうにかなりそうなので、それまでは豆の挽き方をマスターしたいところ。ちなみにドリップポットは珈琲考具、コーヒーミルとコーヒースケールはTimemoreで揃えようかなと思っている。

 分かる人には分かる「黒で揃えたい」という意図が薄ら見えているチョイスなのはまぁ置いとこうかね。

 
 あと今日は排卵期後すぐにPMS? となる症状が出ていた。というか昨日だかにも書いたけれど、足のむくみとかだるさが出ているのはこの辺の影響があるんだろう、となっていた。だけど今日更に「豚肉か鹿肉が食べたい!!!」となってしまい仕方がなかった。何でこう思ったんだろうと考えたら心当たりが二つほどあった。
  • 最近1日400mlくらいコーヒー飲んでいる
  • 赤身肉や魚をあまり食べていなかった
 以上を考えると貧血の症状が思いっきり出ているのでは……? となっていた。更にコーヒー飲むと鉄分の吸収を妨げるという点を考慮すると、対策をしないといけないな……と結論がすっと出た。ということで鉄分対策と圧倒的豚肉食べたい欲を全力で満たすべく、偶然Instagramのフォロワーさんが話題にされていた夏見こまさんのキャベツ鍋を作ってみた。
 私はこのレシピに玉ねぎを加えたり、豚モモ肉にしたりして作ってみたのだけれど、食材がばくばくと食べれるくらい美味しかった。コンソメベースであることに加え、すべての食材がコンソメ・ポン酢との相性が最高だったので、気付いたらあっという間に完食していた。キャベツ約175〜200g、豚モモ肉110g、玉ねぎ1/4くらい入れたのに全部いったとお伝えするとやばさが伝わるかと。とりあえず元気ない時のご飯レシピに加えようとなったし、この時期のお昼に鍋系いいな……? となったのでちょっとレパートリー増やすべく探してみようかな、となった。明日は白菜が大量にあるし、白菜と豚肉でなんかやってみよう。
 
 そして先日豆狩りin中目黒の際、AMAZING COFFEEで買った世にもおいしい珈琲ブラウニーが美味しかったのが忘れられず、世にもおいしいチョコブラウニーを箱買いしようかと思い始めている。
 珈琲ブラウニーはAMAZING COFFEEの店舗に行けば買えるけど、チョコブラウニーも気になっている。個人的にチョコレートは干し芋共々唯一買うおやつであり、どのブランドのプロテインもチョコレートを買い続けるくらいには好きなものなので、世にもおいしいシリーズのもので食べたらどうなっちゃうんだろう。きっとおいしすぎて悶絶するんだろうな、とはなるけれど、胃観戦食事管理しているからかなかなか手が伸びない。まぁ買うとしたら来月の予定なので、来月まで悩もうとしよう。さっき見たらふるさと納税の返礼品にもあったので、それでやるのもありだろうしね。
 
 ということで今日もゆるっと作業をしていけたら。赤入ればかりになってきてうへぇ、となってるけれどまぁ仕方がない。