Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240419-20

 

 仕事の関係でまさかの今回も2日間おまとめエントリーになった。しかし仕事の方がかなり充実していたのでこうなっても良いなとほんのり。と言うわけで今回もしっかりとお送りできたらと思う。

<4/19>

 今日は5:00にパッチリ目か覚めてすぐに動き出した。そして朝をこなしつついつもの測量。体重が-0.71kgで体脂肪率が-0.2%。どうやら浮腫みまくり期間ことホルモンバランスの月次処理が無事終わったのだとホッとした。そこからはいつものように準備を進めつつ、準備する順番を弁当→コーヒー→朝食の順で良いなと気付いてから朝食としてこちらを準備した。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食はこちら。いつものTKGと具沢山味噌汁だ。前日整骨院に行った際「YOUもっと米の量増やしな!?」と言う手厚いアドバイスを頂いたので、米を160gにした。そうしたら満足感が半端なかったし、本当にこんな食べて良いんだ!? となれた。そうして準備を進めてから出勤。

 外に出てまず思ったのは「思ってるより風が強い」だった。これは利用している電車が止まるかもしれない、となったのでそそくさと電車に乗った。いつもの時間帯ながら人が多いので、皆同じことを思っていたのかなと思いながら昨日と同じ駅で降り、同じ区間を歩く。人の量を考え、やはりこっちの方が気楽に歩けるとなったので朝はしばらくこの区間にしようと思いつつ電車に乗り、出勤。今日は朝のやることをやってから作業に集中。思っているより進められてほっとしてから仕事スタート。

 午前中は朝のMTG終わってからずっとIllustratorを教えると言う大事なお仕事をしていた。といってもやっていたことを要約すると「大丈夫! こうすればできるよ!」と松岡修造氏のようなテンションでひたすら褒めながら教えると言う感じだ。でもそれで教え続けたら想定の時間よりはるかに早く終わった。少しずつできるようになり、ささっと進めていく姿を見るのは良い。そうしてそこからお昼の時間になっていたので、すぐにご飯を食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食の曲げわっぱ弁当は豚丼弁当だ。味付けを黒酢と出汁醤油にしたからか、ほんのり酸味ある感じになった。これにコチュジャン足したらどうなるのだろう。今度やる時にやろうかなと思えるきっかけができて良かったなぁとなりつつ無事に完食。そこからはすぐお弁当洗ったり午後のスケジュールを確認。MTGの後そんなに時間ないなと気付いたので先々の作業を見直ししてから午後に突入。

 午後は課のMTG。今後どう言うスケジュールでどう言う流れで進めていくのかのビジョンをしっかり伝えて下さり、頑張らないとなぁとなっていた。正確に言うと、私が属する課が頑張って、営業の方々の尻を叩かないとなぁと言う方が正しいかもしれない。そう思いつつこう言うことをすれば良いかなとか、こう言うこともできそうだよなぁと思いつつ終了。そこから仕事を軽くしてから外出。そこからはとある展示会へ赴いた。

 短時間ながらこういうものがあるんだなぁとか、展示会だとこう言う見せ方ができるよなぁとか、かなり良いインプットができた。そしてそこから「これはこう言うデザインにしよう」と固められたので、それを活かせるようにしないとなぁ。そこから終わって解散と思いきや、上司が奢って下さると声をかけてくださった。そこから歯医者をすぐリスケしてから参加。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 楽しい話ができたし、久々の居酒屋をエンジョイできて良かった。そこから解散してからたい焼きを齧りながら歩いて乗り換え駅まで向かい帰宅。長い1日だったけれど、満足感がすごかったように思う。

<4/20>

 今日は6:00に目覚めてそのまままったりと横になっていた。そこから6:30くらいからゆっくりと動き出し始めた。今日は休みたけれど、ジムトレがあったりその後も予定がたんまりある、いわゆる動く日だ。したがって、今日もいつも通りの朝ルーティンを進めていった。その合間にいつもの測量したけれど、体重は+0.3kg、体肪率+0.6%。やはり塩分多い食事を摂ると本当に浮腫みやすいからだだなと思う。ジムトレと歩いたりしたら、今日外食を口にしても浮腫み取れるかな? と緩めに考えつつ朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日も今日とて白米でTKGと具沢山味噌汁。といっても今日は味噌汁を作ったりお湯を注げばできる系、のものではなく乾物を入れまくってから味噌を混ぜたという非常に雑なやつだ。でもそれでも美味しいからすごい。味噌玉を作るのもアリなのかな、と一瞬思ったけれど保存するスペースないのでやはり前日の残りを入れれば良いやとなったという。効率を考えればそんなもんだとなってから更に家を出る準備を進めた。そうしてサクッと出発。今日は暑くなりそうなので下は薄くアウターはデニム生地をチョイスしたけれど、正解の予感しかしない。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 そして今日のジムトレはいつもの4メニューと尻という、カロリー消費にはもってこいの背中と下半身をやる日だ。いやぁ、今日は昨日までかなりRTA極まりなかった影響か、少し注意力散漫気味だった。これは今日しっかり夜休めないとななとか、今後こうならないためにも改めて気をつけないとな、となりつつ気たつけないとか色々考えつつ様子見ながら進めた。今日も記録が更新になったメニューがあったので、白米って凄いパワー出るんだなと。引き続き体のケアを怠らずしっかり向き合えたらと思う。そうして終わってからはバナナと羽二重餅を食べながら移動し、スタバで作業しながら待つという。スイートミルクコーヒーが無事飲めたし、作業も進められてよかったよかった。そこから母と合流して有楽町に移動。まずはランチに赴いた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日はとあるチェーン店的なお店で魚のランチをいただいた。移動しているときにgoogleさんに聞いて良さそうだったのに加え、満席だけど名前言ってくれれば入れるようにしとくと提案して下さったのを見て「あ、ここだ」となり決めたという。母と本日の魚ランチを頂いたのだけれど、三者三様全く違う魚料理が出てきてほんっっっとうに美味しかった。中でも鯛の和風出汁漬けユッケ的なお料理が美味しくて、母と思わず「これ再現したいね」て言い合いながら食べていた。そして鯛めしをおかわりしてから母のユッケの卵をいただき、TKGにしたという。これも最高だった。また行こう、と言い合いながら目的地へ。向かったのはこちら。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 組紐の教室の展示会。実は定年退職をした母が念願の組紐を習い始めた。そしてその教室の方から「この展示会あるからどう?」とハガキを渡してくれたらしく、そこから2人で行こうかとなったという。私も被服学科出身なので組紐をどうやるかは座学で習っていたけれど、やったことはなかった。なので実際どういう作品があるんだろうと見れるという意味でとても楽しみだった。そうしたら思っていた以上にクオリティーが高く、本当にいろいろな作品があって見ていて本当に面白かった。そして何よりもいろいろな方の作品を見ている母が本当に楽しそうだった。この調子で極めていくんだろうな、と思いながら見ているうちにあっという間に展示を全て見終えたので移動。

 そこからはスタバでテイクアウトしながらウィンドウショッピングをしつつ地元へ移動。買い出しとか今後欲しいものチェックをしたりしてから帰宅。やることなすことの整理をしまくって今に至っている。

 最近おまとめエントリーが増えてしまっているけれど、今後もこういうスタイルでゆるっと続けていけたらと思っている。明日は体を休めつつやることなすことに集中していくためにも、今日じっくり休めたらと思う。ちょうどこんな宣伝もしたし、これからますます忙しくなる。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 後ほど創作tipsブログにもまとめるけれど、文学フリマ東京38に出店する。そしてこちらにも軽く書いているけれど、今回は電子書籍オンリーだったりする。こちらはしっかり理由あっての形なので、当日を終えたらその理由をまとめられたらと思う。ということで、その準備をするためにもしっかり休まないと。改めてこの2日間、本当にお疲れ様でした。