Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230828

 今日は平日なので5時に起床。週末しっかり休めた上にストレッチをしっかりしたからか、スッキリ起きることができた。ストレッチをしてから散歩をしたのだけれど、今日は涼しさを感じられた。今まで朝方も暑かったのだけれど、涼しいだけでこんなに楽なんだなぁと改めて。しかしその代わりと言ってはなんだけれど、朝恒例の地域猫探しの際に出会った猫が少なく感じた。いつもいる子がおらず、そういう日もあるんだなぁと。その後もいつも通り手帳タイムをしてから朝食作り、ではなく何となくモーニングルーティンを変えようとなりメイクをしたり家事をしたりしていた。その後に朝食作りに入った。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今朝はチョコ味のプロテインマグケーキ。今日はキウイ1/2と豆乳ヨーグルト、ミックスベリーをトッピングしたのだけれど、朝フルーツ多いと見栄えも良いしお腹にも溜まるから良いし、今日キウイとミックスベリーが案外合うのが良い。そこから家事だったり準備をしたりしてからお仕事開始。


 今日も修羅場なのでAMはとっとと事務作業を終えることから開始。事務作業は例の情報漏洩の最後の手筈をようやく取れたのでほっとした。こういう経験は極力したくないのだけれど、まぁこうすれば良いんだという学びだったんだなぁと思いたい。そこから本業のお仕事をささっとある程度終えてから修羅場開始。集中してやった後一度超軽く仮眠をし終えたところでこちらを作った。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は焼き鮭のアレンジレシピとしてスイートチリソースを使った南蛮漬け。参考にしたレシピはこれ。

oishi-kenko.com

 見ての通り、スイートチリソースさえ買えば作れちゃうレシピなんだ。私の場合は砂糖をはちみつで代用したり、鮭は焼いたままだったり、野菜に加えてしめじを加えたりしたのだけれど、それでもすっごく美味しかった。お酢のさっぱり感の後にスイートチリソースの甘辛感が新鮮で本当に美味しかった。余りにも美味しすぎて、また作ろうとなった。あとスイートチリソースをドレッシングのベースとしても良さそうなので、今度色々調べたりした上で作ってみようとなった。やっぱりこういうレシピを試して作ったりするのは大事だなと改めてなりつつ、午後のお仕事開始。

 午後もお仕事をとっとと終えてから静かに修羅場を継続。腕が痛いなぁとなりつつも、合間に家事をしたりもみじ饅頭とお煎餅を食べたりしつつ今日の作業ノルマことポモドーロテクニック5回分終了。400字詰め原稿用紙485枚分中286枚分終えているからえらいな……と自分で自分を褒めた後に終業、その後はジムトレに直行。と思ったら見事に自転車で派手に転んで負傷。色々買ったりしてか帰宅し今に至っている。もれなく明日のパーソナルもキャンセルだけれどこれは仕方がない。

 今日は行けなかったけれど、ジムトレを導入してからか、ホルモンバランス的なスケジュールあるあるのイラつきが減った気がする。やはり、やはり体を動かすのが正解なのか……となってしまう。上記の通り怪我したけど在宅でできるものもあるので、原稿をしっかりやりつつ追い詰めようっと。そしてそう出来るように今日もしっかり休むぞ〜。