Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221015-16

 という事で今の毎度恒例になりつつある週末日記をまとめようかと。
 
 まず土曜日は姉と共に1日ずっと外出していた。今回の目的は中目黒でひたすらコーヒー豆&コーヒー器具を購入、そして姉の服の買い物を付き合うというものだった。まず行く前にAMAZING COFFEEのモバイルオーダーをしてから中目黒に向かったのだけど、本当に便利でよかった。そして現地に着いてから久々の一杯を頂いた*1のち、店内に入ったらこれが売られていた。
 もともと買おうかな、と考えていたHARIOのV60フィルターのアメコモデルがあったのだけど、何とこの日から売られていたという奇跡。もちろんペーパーフィルター共々購入していたし、幸先が最高に良いスタートだったと思う*2。そして時間的に目的地2がまだオープンしていなかったのでSTARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOへ。入場規制が無い中快適に回れたなとなりつつスタバカード金額を見て「あ、豆買えるな」となったのでこちらを購入。
 今回バリスタさんに「最近中煎りや浅煎りブームが来ているのでそういうテイストのものが飲みたい」とお伝えしたところ、「普段のスマトラ飲んだことあるならこれを飲んだらびっくりすると思います」というお言葉と共にオススメ頂いたスマトラ マウント クリンチをゲット。通販だと200g以上からだけど、店舗だと100gから買えたので100gで購入。こちらをゲットしてホクホクしたところで目的地2ことKINTOへ。こちらではずっと気になっていたマグカップのネイビー ×ホワイトを購入。
 320mlに見えないくらいコンパクトで凄く可愛いデザイン。これにしようかなと思って見てみたらあった上に店員さんから「個体差があるんですよこの商品」という言葉を耳にし、比較した上でお気に入りのカップを購入。手にとったとき「通販で買わないでよかった」と心の底から思いつつ時間を少しつぶしてからこちらのお店でランチ。
 姉と二人で「普段家で食べれないものを食べよう*3」となってたときに見つけて即入店。海南チキンライスのセットを頂いたのだけど、お肉が本当にほろほろとしてたし、味もしっかり出ていて美味だった。今回中国茶が丁度茶葉がなくて頼めなかったのが残念だったけど、また行く理由ができたので良いかなぁ。そしてこの後はブルーボトルコーヒー中目黒店行ってからONIBUS COFFEEへ。まずはこちらのコーヒー豆を100g購入。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ONIBUS COFFEE (@onibuscoffee)

www.instagram.com

 2〜3年ぶりに買い付けを再開したという文字を見て即決。しかも浅煎りなのが良い。そして購入後は足を休めるのも兼ねて一杯頂いた。あの耐熱グラス欲しいなぁとか、やっぱりHARIOなんだなぁとか、色々思いながら待つのも楽しかった。そうして移動中にコーヒー用温度計をAmazonでポチってから銀座へ移動。姉が欲しいというコートがどんなものかをヒアリングしてささっと購入後、GINZA SIXをふらふらしてB2Fでお茶。そして地元ターミナル駅まで移動して別々に帰宅の末、夜はまったりという、本当に充実してた1日だったと思う
 
 そして日曜はその反動+αのせいか、久々に右足が重だるく感じた。そうなった理由はをざっと書き出してみるとこんな感じかなと思う。
  • 水曜夜から金曜までの三日間座りっぱなしの作業(本業のデータ入力数百件)
  • ここ数日気圧や仕事、原稿の修羅場でずっと寝不足
  • 下半身のストレッチ不足
  • 土曜日の歩きすぎ*4
  • 今日から明日の気圧が爆弾級
 書き出してみたところ「これは見事に重なりすぎだな!?」とならざるを得なかった。そりゃいろいろする気もないし素直にカロリー摂取しまくろうとなるわけである。なので今日は1時間昼寝したし、食べるものも食べたし、散歩とヨガも夜のみにした。今年の頭にしっかり休むと決めたのにこの時期やっぱりやってしまったかぁとなっていたので猛省しなければね。
 
 ちなみにそんな今日は届いたコーヒー温度計を使いながら淹れたONIBUS COFFEEのHONDURASと共にこれを食べてめっちゃ美味しかったという記録も。
 昨日同行した姉が「美味しいコーヒー屋何件も連れてってくれたお礼」と称して弁財天のフルーツ大福のいちじくを奢ってくれた。初めて食べたのだけど、ほとんどフルーツで大福部分があんまりないから本当に美味しかった。あといちじくが大好きだったのも大きいかもしれない。そして個人的に大福はこれくらいのバランスが理想なんだなと気付けたので、また行ったら買おうかな。
 
 ということで見事に色々買ったりしていたのだけど、今日も新たなアイテムを購入したのでそれが届くのも楽しみだ。とはいえまだ右足が凝り固まっている感覚はある。なので、座りっぱなしでは無く立つことも意識しながら仕事や作業を進められたらと思う。

*1:行ったタイミングがいろいろなアーティストのツアーと丸かぶりでめっちゃ混んでて行けなかったという裏話があります。

*2:リンク見てお判りと思いますが即完売だったようなので本当に買えて良かった! と思っています。

*3:両親が食べられないジャンルが多いので外食ではこうなる傾向があります。

*4:見たら19000歩いっててそりゃピクミンbloomのコミュニティデイもあっという間に終わったわけです。