Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220905

 週明けもやっぱり眠ってる時が寒いなぁとなる朝。昨日はエアリズムのパジャマを着て寝たのもあるかもしれないけれど、本当に丁度良い掛け布団事情が定まらないのがなんとも。これは1枚増やすが正解なのかなぁとなったので試すことに。ただそんな状況でも6時半に目が覚めてヨガしてからご飯作ってるからえらいなぁと思う。と言うかそう思わないと色々やっていられない。
 
 そして仕事中にふと気付いたのだけど、いつもより若干体が軽く感じるなぁとなっていた。何でかなと思っていたのだけど、土日に巻き型、肩甲骨、肩と腰に効果があるというヨガをやっていたおかげかなとなっていた。あと足のだるさも開脚系のストレッチをやり始めてから若干なくなりつつあるので、やっぱり張りや凝りが原因なんだなぁと実感。あと「腹が減ったら食え、食ったら動け」*1、「食べるなら野菜とタンパク質摂りつつ脂質に注意しろ」を実践したら食後の怠さも消えつつある。なので体がだるいと思っている同年代の方は食生活の中でも脂質を見直してみるのも良いかもしれない。ただ何事も摂りすぎは良くないのでそこは色々バランス良く。
 
 そして今日これを昼食作ってる合間に作ったら普通に美味しかったのでシェア。
 つむらみおさんによるちくわの磯部焼き。程よい塩味もあるので美味しいし、おからパウダーがこう言う形で使えるんだなと学べる良い機会になった。あとみおさんも仰ってたようにツマミやおやつ、おかずの一品にもなるからガッツリなの面倒だなぁとなった時に、となった。
 
 しかしいよいよ締切が近づきつつあるのでおっかねぇとなっている。しいたけ先生もそう言う時だと仰っていたので死ぬ気で頑張らねば……。

*1:byつむらみおさんのキャッチコピーになりつつあるアレです。