Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230417

 ライブの余韻に浸りつつもいつもの朝を迎えていた。どんなに疲れていても起きてしまうのでまぁそうなってしまうのだけれど。そして今日もモーニングノート→ほぼ日手帳→バレットジャーナルという順に記入しつつ過ごしていたのだけれど、昨日の記録から今日から朝食のスタイルを変えようと思い立った。実は昨日ライブ後お腹が張って大変だったなんてことが起きていた。何が原因なのだろうと思い過去の記録を見たところ、今回も以前(3月のとき)3食中2食パン食にしていたからだと発覚。これはちょっと変えたほうがいいぞ、となり和食→パン→以下繰り返し、という朝食スタイルにしようと思った。ひとまず準備でどれくらいかかるかを把握する必要があるので、早速朝食の準備に取り掛かり、こんな感じに仕上げてみた。

 すごい、ちゃんとした和食だ! そして朝らしい誤字! となるけれど、こちら思ってる以上に準備二時間がかからなかったんだ。ご飯よそって納豆かけただけだし、きんぴらごぼうはよそっただけだし、ヨーグルトといちごはあるのをそのまま入れただけだし、つみれ汁はただよそっただけ。前日の準備次第では全然問題無く食べられるという事がわかったし、この構成でも充分お腹いっぱいだった。しかしその反面、片付けというか皿の量が増えてしまったのがやっぱなぁ、となってしまった。まぁその丸っと間反対なのがパン食のときなのでそれとどっこいどっこいと思えば良いか、となった。
 
 そしてその後は家事をしてから散歩を経てコーヒーを淹れたのだけれど、oceanrichのコーヒーミルがすごく買いやすくて感動していた。コーヒー豆引くのが一気に楽しくなったというかなんというか。ただ今までの挽き具合がいかに微妙だったのかを思い知ってしまったので改めてドリップの練習をしないとなぁとなりつつ本業の仕事と作業を開始。と思った時にとうとうMacbookの挙動がおかしい事になった。思えばこのMacBook、いつぞやiPad出る前に持ち歩き用に買ったという先日ドナドナしたiMacに近しいレベルの化石だったことを思い出した。なのでそういった点を考えれば寿命になってもおかしくないよなぁとなったり、今使ってるPCのアプリたちが軒並み対応外になるっぽいので「これは買い換えろということか……」となり静かに見積もりを立て、夜にポチろうと決意。そしてそんな中いそいそと仕事をこなしお昼の時間になったのでこちらをつくった。

 いやぁ、人ってテンパると何かしがちって言われていますけど私の場合はどうもカレーを作るがそれになりつつあるんだなって。ほんと気づいたらカレーが出来ていたんだ……私もびっくりしている。まぁでも私の作るカレーはドライカレーなので調理するとき夢中になれるといえばなれる。そういう料理がそういう奇行に繋がるのかなぁと思いつつ散歩のついでに買い出しをしてから午後のお仕事を再開。しかしMacBookの事が気になってしまいなかなか集中できなくなってしまっていた。一刻も早くポチらないとなぁとなりつつ、必要なものがないしなぁとなりつつお仕事と作業を敢行、自転車で整骨院へ行って整えてもらった。
 
 整骨院は月2回行ったのだけれど、昨日のライブの名残が思いっきり出てて笑った反面、「ここ2年の中でも今が一番良いですよ! この調子で更に生活・食事の改善続けてください!」と言われたのがすごく嬉しかった。あと「食事とか栄養のアドバイザーとか向いていると思うのでやってみるのも良いかもしれませんよ」というお言葉を頂いた。ありがたいなぁとなりつつ「あれ、これ話のネタになるのでは……?」ともなったのでなんと無く脳内ストックに入れつつ、帰りにこんなアホな事を敢行。

 そう、コンビニでアップルギフトカードを爆買いしたという絶対勘違いされたんやろうないう事をしてきたという。でもツイートの通りこちらは違うんだ……と思いつつ食後に覚悟を決めて購入を決めた。

 ずっとMac miniにしようと決めていたのでこちらにした。今回は一番グレードが高いやつにメモリを積んだだけという仕様。でも以前iMacをノンオプションで購入し10年以上もった事、そして同人誌はもう当分作らないだろうという事*1を考えたらこれで十分かなと思っている。とりあえず明日は休憩時間にATMに走って全く同じ流れを純正キーボード(UKテンキー付き)でやるので、しばらくネタには困らないな、となりつつ今に至っている。しかしまだまだ必要な買い物がありそうなので、9月まで旅立つ予定がないのが本当に幸いだった。原稿に集中しつつ少しずつ更に見直しつつ粛々と過ごしていこうそうしよう。
 
 しかし今日はビッグすぎる買い物をしたので気疲れがひどい、のでとっとと風呂って寝ようと思う。

*1:実は最近見積もったんですが頁数的に印刷代で死ぬなと思いやめたという話があります。