Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230120

 本日は休暇を頂いていけれど、外出していたのでこの時間の更新になった。というわけで本日どう過ごしていたかを記そうと思う。まず、朝はいつも通り起床。かつて出社していた時のようなスケジュールを組んでいたので、久しぶりに出勤するようなノリで活動開始。と言うわけで今日はいそいそとこんな朝食にした。

 昨日作ったビーフストロガノフならぬポークストロガノフ的なものをパンに乗せて焼いて、あとはいつも通りという。案外脂質を抑えられて心底ホッとした朝食だったけれど、いそいそと食べてから家を出る準備をした。そしてかつて10時出社だった時のことを思い出しつついそいそと電車に乗った。一応9時台の電車に乗ったのだけれど、とある区間だけ混んでいるけどそこを過ぎればあとはスッカスカ、と言う感じの所感だった。乗った電車の問題もあるけれど、そうか今の出勤事情はこんな感じなのかと1人関心を抱きつつ目的の場所である代々木八幡宮へ。

www.yoyogihachimangu.or.jp

 「あれ、今年喪中じゃなかったっけ?」と思う方も数名いらっしゃると思う。確かに昨年母方の祖母が亡くなったのでその通りである。だが、その亡くなった母方の祖母は生前「やりたいことがあるならやっときなさい、それが好きなことなら尚更」と言う考えの方*1だったので、目を瞑っていただくようなノリでちょっと遅い初詣と厄祓いに行った、というわけだ。今回はしっかり予約した上で行ったのだけど、お祓いをした後に肩をはじめとする体がめっちゃめちゃ軽くなった。行く前までは体が非常に凝ったり重く感じていたのだけれど、それが見事になくなったので「これはやっぱり……」と真顔になっていた。そしてフルセットでお詣りをした後、その足でSWITCH COFFEE TOKYOのコーヒーを頂いた。

 以前から気になっていたけれどなかなか行く機会がなかったコーヒー屋さんだったのだけれど、平日モーニング限定でかなりお安めに飲めてやったね、となっていた。今回頂いたコーヒーも確かエルサルバドルだったかのコーヒーだったのだけれど、しっかりと風味があって美味しかった。そしてこの写真を撮影してから「あ、婦人科の時間やばい」と真顔になり、急いで婦人科へ。今回は年に1度の定期検診だったので検査+今後の方針相談という名の診察というフルセットだった。かつてのようにネガティブな気持ちは一切なくすんなり受けられたのはきっと3ヶ月連続リリースならぬ3ヶ月連続血液検査に終わりが来たからなんだろうなとなったとかなっていないとか*2。そして思ってる以上に早く婦人科を終えることができたので、そのまま次の目的地である永青文庫へ。

 今回は細川家の刀剣をはじめ細川護立氏のコレクションが見れるというものすっごい展示だった。細川家というと文武両道という言葉が最も似合う家だと思うのだけれど、個人的には「日本の美術品や芸術品に惜しみなく金をかけ守り続けた家」という認識だ。なので今回の展示は本当に楽しみにしていた。庭園を回ってから指定時間に入場し、じっくり見てきたのだけれど本当に相変わらず凄いコレクションだ……となる展示だった。中でも個人的に最も見たかった歌仙兼定や古今伝授の太刀として知られている行平の太刀、生駒光忠、則重の短刀や庖丁正宗が見れたのが良かった。刀って本当に刀派や刀工、そして作刀時期によって全然違うので見ているだけで日本の戦いの歴史が垣間見えるから好きだ。そう言った意味だと生駒光忠をはじめとする長船派の刀工の刀が古い順で見れたのは大変貴重だと思う。そしてこちらの展示は5月まであるので毎月行けるよう調整しないとな、となりつつ永青文庫を後にしてからこんなお昼を頂いていた。

 ハイカロリー極まりないチーズハンバーグ! しかし今日は思ってる以上に歩くことが想定できていたのでこれでむしろようやく足りるくらいではないだろうか。そしてこちらのお店、野菜に凝っているお店とのことあって野菜が本当に美味しかった。特にチーズハンバーグに添えられていた芋類やキャベツがトマトソースと相性良くて感動していた。個人的に野菜の蒸し料理ってこうしても良いんだ、となれたので家で試して行きたいなぁと改めて思った。それから江戸川橋まで歩いてから三越前まで移動し、三越やCOREDO室町を散策。久々に行けたお店を覗けてテンション上がりつつ、こちらのお店でお茶をした。

www.dechuantea.com

 実はCOREDO室町テラスには中国茶を頂けるお店があって、この近辺に行くと必ず行く場所のうちの1つだったりする。久々にウーロンフルーツティーを頂いたのだけれど、やっぱりこれはここだけでしか飲めないなぁと改めて実感した。本当にガチな淹れ方をしているお店なので、ウーロン茶でも全然違うということを教えてくれる。そう言った新鮮味を味わえるという意味で都内に来た人に絶対行くようにおすすめしたい。

 

 そしてこの後はスタバに籠ってブログを書いたり作業したりしてから帰宅。筋トレは明日にしようとなってゆっくりしていた。明日はのんびりしようかな、と思ったけれどそういえばピクミンブルームで10000歩歩く日だったので散歩だけはしようかな。もちろん、寒さにはしっかり備えるつもりなのでご安心を。

*1:その考えのもと行動したおかげで数多くの伝説を残して逝ったという強すぎる人でしたねぇ……。

*2:しかも別種類の検査2回と健康診断1回だから笑えるもんです。