Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240319

 今日は5:15にぱちっと目覚め、5:35になった辺りからすぐに動き出した。昨日は友人と楽しい時を過ごしていたおかげでオフになったのもあったからか、よりしっかりスイッチがオンした価格だった。やはり私は近しい事に関心がある人や大切な友人と会い、楽しい時を過ごすことで完全にオフになるようだ。これは本当に大切な気付きだ。今後もこれは徹底的に意識していきたいものだ。そう思いながら家族の弁当の準備と共に自分の朝食の下ごしらえ、そこから散歩に入った。今日はこれから寒くなるというのもあったからか、いつもより猫が多かった印象だ。皆可愛いし、今週も無事生き延びてほしいと願いつつ帰宅。そこから朝食を仕上げた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日はやろうと決めていた和風ガパオトースト。いつもだったら温泉卵だけれど、今日は昨日友人がくれたゆで卵をオン。いつも行っているクロワッサンとオレンジジュースのお店で使われている卵とのことだったけれど、びっくりするくらい美味しかった。スーパーで売られている卵も美味しいけれど、今回口にした卵はより白身の味がはっきりしているからか、黄身の味がより引き立っているように感じた。というか卵でこんな違うなんて思わなかった。あと今日はパンを全粒粉にしたのだけれど、これを玄米パン米粉パンにしたらもっと良くなりそうだなぁとほんのり。これも一人になったらやろうと誓いつつ完食。

 そこからはメイクをしてから空気を入れ替え、家事をそそくさと一つずつ敢行。そうしてデスクへ向かった。今日は1日かけてやる業務があったので、午前中はひたすら仕事に楽中。集中してやったおかげで思っていた以上まで進めることが出来た。そしてやっているうちに「あ、この業務も今日で最後か」となりつつ、合間に荷物を送ったり、週明けの配信する予定のメルマガの準備をしたり。こちらも粛々と進められてホッとした。いやぁ良かったよかったと思ううちにお昼になっていたので、冷蔵庫チェック。そしてこう言う感じにしてみた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は肉じゃがが余っていたので、こちらをメインに同じく余っていた副菜を使って定食にした。昨日食べた量を思うと、お昼はもっと食べても良かったのかもしれないとなりつつ、いろいろと計算をしてから食べていた。いやぁ、カレーとかと同じで肉じゃがも2日目の方が美味しいなと思う。しかし先日牛肉の量次第でお腹を下すと分かったので、ヒヤヒヤしながら食べていたのも事実。さて、どうなることやら。そうして食べ終えてから散歩ついでに買い出しをしてから帰宅。そこから午後の業務再開。

 午後は仕事と作業に集中していた。やはりしっかりオフを設けていたからか、作業の進捗がいつも以上だった。上記のオフの効果も大きいけれど、合間に先日購入したTAKAMURAのコーヒーを飲んだり、プロテインマグケーキとかを楽しんだのも大きいのかもしれない。

 

 気になっていたルワンダのコーヒー豆と新Lucky Bag Cにあったコロンビアのゲイシャのコーヒー豆、本当に美味しかった。飲んでいてほっとしたというか、どちらも飲んで落ち着ける1杯だった。そしてプロテインマグケーキをブラウニーに進化させた上で職場に持っていきたいなぁと思いつつあるので、そのレシピを探して試してみようかなぁ。そんなことを思いつつ仕事をしていたら終業の時間に。今に至っている。

 今日はこの後散歩しようと思う。明日から明後日は雪かもしれないと言う一報がある。その前に散歩しておこうというものだ。なのですぐに歩こう。そして夜をゆっくり過ごそうそうしよう。