Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230427

 昨日早く眠ったからか、目覚めは非常に良かった。何ならベッドに入った瞬間沈む感覚が生じたので、それくらい疲れていたんだろうなぁと。そしてそんな中何となくぼんやりと見たであろう夢が不思議なものだった。恐らくいた場所は3月に赴いた熱田神宮だったのだけれど、その時に見れなかったで神の使いと言われている神鶏さん二羽と遭遇し「あら〜」となったところで目が覚めたと言う。何か意味ありげなものだなぁと思い何となく意味を近しいものでまとめたら「今は充実してるから悩まなくても平気だよ」と言う意味のようだった。思えば昨日はホルモンバランスが揺らいで心身ともにうーんとなっていたので、それに対してのだったのかなぁと思いつつ手帳タイムを過ごしていた。いやぁ、ほんと何もかも正直に出るものだと思いつつお腹も減ったのでストレッチしてから朝食作りへ。本日は朝はパン! と言う日だったのでこちらにした。

 はい、野菜のキッシュトーストとつみれ汁に大量の乾燥野菜やキノコを入れたものにヨーグルト! ほんと味噌汁に野菜類全振りするようになってから気楽になったと言う実感がある。本当に土井先生の書籍には助けられたなと思うし、よりシンプルだからこそ栄養素をしっかり意識しないとなぁとなった。ちなみに今日のパンが若干焦げているのは家族が作ったパンではなく市販のパンだったから。なんか市販の方が焦げるんだよなぁ。多分きっと油とかバターの量の問題なのだろうと思うけれど。とりあえず市販のパンの時の焦げない時間を早く見出したいものだ*1。そしてその後家事→散歩→家事・コーヒー淹れを経て本業のお仕事と作業開始。

 
 本業のお仕事をこの時間までに終わらせると言う目標を立てて敢行してからMTG、そしてちょっと余ってたら対応、終わったら作業という感じにしたら良い感じに進めることができた。このバランスをキープできるようにしたいなぁと思いつつ、明日と明後日の外出スケジュールを立てていた。28日は弊社の都合でお休みなので、用事を終えてから29日ギリギリまで作業で籠ってから夜の予定を、という流れにしようと何となく決めた。とりあえずルートを決めないとなぁとなりつつ作業をしていたらあっという間にお昼の時間がきた。今日はこちらを使うと決めていたのでサクッと作った。

 先日作ったタコミートを使ったドリア。私が作るドライカレーやタコミートは油をひかずに作れるものなので、あらかじめ脂質低めだったりする。そうした方がアレンジレシピを作る時にバランスを保つのが楽なんだ。そして今回も例の如くバランスを保つべくチーズやオリーブオイルをかけたりして作ったのだけれど、いやぁこれが美味しかった*2。そしてこの調整を頑張ったおかげでおやつはこれに変えられる! となったので、テンション高く散歩と称して買い出しをしたという。ほんと正直……(本日2回目)となりつつ午後のお仕事と作業を再開。

 
 一応決めた通りの流れができるかを確かめるべく淡々とこなしたら見事にできた。まぁ今日はたまたまできたけれど、できないこともあると言えばある。なのでそう言ったときはやる予定の作業工数を下げるなどの対策を練れば良いかな。しかしこうも集中できるようになったのはやっぱりスピーカーを導入したのが大きいのかもしれない。やっぱり耳につけているのも良いけれど、ポータブルスピーカーの方が集中できるのかもしれない。そう思っていたら終業と同時にヤマトさんがいらっしゃり、先代のMacBookをそっと出した。無事ドナドナされて良かったなぁとなりつつ、今に至っている。
 
 そして冒頭にも書いた通り明日は弊社の関係でお休みなので、RTAを頑張れたらと思う。さて、どう回ろうか……。

*1:ちなみに4分くらいでこれなので3分なのかなぁとなっています。

*2:でもチーズをうっかり乗せすぎてしまうので、頑張って控えたという裏話があります。