Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230506

 気圧と昨日の夕食で食べた焼き鳥の影響があってか、いつもより体が重く感じた。やはり家での食事は本当に質素に徹底したいなぁとなったし、家を出たら実家に帰らなくなるんだろうなぁとなりつつ朝の時間を過ごしていた。今日のタスクを書き出したのだけれど、多分天気的に減るだろうとなりつつそそくさとストレッチをし、朝食を作りに向かった。

 昨日は夕食でアウトー! だったので今日こそ質素にと思いつつ玄米で和食。ゆっくり食べつつ「本当にこれで良いのになぁ」となっていた。あとヨーグルトにクリームチーズを混ぜたら非常に美味しかったという発見もできたのが良かった。マーマレードとかフルーツ多めかなぁとなっていたところにこの発見があったので嬉しい。明日はマーマレードとかそういうふうに変えていこう。

 
 そして家事を終えてから散歩をしたのだけれど、現時点で非常に暑い。なので暑くなったら散歩は起きてすぐ、夜とタイミングに変えた方が良いかもなぁとなっていた。暑さは本当に無理なので、運動のタイミングはしっかり定めていきたいところ。そして帰宅と同時に部屋の掃除と作業。昨日と同様に作業の合間にというスタイルで行ったら見事に終了した。少しずつやるようにしたお陰で想定している以上に早かったので、更に同人誌やグッズの整理も行った。送付状の準備も終えたのでサクサクと進めようと思いながらこちらの開封を楽しんでいた。

 毎度恒例のPostCoffeeさんのサブスク。今回は中煎りが多かったのと、浅煎りのデカフェがあってへぇ〜! となっていた。あとツイートにもある通りクマのイラストが書かれたパッケージが可愛くてニコニコしていた。デカフェが飲めるのは体調の関係で二週間くらい後なのでそれまでが楽しみだ。そしてその後作業をしてたらお腹がもの凄く減った。これはもしや……となりつつ急遽お昼を作った。

 と言っても残り物を使った感じの仕様。たまにはこういう日もあっていいのよ。でもこれが良かったと思える事が食後に起きた。珍しくフラッとダウンしてしまったのだ。しかしこうなった心当たりはあって、きっといきなり暑くなったのと気圧のせいだと分かっていた。「まぁそうなったら仕方ないよね」と思いつつ、素直に食後のお休み時間を経たのちに30分昼寝をした。

 
 そして目覚ましをアホほど仕込んで*1起きたあと緩やかに作業を続行。前述の体調だったけれど、昼寝をしたからか緩やかながらも進めることが出来た。明日同人原稿で区切りというかUPするまで進められそうなのでホッとした。あと作業の後にしっかりリングフィットで筋トレを行なった。そしたら見事なまでに体がスッキリした。やはり気圧のせいで体が凝っていたんだなと改めて思い知らされたので、ご飯を食べてお風呂に入ったらストレッチをしっかりめに、となった。
 
 というか今これを書いていて気付いたのだけれど、明日でゴールデンウィークが終わるんだなとなっていた。個人的には休日が長ければ長いほど心身ともに壊す傾向*2があるので、本当に終わってくれてニコニコしている。あとこの休日の間、人の移動を見ていて「あ、ますます独立頑張らなきゃ……」となったので、引き続き原稿をかけるように進めていけたらと誓ったとかそうでないとか。さて、それを実行できるようにすべく明日も頑張るぞ。

*1:昼寝する時は目覚ましを合計4つ仕込みます。

*2:自他共に認める「毎日自分のためにするべき事をする」「文字を書く」がないと本当に心が死んでしまうタイプです。