Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230415

 久々の春の雨という朝、寒いかなぁと思ったけれど布団にかけるものチョイスは正解だったなぁと思う気温事情だったように思う。それにキャンドルを愛用するようになって以来、雨の朝がとても好きになったし、良いものかもしれないとなっている。その理由としては雨の音に加えてキャンドルの火の明かりが居心地の良さを引き立てているし、何よりもこの状況が良いと思えるからだ。改めてこういう美しい朝を迎えられるようになったという意味でキャンドルに手を出して良かった。そう思いながら今日も手帳タイムに興じていたのだけれど、今日から手帳タイムにこちらも追加してみた。
 毎朝思った事をただただつらつらと書くだけというモーニングページ。今まで書いていたのはTo Doだったりブログを書くためのメモといったものだけだった。けれどこちらは本当にそういうものではなくただ頭にある事を吐き出すように1P分書くだけというもの。なので、なんと無くやってみようかなとなったのだけれど1Pも書けないなとなった私はこちらのノートで初めてみることにした。
 随分と前に買ったマルマンのニーモシネA5サイズ。こちらは1Pごとに3つのブロックに分かれていて、そのブロック分だけだったらいけるかもなとなり、こちらのノートで実際やってみたところ「あ、これ結構良いかもしれない」となった。字は汚くても良いというのと、書き記すことかなり頭がすっきりしたような感覚になった。朝起きて一発目はこれが良いかもなぁ、と思ったところで丁度良くお腹が減ったので朝食作りに赴いた。作る時「今夜の夕食はあれだと言ってたよな……」とふと思い出した結果こんな感じになった。

 昨日のレバニラの味付けをした鶏胸肉と野菜炒めとチーズをのせたいつものトースト。やっぱり食べたらレバニラの味がするという不思議な事が起きていた。材料両方入ってないのにそう思うということは、やはり調味料の存在が大きいのかなとほんのり。そして今日はスープをいつものでは無くなめこの味噌汁にしたところ、体がかなり温まった。いつも入力が面倒だからと同じ和風だしスープ、金曜だけたまねぎスープという運用にしていたけれど、味噌汁を食べても良いかもなぁとなったとかなっていないとかか。そして今日は一日引きこもることが確定していたので、家事を終えてからさくっと作業に入った。今日もフルタスクだドン! という1日だったので粛々と対応していった。そのうちの1つとして創作的tipsブログをUPしていた。
 いわゆる公開反省会的なエントリーだったのだけれど、改めてこういう形で残しておけて良かったなって思っている。まぁこちらの通り引き続きチャレンジしていくべく、作業3本立てに取り掛かった。正直しんどくなるかな、と思ったけれどバレットジャーナル上で立てたタスク通りに敢行。良い感じに進められているなとなったところで姫路に遠方に住む友人から誕生日プレゼントが届いた。

 まさかの地元のコーヒー屋さん*1の豆を買って送ってくれたという。最近いろいろなエリアのコーヒー屋さんに行くのが好きなので、本当に嬉しい。しかも季節限定のコーヒー豆を買ってくれていたので、早速午後淹れようとルンルンな気持ちでお昼を準備。ちょっと時間を置いてから食べられるメニューにしたので少し作業をしたところでこちらを頂いた。

 Soup Stock Tokyoのスープ専用まほうびんを使ってオートミールお務を作ったという。冷凍野菜やきのこ、春菊のお浸し、鮭フレークを入れた上で中華スープの素を入れたものを放置して完成というものなのだけど、これが結構いけた。あと朝食べたなめこの味噌汁と納豆というセットだったのも良かったのかもしれない。今度はちゃんとオートミールを米化したり卵を入れたりしてみようかな。中華粥を作るにはすごい良い感じだろうなぁと思うので、今度やってみようそうしよう。そこからは皿を洗ったりありとあらゆる家事をしてから作業再開。
 
 午後もぶっ通しでやったりしつつ先ほど届いたコーヒーを手動コーヒーミルを使って淹れたりしていた。そうしたらすごくベリーの酸味感とナッツの香ばしさがきて「干し芋ともだけど、朝めっちゃう合うぞ……!」となっていた。かなり好きな部類の深煎りコーヒーを選んでくれて本当に有難うと思いつつ作業を続行。やっぱりコーヒー効果のおかげで思ってるより進められた。今日きっと寒いだろうと思っていたのでそんなかなとなっていたけれど、ほっとした。
 
 そして今日の夕食は母お手製のオムライスという誕生日恒例行事を敢行。そこからまったりしつつ過ごすという、ある意味いつも通りの誕生日前日を過ごしていた。明日年齢が1歳重なってからの初日だけど、どんな1日になるのだろうとわくわくしている。よりしっかり楽しめるように今日も今日とて早寝しようと思う。

*1:ちなみにこちらのお店とのこと。実店舗行ってみたいなぁ!となるくらい美味しいものでした。