Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240107-08

 ということで2日間でまとめての更新。その理由は昨日は予定が詰まりに詰まっていたので今に至っている。何となくSNSを見ている人ならお察しだったと思うけれど、その理由込みで綴っていけたらと思う。

<0107>

 この日は6:00起床、だったのだけれどゆーっくり過ごして7:00以降に動き出した。怠さはそんなに、という感じになったのでやはり鉄剤を飲むようになったからかもしれない。あと水分を減らしたのも大きいのかもしれない。炭水化物多めなので引き続き口にする水分は少し減らす方向で進めていこうと思う。そしてこの日はジムトレからの外出する予定だったので、朝の散歩は省略の代わりにこちらを食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は夕調整も兼ねてTKGと味噌汁にしていた。この日は魚系フレークに加えて鮭をドーン、と乗せたりしたり、温泉卵が何だかフォトジェニックになったなぁと。いつも通りに作ったはずなのだけれど、今日こうなったのが不思議。そしてゆっくり食べて大満足になったので、すぐさまに準備してからジムトレへ向かった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 この日のメニューはBIG3ライト目仕様と上半身というイメージにした。BIG3をライト目仕様、と表現したのはいつもだったらスクワットだったところをレッグプレス、デットリフトをダンベルデットリフトにしたりという感じだ。こうしようと思ったのは寺島さんのこちらの動画を見て「あ、こういう組み方もありなんだ」となったから。毎回これ! というよりその日のマシンの空き具合や筋肉痛などの疲労に合わせて組んでみようかな、と。いやぁ、でもこういう組み方があるんだ、となれるから日々今の情報を見るのは大事だなぁとほんのり思ったので、これは継続せねばとなりつつ帰宅。準備だったりどたばたしてからこの日の風物詩的なご飯を食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 そう、七草粥! 毎年薄く感じていたけれど、食事管理をするようになってから「あ、これでもめっちゃめちゃ美味しい」となれた。やはりしっかり食事管理するようになってから味の感じ方が変わったんだなぁと改めてなる機会になると思わなかった。そして食べ終わってからはすぐに外出RTAを開始した。まずどうしても欲しかったフロスを買いにAkibaヨドバシに寄ったのだけれど、ない。あるだろうと思っていたのでマジかいな、となりつつ時間がギリギリになったので目的地である新宿へ移動。そこでgeereeさんと合流した後、湊きよひろ先生に鑑定していただいた*1。そして結果というか諸々についてはこちらにふわっと書いた通り。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昨年末から始めた諸々や「こうしないとだな」と思っていたことが軒並み予想通りだったという結果だった。そして今年からは数年間は「安定」「現実的」「論理的」をずっと頭に入れて動くことを心がけようとより強く思えた。ほんと完全なる第三者、という立ち位置て湊きよひろ先生の存在が大きいというか、有難いなぁと改めて思った。そして何となく6月にまた向かった方が良いだろうとなったので、伺うつもり。そしてqeereeさんが観てもらっている間、先程無かったフロスを探しにいろいろと彷徨っていたら、あった。Loftにあった! ということで素直にこちらを購入し、残りの時間フラフラと歩きまくっていた。で、終わったタイミングで合流してからIKEAで業者レベルでキャンドルを購入後*2、新年会を敢行。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 新宿だったらここだよなぁ、となるお店の1つであるMOVE CAFEさんでまったり過ごしていた。相変わらずいつものタコライスが美味しかったし、チーズケーキもホワイトチョコ使うとこうなるんだ〜! となったし、エリンギのアンチョビバター焼きが良かった。中でもエリンギのアンチョビバター焼きが「あ、これパスタでもいけるんじゃないか?」となれた。今度同じように作ってみようかな、となれる良い機会だった。そしてお互いの近況だったりこういう観点でこうするのもありなんだ、とかお互いのおすすめプレゼンをしたりという愉快な会となったのはいうまでもないし、帰宅してすぐぐっすり眠ったのはいうまでもない。

<0108>

 今日は7:00に目覚めたけれど、やはり二度寝からのぼんやり目を覚ましてからの横になったりしていたので何だかんだで8:00に起床。昨日qeereeさんから「もう花粉が飛んでおるんじゃよ」と言われたことを思い出し、これまた昨年の日記をチェックしたらビンゴ。見事なまでに花粉が飛び始めたタイミングで重だるい倦怠感が出ていると書いてあった。温暖化によって本当に前倒しだったり後ろ倒しになったりの影響が大きいんだなぁと再認識。明日は呼吸器科の通院だったのでその時に相談しようとほんのり。吸入器以外も何か出るかなぁとなりつつもご飯作りを開始した。冷蔵庫を見たら副菜が良い感じに余っていたのでこうしてみた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日はパンの日だったのでブロッコリー、赤王わき、ゆで卵、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜたものをパンに乗せ、そこへライスラクレットチーズをかけてトーストした。その時に具材の重さを測ったら「あ、思ってるより少ない……」となったのでちゃんと測らないとなぁと改めて。あとタンパク質対策として鮭、炭水化物対策としてすあまと無印のミネストローネに乾物を入れまくったものも良かった。またやろうそうしよう。で、食べ終えてからは家事をしたりしてから布団を干したり部屋の掃除をしたりしていた。そして掃除の際、こちらを試したら良い感じだった。

www.muji.com

 いやぁ、軽く机とか拭いたらかなり汚れが取れてびっくりした。そして部屋の掃除アイテムも少しずつ無印に統一されつつあるので、本当にありがたいなぁとなっている。早くお金を稼いで良品計画さんにも投資したいな……となりつつデスクへ。

 午前中はさっきのこともあったので勉強と手帳タイム、そして先々のやることなすことに集中していた。最後のあれそれは湊きよひろ先生に鑑定していただいた内容を反映させた上で明日以降に動けるよう連絡、もしくは連絡用のテキストを作成していた。そうしてそうこうしているうちに時間があっという間にお昼になっていた。フルタスク&集中はやはりメンタルに良いので、今年はいかにこう集中し続けられる且つ安定と現実・論理的にできるかが課題だなぁと改めて思いつつ、昼食はこちらを食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼はお餅消費のためにお雑煮と昨日から余っていた前菜にした。お雑煮に冷凍ほうれん草を追加したり、きんぴらごぼうを玄米黒酢で味変したりとしたのだけれど、かなり新鮮な感じになったというか、「やっぱりこの味変と具材追加はアリだわ」となっていた。こういったところから新鮮味を味わえるから料理って楽しいなと思うし、昨日湊きよひろ先生から「土いじりではーー武育てて煮物系の料理すると良いよ」と言われるのも納得だ。早くできるように準備しようかな、となりつつ片付けたりしてから午後の諸々をやるべく自室へ戻った。

 午後はずっと作業に集中していた。まず最初にやったのは原稿の最終チェックだった。今月末実は久々に同人誌即売会に出るのでその新刊を作っていて、今後のことを考えて久々に印刷会社を使おうと決めていた。で、今回Mac miniで初同人原稿データ作りをすることとなったのだけれど、それがかなり大変だった。今まではAdobeのソフトたちを使っていたのだけれど、今はそれがない状態なのでAffinityで以前DLしたソフトとWordで作るという展開になっており、データたちはこれで大丈夫かな、と何度も何度もデータチェックをしたりしていた。そうして今日ようやく「多分これでいけるっしょ」となったのでさっと入稿。明日以降に何かしら来るだろうとなりつつ一度オヤツタイムを挟みつつ残りの作業やブログ執筆をし続けて今に至る。

 作業してる途中でiOSアップデートをしたり、明日以降にやることなすことを確認。新しいiOSのジャーナル機能が気になったので静かにダウンロード。ちょっといろいろ試してみようかなとなって今に至っている。明日からまたフルタスクだドン! なので今日も早く寝ようそうしよう。

*1:二人ともに1枠ずつ設けてそれぞれ観てもらってる間にウィンドウショッピングする、という感じでした。

*2:50時間つけられるキャンドル1個100個入りのティーキャンドルを買っただけなんですけどねぇ……。