Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240224

 今日はいつも通り起床、ではなくじっくり眠ることを選んだ朝だった。というのも、昨日23時前に就寝したという経緯がある。そして起きたのは7:30頃。いやぁ、久々に8時間以上眠ったんじゃなかろうか。本当に今週疲れていたんだなとなるけれど、体が休みを求めていたんだなとなった時は休むに限る。そして今日はゆるっと動き出したのだけれど、体重を測ったら+0.5kg。昨日まで二日間、外出を一切せずに引きこもっていたからこのプラスだろうと読めたし、家でリングフィットやったことによってこのプラスで済んだんだな、となりつつとっとと着替えてから散歩。今日は寒いはずだけれど、時間が時間だったのもあってか猫が大量。個人的にちょっと嬉しかった。そこから帰宅してから朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は玄米TKGとめんつゆベースの具沢山味噌汁にした。玄米TKGはいつも通りだったけれど、味噌汁はめんつゆベースだったのもあってか「あ、しょっぱい」となっていた。その度にお湯をプラスして飲むようにしていたのだけれど、量はいつもより多くなりお腹いっぱいになった。これならジムでもしっかり動けそうだし、かえって都合がいいかもしれない。そう思いながらとっとと準備をしてからしっかりジムトレへ赴いた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本日のジムトレは上半身+尻と背中をしっかりやるメニューを組んだ。今日はマシンがかなり良い感じに空いていたので、割とスムーズかつしっかり出来たのではないかなと思う。後最近土踏まずを意識してやるようにしているのだけれど、そのおかげでしっかり効かせられている実感が出てきている。この調子で背中や脚もやっていきたいところだ。そして今日は帰る前にジム近くのカフェに寄った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 ロングコーヒーと米粉チョコブラウニー。深煎りのブレンドととてもよく合うチョコレートのビターさが美味だった。コーヒーを飲んではチョコブラウニーを食べる、というのを繰り返しているうちにあっという間に完食。昨年の夏以来に伺えて本当に良かったなぁと思う。そうしてそこから帰宅してからは手帳や勉強タイムに集中。今日のプランや英語の勉強が終わったので昼食の時間になった。今日は冷蔵庫に余ったものを使うかとなり、こう作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は鶏胸チャーシューを使ってカレーを、きんびらごぼうを使って出汁スープを作った。帰る前のコーヒータイムで脂質を摂ったので、お昼はなるべく脂質を抑えることをテーマに作っていたのだけれど、これで5g以下に出来たので良かった良かった。これでおやつのタイミング諸々を摂取すれば良いかな、と。で、肝心の味は安定の美味しいだったなぁと。カレーは鶏胸チャーシューのタレを使ったからか、いつもより甘みが出て不思議な味になったし、きんぴらごぼうは玄米黒酢を足していたのもあってかほんのりお酢の味が加わった仕様になっていた。本当に余ったときはカレーとかにするのをやめられない。そう思いつつ家事をささっとやってからデスクへ戻った。

 午後はずっと作業に集中していた。まずやったのは公募の原稿で、主にやったことはWord推敲2回目を終えてからの提出まで進められた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本当に無事提出できて良かった。といっても今回の原稿はリライトした形なので、やることとしてはそんな多くなかった。今度もリライトした形で提出しようかなと思っているので、そちらも進められたら。で、次にやったのは5月の文フリのデザイン関連。表紙とロゴデザインを考える作業だったけれど、この作業をしていて改めて「あ、私本を作るのが好きなんだな」となり、あっという間に終わった。iPadでラフを固めてからネタ帳に書く、をやったというのもあるのかもしれない。で、その合間におやつを食べてから同人原稿を進め、一旦散歩を経ての今に至っている。

 今日もなんだかんだ充実しているというか、やることなすことをやれてほっとしている。何だかんだ忙しい日の方が性分的に良いんだなぁと。この調子で明日もやっていけると良いなぁとなりつつ今日もとっとと寝ようと思う。寒いとやっぱり眠くなりやすいな。