Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221220

 今朝も緩めの起床だったように思う。しかし昨日との違いはベッドの中でずっとDuolingoで英語勉強したり、feedlyでひたすら記事を読みまくったり。あとその合間に窓から見えた日の出が凄く綺麗で、「この時間から起きてるから見れる景色だなぁ」と思う。で、そこからさくっと起きて朝食を作った。今日はなんとなくシーチキンを食べたかったので、定番メニューのこちらにした。

 毎度恒例の安藤絵里菜さんレシピのツナカレートーストなのだけど、毎度作っては本当に美味しいとなる良いトーストだなぁと。そして今日はマヨネーズ+ヨーグルト*1にすることであっさりな感じにしてみたのだけれど、予想通りこちらのが好みだったし美味しかった。あと最近私が作っているトーストは今父が食べているのだけど、毎度美味しいという感想をくれるからありがたいしモチベーションが上がるなぁと。人に何かをしてもらったら褒めるベースでありたいなぁとなりつつ、明日も引き続き新作トースト作りたいなぁとなりつ仕事開始。今日は筋トレおやすみの日なのでストレッチやラジオ体操をするようにしていたのだけれど、先月まで苦しんでいた右足の張りが消えていることに気づいた。何ならそういう時期なのにいつもより足のむくみが出ていない。どう考えても漢方を飲んでいることによる影響では……となっていた。なのでやっぱり先日の皮膚科で漢方を処方してもらったのは正解だったんだなぁとなりつつ昼食を作っていた。

 今日もお世話になっているDELISH KITCHENのレシピを見て作ったおからハンバーグ。本当は*2。そして作った感想としてはいつもよりしっとりしながらもジューシーで、大根おろしとポン酢醤油が非常に合うなぁと。あと今回鶏ひき肉あで作ったのだけれど、それでも全然十分だった。そして何よりも炭水化物を抑えたいときにとても良いメニューだなとなったので、また作ろうかなぁと思う。あと味噌汁も乾燥野菜など多めに入れたので、野菜的な対策もバッチリなはず。そして午後の仕事をしつつボディクリームやハンドクリーム事情を見直しつつシャンプーを買い買い直した。
 愛用しているムラシャンプーであるウエラのもの。こちらは髪を青だったりシルバー系にするようになってからこちらのシャンプーを取り入れている。普段はノーマルシャンプー→ウエラのムラシャンプー類という流れで使っているけれど、かなりしっとりするし色も良い感じになっているように感じることが多い。他の色もあるのだけど、青だったりシルバー系である限りはこちらを使い続けるつもり。でも時間を置くという意味ではたまにかったるい時もあるっちゃあるので、これを買おうかも考え始めている。
 先月の旅でも大活躍だったcoconeのクレイシャンプー。こちらは1つでシャンプー・コンディショナー・トリートメント・ヘアパック・ヘアカラーケア・頭皮ケアが一気にできるというもので、実際先月の旅で使った時に「あ、これがあればヘアオイルいらないかもしれない」となったくらいにはしっとりした印象だった。あとショートヘアである私の髪の長さだと1プッシュでもいけるかもなぁとなったので、近々導入してみようかしら。まぁその前にボディソープやボディクリームの見直し*3や来月から始まるであろう花粉症ケアアイテム*4の選定もしとかないとね。
 
 ということで今日はゆっくりまったりしつつも体を解したり作業も出来たので良かったよかった。さて明日に備えましょうそうしましょう。

*1:ヨーグルトはナチュレ恵の脂肪0ヨーグルトなんですが、市販の脂肪ゼロヨーグルトで手を出しやすい価格帯の中では一番美味しいと思っている類です。

*2:朝もマッシュルームを食べていたのは内緒の話です。

*3:今のでもいいのだけど、こっちのが良いのかな? となるものがちらほら出てきた故のやつです。どちらもニュートロジーナが凄く気になっています。

*4:理想は年始に購入して始業と同時に対策を始めるというイメージです。個人的にこれくらいが丁度良いのかなぁとなっています。