Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230523

 今日だけ限定で寒いと言うこの天気、誰もが普通なら嫌だってなるんだろうけれど私は違った。むしろ改めてこの位の気温がホントに丁度良いんだなと再実感していた。どうしてそう思ったのかと言ったら、起床までが本当にあっという間だったし体調が良い感じがしたから。もう永遠にこの気温であってほしいと言うか、早く夏多わらないかなとまだなってもいない夏に対して思いつつ活動開始。今日もいつも通りのホットドリンクを片手に手帳を書いたりストレッチをしたり。そして今日初めて雨の朝に散歩をした。ちょっと寒いかなと思ったけれど、雨の中の散歩も悪くないなとなった。今日くらいの雨音が心地よかったというか、手帳タイムの時に近しい雨だからこそのものが見えた気がした。雨の日も出来る限り散歩は敢行しようとなりつつ帰宅し、朝食を作った。

 今日は朝はパン! ということで昨晩作ったタンドリーチキンもどきな鶏胸肉とチーズを乗せてトーストした。ホントは昨日のタコミート使う予定だったけれど、これはこれでシンプルに美味しかったのでよしとしよう。そして今日改めて肉の量を計りで測ったら「あれ、思ってたよりない……?」となったので、改めてちゃんと測ろうとなったと言う。そこからは家事という家事をフルでこなした後にコーヒー片手に本業のお仕事と作業を開始。

 
 今日はMTGで昨日のお弁当事件について話したり出来たので良かった、となりつつやることなす事をやった後にひさすら作業の時間に当てた。今日は微妙な時間が生じるスケジュールだったので、そちらを合わせて作業をこなしていた。多分こうできるようになったのって、Focus To-Doでタスクの切り替えをするようになったのと、Mac miniにしてアプリを一元化したからなのかもしれない。そういう意味だとやり方を確立できつつあるし、進捗も良くなっている。けどもう少し改良できる部分もあるからその辺を注視しないとなぁとなりつつ、これを買おうかも悩んだりしているうちにお腹が減ったのでお昼を作った。今日は例のゲシュタルト崩壊するアレにした。

 レバニラの味付けをした野菜炒め。前にも書いたけど本当にレバニラの味がするんだ、これ……でもレバーもニラも入ってないから毎度作っては不思議だなぁとなっている。そしてこの不思議な感覚を仕事休みだった家族にそっと出したら同じような反応を示していたので「やっぱそうじゃろ〜!」となったとかなっていないとか。そこからは再度雨の散歩敢行しつつ買い出しへ。本来ならこっちじゃないのになってものを買ってしまったけれど、まぁそれはそれで。

 
 そして午後のお仕事と作業再開。隙間時間にストレッチや家事をしたり、はたまたおやつとして干し芋やプロテイ飲んだりしてるうちにあっという間に終業時間になっていた。本当に早い。そしてこの時間になってようやく冷えがきたのでそそくさと体を温める仕様にした。そうできるよう無印の電気膝掛け残しておいて本当に良かった。そんな感じで夜もまったり過ごそうと思ったけれど、明日また暑さが戻るのかと気づきすぐに寝る準備に取り掛かろうと思う。気温差を乗り越えるにはストレッチとしっかりとした睡眠に限るので。