Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220930

 今朝も無事起床してからのBCAA350ml(1/2スクープ)*1を飲むというスタート。多分体の疲労がたまっている? となったのと筋肉を分解してたまるかい! という思いもあっての再導入。ブランドはもちろん美味しい事に定評あるXTENDのもの。ただし味はマンゴーなので早く飲み終えてグリーンアップル味と再会できたらなぁと思っている。そしてそんな事を思いつつ窓開けてたら指負傷するというオチもついたとかついていないとか。
 
 あと今朝初めて的なものとして小岩井の生乳のみで作られた脂肪ゼロヨーグルトを初めて食べてみた。
 今まで地元スーパーのブランドの脂肪ゼロヨーグルトだったのだけれど、なぜか昨日目に入ったので購入してみた。今朝実際食べてみたのだけど、思っていた以上にサラサラしていて、他の脂肪ゼロヨーグルトよりほんのり甘みがある印象だった。サラサラ具合でいったら多分スムージーのベースとしてとても向いているかもしれない。食べるときもっとクリーミーなのが良かったらOIKOS、コスパを気にするならスーパーオリジナルブランドのでもいいのかなぁとなった。ヨーグルト1つでもここまで違うのかと楽しめたのでよしとしよう。
 
 ただ、今日のモーニングルーティン的なものの後半が若干時間押してしまった印象だった。原因はもちろん朝食作り。今日は何でか知らないけれど色々もたついていたなぁという体感だったので、そろそろ作り置きというか、すぐ出せるように工夫する事も検討したほうが良いかもなぁ。そのためにも冷蔵庫を整理整頓しないといけないので、採寸した上で近々ニトリかセリアに行ってみるか……。
 
 仕事の合間に友人の出産祝いのプレゼントを探していた。色々とあーだこーだ探していたけれど、やっぱりKINTOのキッズプレートラインがいいのかなぁとなった。
 4種セットと6種セットがあるという超ご丁寧仕様なのに加え、ちょっと大きくなっても使い続けられるデザインというのも良い。よくあるプレゼント的なものってこういうパーツ部分の買い換えが効かない印象があったのだけど、KINTOの場合はストロー部分やパッキン部分など、ダメになったらパーツ毎に購入出来る。子育てって特に衛生環境を整えないといけないので、今回価格以上にこの点が決め手になったと言ってもいいかもしれない。もし届いたよって連絡きたときに「パーツ毎に買い換えたり追加購入できるよ」と教えてあげられたらなぁと思っている。
 
 あと昨日落とすべき体重と1日に落とせる体重を出し直したので、改めてPFCバランスを設定した。今までこれかなぁっていうのを緩く定めていたけれど、ちゃんと基礎代謝とか出し直した。そうしたら思っているよりも多かったと分かり「そりゃあな……」と納得せざるをえなかった。なのでちゃんと向き合うべく、脂質2.5割厳守の上、しっかり向き合えたらと思う。ただし便秘や腸内環境がダメになったらいけないので、そうなったら一旦お休みという感じにしてもいいかもなぁ、と思ったとか思っていないとか。その辺は融通利かせながら進めていきたいね。
 
 さて今日も暑いし明日も暑いという一報。無理せず仕事と作業をやっていかなければ。

*1:1スクープだと甘すぎるからというのと、いろいろ抑えたいなというのもあってのやつです。