Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230524

 まさかの5:40起床。まさかこんな早く起きると思わず、起床と同時に時計を見て驚いたくらいだ。何でこんな早く起きたのだろうと考えていたのだけれど、今日いきなり朝方冷えたのと日の出が早いからなのかなとほんのり。とはいえ折角起床したので、このまま活動する事に。いやぁ、6時だと人が多いのだけれど、5時台後半は結構静かだなぁと思った。歩いている人もいないし、何だか不思議な感覚だった。で、いつも通りホットヨーグルトドリンクを飲みながら手帳タイムやらストレッチをしてから散歩開始。もちろん散歩開始時間も早かったので見えた光景も違っていたというか、猫さんの数も違っていた。こう言う違いがあるんだなぁとなりつつ帰宅。今日びっくりするくらいお腹が減っていたので即朝食の準備をした。

 見ての通り絵に描いたような和食。納豆と卵かけご飯にした。と書いてはいるけれど、本当は温泉卵だと思ってやったら生卵だったからこうなったって言う裏話もあるとかないとか。しかしたまに食べる卵かけご飯ってなんて美味しいのだろう。もれなく酒フレークと白だしで美味しくなったし、納豆も薬味たっぷりにしたのでニコニコで完食。そこからはいつも通りに家事をやったり家族のサポートをしたりとしていたけれど、それでもいつもより早く勉強タイムを始められた。あれ、結構良い感じだぞ? となりつつ本業のお仕事と作業を開始。

 
 今日からチームを率いるリーダーに当たる方がお休みなのでMTGなくサクサクと仕事を進める事ができた。まぁあってもなくても、と思っていたけれど、今の状況を思うとないはないでありがたい。そしてそこから作業に没頭していたのだけれど、今日も爆走的なノリで進んでる事に驚きながら進捗をバレットジャーナルに記したりていた。何でここ最近こんな進捗がいいんだ? となったけれど、まぁそれはそれで良いのかな……と思いつつプチトマトを摘み、更に勧めているうちにお腹が減ったので昼食の時間となった。何となく魚かなぁと思っていたらこう言う感じになっていた。

 

 冷凍の調理済みの魚を使って鰤の照り焼きをメインとした和食にした。いつもならお昼に結構遊ぶと言うか、自分が作りたいと思うものにしていたのだけれど、なんか今日は和食にしたかったんだ。そしてこちらを準備しつつ夕食のおかずを一品作った。と言っても白菜と青梗菜を使ったナムル*1なのだけど、それがあるなしでもだいぶ変わるから作っておくに限る。そこからは散歩がてら買い出しだったのだけれど、我が家が愛用というか、すごく好きだった卵が復活していた。思わずすぐ手に取りすぐ会計を終え、帰宅したくらいには嬉しかった。のでこちらを使うのが明日から楽しみだ。

 
 そこから午後の業務と作業に入ったのだけれど、ここで5時台起きの良い店が出てきた。普段作業の切り替えがうまくいかないことがあるのだけれど、今日はそれが殆どないように感じた。何と言うか、選択することに対してすぐ答えが出せているような感覚があると言うのが良いのだろうか。そんな感じで非常に良い業務や作業、そして合間のまめたまさん達のストレッチができた気がする。
 
 早起きって良いことしかないな……となりつつ終業、リングフィットへ。こちらも切り替え早くできたし、その後もプロテインを飲みながら最後の作業を行い、夜となった。本当に良いことづくめだったので、更に早く起きようとなった。寝不足になったら昼寝をすれば良いしね。今日も早く眠れるようにそそくさと動くぞ。

*1:レシピ元はコウケンテツさんのこちらです。調味料三つだけでこんなになるんだ、と感動しましたのでぜひ!