Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240421

 今日は6:00に起床し、そのまま動き出し始めた。昨日思っている以上に早く寝たからか、しっかり体の疲れが取れているなという体感、だと思っていたら尻とというか下半身にしっかり筋肉痛がきている。これはしっかり筋トレできていたんだな、という証拠でもあるので、その辺は前向きに捉えようとなりつつ、サクサクと動き続けていた。そうしてその隙間に毎日恒例の体組成計での測量。体重は-0.2kgで、体脂肪率は-0.2%。無事むくみが取れたようでホッとした。これは良い感じにメルマガを書けそうだ。そんなことを思いながらいつも通りに、ではなくメイクブラシを洗うという工程を挟んでからの朝食。今日は休日恒例のやつ! というものにした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は久々のパンの朝。なのでグルテンイーズを摂取してから具材という具材をたっぷり乗せて作った。薄い全粒粉パン2枚なので、野菜とタンパク質とチーズ、という3点セットを基本にやってみたら片方はカレー風味、もう片方はバジルペースト風味となった。やっぱりこの2つの味付けが好きなんだなぁと改めて思いつつしっかり食べた。パンが週末だけになったからか、改めて楽しみたいなと思えるようになったのはフル出社になってからの変化かもしれない。また来週、と思いながら完食。そこからは家事をしてからコーヒー片手に自室へ向かった。

 まず自室でやったのは手帳タイムだ。具体的にはお金の見直しや今日のやるべきことを書き出したりと、ほぼ日手帳RHODIAのバレットジャーナルにひたすら書き込みながら頭にあるものを出した。そうして次にやったのは部屋の掃除だ。と言ってもシーズン毎恒例の大掃除はGW中にやるのでその下準備的なニュアンスで進めた。GWに預けるものを預けたり宅配クリーニングに出すものをピックアップしたり、はたまた掃除機をかけたり拭き掃除をしたり。あっという間にやり終えた後はひたすら平日の作り置きタイムに突入。と言っても半分は家族が作ると言ってくれたので、いつもより少なめだった。主食2品と副菜1品とおにぎらずに入れる用のサラダチキン、そして毎度気に入っているプロテインで作ったヘルシーブラウニーという感じ。全部上手くできて良かった良かった、となった流れで最後の主食1品こと昼食も作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本日の昼食は和風ガパオライスだ。今日は冷凍鶏ひき肉と大豆ミートを混ぜ、野菜も玉ねぎとピーマンをメインに残っていた野菜を入れたというものだ。毎回レシピ通りなようでそうでない私の料理だけれど、これでも十分に美味しいから良いのだ。しかしこれを人に言うとびっくりされるので、これを近々形にまとめた方が良さそうだなぁとほんのり思っているうちにしっかり完食。今日も美味しかった。そこからは皿を洗ってからコーヒー片手に再び自室へ。

 午後は明日配信予定のメルマガを仕上げる作業から始めた。今日の数値が良くて良かった、と書きながら安心しながら仕上げてUPまで終えた。そこから次の作業に、と思ったところで「あ、これ寝ないと不味いやつだ」となる波が来た。食べたもの的には問題ないし、これはきっと天気なんだろうなぁと思いつつ30分くらい仮眠。そこから起きてすぐ作業を再開。やったことはお金管理アプリの移行作業と文学フリマ東京38の準備だった。前者はちまちまと必要な設定を追加でやり、後者はやるべき作業その1を終え、その2を半分まで進められた。いやぁ、無事に進められて良かったよかった。それからはブログを書いたりラいたりオンラインにUPしてる同人原稿の作業予定を見直した。今週は無事に作業時間確保できそうだとわかってほっとしたところでフリータイムを経て、今に至っている。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 さりげなく体調のメモも残しているという。あと今週が終われば現職1ヶ月働けたというハードルをクリアできる。それに加えてGWも待っている。と言ってもどちらも外出は1日だけなので、ずっと作業や大掃除など自分のことに徹していくつもりだ。そういう意味でも今週もオンオフ大爆走できたらと思う。そのためにもしっかり今日も早く寝ようそうしよう。