Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230505

 あんなにお疲れだった昨日、眠る前にじっくりストレッチをしたおかげか今日はなんと5:30に起床。日の出が早くなることで起床も早くなっていて最早私はどうなってしまうんだ……となっているけれど、これも調子が良いから出来ることである事には変わりはない。なので出来たらやっていくスタンスでいこうとなりつついつも通り手帳タイムからのストレッチ、そして整骨院で習ったアキレス腱マッサージを終えてから軽めの散歩を敢行。本当はプロテインとか飲みながら良いと言われているけれど、今日は水で代用。そのあと食べるしね……。そして帰宅してから朝食を作ったりしていた。

 今日は前日の爆☆暴食をリセットすべく野菜多めのメニューにした。ぱっと見だとわからないかもだけれど、味噌汁は野菜という野菜を入れまくったし、トーストもケチャップとマヨネズをうっすら塗ってからトマトと玉ねぎとももハムの上にチーズを乗せてトースト*1したものなので結構良い感じになった。あとやっぱりOikosのヨーグルトっていろいろな調整に役立つというか、メニュー決めやすくなるので楽だなぁと改めて思ったので、自作ヨーグルトの合間の贅沢として続けていきたい。

 
 その後家事をしてから散歩のついでにドラッグストアでお買い物。いつものアイテムに加え、何となくボディソープをこうしてみたいとなり、帰宅してからこちらを購入。
 詰め替え用のやつにつけてそのまま使えるようになるやつ。とりあえずボディソープで良かったら全て吊るす方向にいこうしていけたらなぁと思っている。ただ、他はポンプじゃ売ってないからいろいろと考えないとなぁ。そしてコーヒーも急冷式で入れたアイスコーヒーにした。

 美味しかったねぇ、これ。そこからは作業時間だったのだけれど、今日何となく休憩時間に掃除→作業をひたすら繰り返してみたのだけれど、これが本当に正解だった。いつもだと休憩時間にストレッチをしていたのだけれど、今日みたいにやることなす事を入れても全然ありなんだということが分かった。やっぱりフルタスクにするのが良いんだな……と改めて思ったので、平日も見直す必要があるなぁとなった。そうこうしているうちにお昼の時間が来たので昼食作りに取り掛かった。

 お昼は大量の野菜をいつも飲んでるスープの素使って炒めた後、パスタに和えたというメニューだった。タンパク質対策としてシーチキンも入れたのだけれど、かなり良い感じの味になった。明日用に多めに炒めたので、明日のリアレンジも楽しみだなぁ。そこから短時間でサクッと散歩を敢行。短時間なのはシンプルに暑かったからなので、まぁそこはね。そのあとは体調がゆらっとしていたので午前中と同じような流れをゆるっと敢行。作業も終えたところで掃除の進捗を確認したら、下記の断捨離が終わっていた。

  • 衣類・バッグ類
  • 取り扱い説明書
  • 書籍類
  • 雑貨
 いずれもチェックからの断捨離だったのだけれど、正直こんなに終わると思っていなかったのでびっくりした。途中までだけどやった記録はこのツイートに残していあるのでご参考に。ただ、明日やる場所は部屋の中でも「ま、魔窟……」と思っている場所なので、覚悟を決めてやらねばならない。そう出来るよう夕食後の今まったり過ごしている。明日から天気が本格的に揺らぐのに加えて、いろいろ揺れているので気をつけたいところ。さぁて、明日も普通に過ごせることを祈りたいね。

*1:ちなみに今日は乗せる前後とやりました。