Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230408

 今日はよく眠れた、と言いたかったけれど珍しく夢を見ていた。いつもそんなに夢を見ないのだけれど、本当に年齢を重ねた事による心身のコンディションが出やすくなったんだなぁと改めて実感。しかしその反面、体には来ていないから不思議なものだなぁと。まぁ油断してはならない事にかは変わり無いので、引き続き様子を見ていこうと思う。そして今日は手帳タイムの時になんとなくPFCバランスを見直そうと思い、こちらのサイトで計算をした。
 筋トレ界隈で一時期かなりバズっておられたつむらみおさんのサイト*1にあるPFC計算ページで今回計算した。私は最近の運動事情はこういった感じになっている。
  • 有酸素運動:ウォーキング毎日30分以上
  • 筋トレ:リングフィットを上半身・下半身・腹回りとパーツ分けて週3回、カスタムメニューとアドベンチャーモード2コースくらいを30分くらい
 という、どの設定にすれば良いんだ! となる感じだった。なので今回は活動量の項目を「1週間に2〜3回くらい筋力トレーニングをしている」「1週間に4〜5回or6回ぐらい結構激しい筋力トレーニングをしている」の2パターンで計算し、その中間に当たる数字を出した。そうしたら今までの数字的にたんぱく質の量が多すぎだったことが分かったので、こちらで出した数字で様子見ることにした。そうしているうちにお腹も減ったのでそそくさとご飯を作った。

 昨日なんとなく作ったビビンバ丼の残りの野菜と温泉卵を乗せたトーストだったのだけれど、朝から卵とチーズを決められることは本当に多幸感溢るるものだなぁと。毎回ナイフで卵部分に入れるときのワクワク感がすごいんだ。パンと具材に黄身をぬったくるように食べるのが本当に最高でしか無いので、また卵オンするときに味わいたいものだなぁと。
 
 そこから家事という家事をしたり部屋の片付けをしてから散歩に赴いたのだけれど、そのときに何となく水を持参した。今まで出るまでにアホほど飲んでたからいいかなと思ったのだけれど、実際今日持ち歩いたら結構良かった。朝は本当にありとあらゆるものがカラカラなんだなぁとなったので、水の持参は必須なものだなぁとなっていた。そうして帰宅してそのまま作業を開始したのだけれど、やっぱり良い感じだった。とはいえ今日の天気的に午後は進捗悪そうな予感がしたので、なるべくやりたいことをサクッとやりきった後にお腹が減ったのでこれまたさくっとご飯を作った。

 余っていたドライカレー、キャベツとトマトのサラダを混ぜたものとオートミールを使って作ったカレーオートミールグラタンにしたのだけれど、これとスープだけで十分お腹いっぱいになった。やっぱりオートミールって本当に手っ取り早く調理できるし、少量でお腹いっぱいになるし、何よりもコンパクトな皿で良い感じになるから良い。そろそろオーバーナイトオーツだったりイギリスやアメリカで作られてるというミルク粥、ポリッジ*2を作ってみようかなぁと思っているので、チャレンジした際はまた記せたらなぁと。
 
 そうして散歩を経て作業再開したのだけれど、予想通り進捗が微妙になった上に眠気や怠さが来た。とはいえ冒頭のとおり想定していた事だったので「おっきたきた!」という感じで一旦休憩に入った。そこからじっくり休んでゆるっと作業をしたり、気になっている小説教室の説明会その2を聴いたり、このブログを書いたりしている合間にコーヒーと干し芋を食べているうちに雨が降ってきていた。どこまでも人間天気予報なんだろうかとなりつつも粛々と過ごしての今に至っている。
 
 いろいろ見ていくとそういう日だったんだろうなぁとなる、そんな流れだなぁと思う。というか開幕からPFCバランス計算てのがぶっ飛んでいる。でもそうしたかったから仕方がないし、このタイミングでやろうとなったという事はそういう予感がしたのだろうとなる。とりあえず明日は座りっぱなし×2件あるので、腰が死なないようほぐしておこうかと思う。

*1:今はお仕事用のこちらのアカウントの更新がメインのようです。

*2:こういう感じなんですが、結構美味しいというタレコミを聞いているのでやってみたいなぁとなっています。