Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20210914

 タイトルいきなりどうした? となる人もいると思いますが、とりあえず週末以外はタイトルを日付にしようかなとなったので変えてみました。ひとまず今日からやってみて違和感を感じたら戻す予定です。そして今日も話題がちらほら。

天気による体調不良の対処法が見えた気がする

 ということでまずは喘息や自律神経失調症持ちあるあるの話題から。もともと天気が崩れる直前、もしくは気圧が上昇するときに異常な肩・首こりがくるタイプなんですね。例えるなら、今日みたいに午後気圧が下がると、肩と首がとにかく凝ったり、体が浮腫んだり、あとは眠気が来るといった感じ。いつもは仕事中に15分程横になって休めたり、白湯を飲んだりなどいろいろな対処をしていたのですが、どうも効果が微妙だし、仕事中にこれやるのもどうなの? ってなっていたんですね。

 何かないか探していたところ、ちょうど姉のワクチン接種用に買っておいたバファリンプレミアムをお試しで飲んだらあっという間だった、という。個人的に市販薬あんまり飲まないようにしてたんですけど、これだけで解決するんだ……という妙な感動が生まれたという。とはいえ、市販薬はやっぱり強いという認識に変わりはないので、どうしてもな時だけにしようという運用にする方向です。昔から薬を飲んでいるからこそわかる怖さ*1というのもありますんでね……。
 

刀剣(リアルな方)の推しの極が実装された

 次は長年やっている刀剣乱舞のキャラクター、大般若長光の極*2実装日だったという話題。個人的にタイトルの通り、大般若長光は実際見てきた刀剣の中でも刀身が一番好きな刀剣の一振り*3で、長船らしい華やかな作風といいますか、とにかく煌びやかな刃文が最高な刀剣でして。キャラクターももちろんいいんだけど、個人的には元ネタになった刀剣の方が好きな刀だったりします。

 刀剣乱舞の修行は行っている時に手紙を送ってくるというシステムになっていて、それでいつ、どこに、誰の元へ修行に行ったのかなどを把握することができる仕様になっています。まだ早く帰ってくるアイテムを使わないで修行に出している人がいるのでネタバレにならない程度に書かせていただくと、キャラクターや来歴をしっかり踏まえた良い内容でした。大般若長光は来歴的に色々な人の元にあったので、行き先を読めた人誰もいないんじゃないかな。ある程度理解していた私でも「あー、そこなんだ! でもそういうキャラクターだから納得だわ……」となったし、久々にいいものを見たとなれました。これからも素敵な歴史解釈を踏まえたキャラクターたちの変化を見ていきたいものです。
 

しいたけ占いの下半期を読んだ

 最後は皆大好きしいたけ先生の下半期占いを読んだという話題。私は牡羊座だったんですが、どうやら下準備的な期間は終わっていろいろと動き出し始める流れになり始めるとのことで。確かにここ2〜3年は色々修行期間というか、この2年半リアルに生きるのがやっとだったり、持病と向き合わなければならない時を迎えていたな、となっていたなとなります*4。でもその時期があったからこそ、記録癖を活かそうとなれたので、いいきっかけだったなともなります。

 そしてこの記録癖をより極めるべく、このブログを毎日何かしらの形で更新していこうと思ったり、仕事面でどうして失敗したのかを振り返る癖をつけていこうとなったという。ある意味薄い本の活動もしているのにさらにこういうのを加えるとかドMの所業じゃんともなりますが、今はそれがいいんですよ、多分。

 というわけで書きたいことも書けたのでこの辺で。さーて、今日はフィットボクシング長めにやろうかな*5

*1:実は小さい頃強い薬を服用した副作用で奥歯が黒く変色したというのを経験しています。

*2:三日間修行に行って強くなって帰ってくるという、艦これでいう改二になるようなイメージです。

*3:もう一振りは郷義弘が作刀した松井江という刀剣。ほんと細川に近い方が持っていたんだなってなる上品でいい刀なんですよ。

*4:2019年〜2020年のエントリーを見るとその辺見えてくると思います。

*5:といってもヤマナリさん風に「時間を分けてやるスタイルです」