Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230107

今朝は自分でもこんな早く起きれるんか、となるくらいには早く起きた。といってもいつもよりちょっとだけ早いくらいなのだけど。そしていつもなら二度寝ならぬ二度布団こたつみたいな感じにするけれど、今日はそうせずそそくさと朝食を作りにキッチンへ行った。

今日は本当に歩きまくるだろうという予想ができていたので、朝から結構ご機嫌なメニューだったように思う。メインであるバナナチーズトーストは我が家の定番メニューなのだけど、本当に美味しいのでいつか試してみてほしい。スライスしたバナナの上にチーズを乗せてトーストしてから胡椒をかけるだけというシンプルなものなのだけど、かなり相性良いので是非。そしていそいでじゅんびをしてからそそくさと電車という電車を乗り継ぎ、三島へ向かった。

View this post on Instagram

A post shared by ⓈⒶ*** (@5aami1iy)

もはやここ数年の毎年恒例行事となりつつある三島旅なのだけど、今年も無事行けて良かったなと思う。かつてだったら佐野美術館といつも足を運ばせて頂いているAbiertoに行ったらフリープラン、と言う感じだったのだけど、今回はこれに加えて2つほど目的が加わったものになった。

• コーヒー屋さん開拓
  • 次回の公募用作品のロケハン*1

以上のようにある意味趣味と実益を兼ねた旅になっていたという。そのお陰でInstagramの投稿にもあるように本当に充実した内容となった。まず今回新たに出会ったコーヒー屋さん2店舗は本当に素晴らしかった。どちらも「その値段でいいんですか!?」となるくらい美味しかったし、とても居心地の良い店内だった。もう少し早ければモーニングとかも頂けたっぽいので、「次回は泊まるか!?」となったとかなっていないとか。ちなみに現地へ行く際はfluff coffee plusは現金かPayPayのみ、hibitano coffee roastersはキャッシュレスも対応しているので、行かれる際のご参考になれば*2。そしてオンラインショップがあったのでそっとシェアしておく。

fluffcoffeeplus.stores.jp

hibitano.stores.jp

そして今回の佐野美術館は恐らく歴代で最も熱い内容の展示だったように思う。と言うのも今回は徳川家の刀剣以外にも上杉謙信武田信玄が所持していた刀剣が展示されていた。加えて毎回鑑賞させて頂いている刀剣の新たな発見ができたりと見ていて心躍るものだったのではないかと思う。好きな刀剣である松井江、三名槍の蜻蛉切は勿論のこと、今回ようやく見れた火車切広光や島津家が所持していた短刀(長船派の兼光鍛刀)、豊後国行平の太刀が見れたのも良かった。

で、今回ロケハンで訪れた柿田川公園が本当に凄かった。元々三島は水が綺麗な街という印象だったのだけれど、それがより強烈に焼き付いた位には湧き水の美しさに感動していた。柿田川公園には展望台が2ヶ所あるのだけど、どちらも異なる美しさで見ては「すご……」と呟くほどだった。そしてさまざまな角度で湧水が見れたり、公園全体を歩くだけでも心休まる、そんな場所だった。また来るときはレンタサイクル必須だなぁとなったけれど、歩いて行ったからこそこの感動を得られたのかなとなったので、その日の体力次第で決めようかな*3

そして帰りは熱海での乗り換えRTAが成功し、帰りの贅沢こと東京高崎ラインのグリーン席に座ってこれを打っている。今日は思いっきりお疲れなのは目に見えているので、七草粥を食べて心身ともに労われたらと思う。ということで帰宅したらストレッチだー!

*1:何となく続きを考えた方が良い予感がしているのでそれで、って感じです。

*2:記した理由としては自分がお店に行く時にその点をよく調べる事が多いからという、経験上のやつです。

*3:どの駅からはだいぶ離れているので、行きたいと思ったお方はレンタカーかレンタサイクルをお勧めします。