Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221214

 昨日の暴食という名の遅れての食事で起きるの遅くなるかな? と思っていたけれどそんな事はなかった。というかいつもより眠れた気がする。多分きっと昨晩から再開した漢方のプラシーボ効果かなぁとなっていた。昨晩飲んだ時も「あ、美味しいや」となったので体に合っているのだろうし、きっと今必要なものなのだろうとなっていた。そう思いつつも今朝も服用してから朝食の準備をした。昨日食べられなかったので今日はこちらに。

 撮影し忘れていた関係で接写となってしまったのだけれど、タカキベーカリーの石窯全粒粉ブレットに先日作ったドライカレーを乗せて焼いたカレーチーズトースト。あとサラダやなめこの味噌汁といった感じに頂いたのだけれど、いつになく美味しく感じたのはやはり昨日なんちゃってオートファジー的な事になっていた故だろうと思う。そして朝食後改めて思ったのは、私は朝食を食べないと体温が上がらないし、体調が悪くなってしまうということだった。とはいえ中には体質的に1食、2食、もしくは細かく分食しないとというタイプも居るので、その辺を伺った上で朝食を食べないとダメな類に関してはますます勧めないとなぁ、となった。そんな朝食を経ての仕事は順調そのものだった。コーヒーを飲みながらMTGを終えた後は25min作業→5or15min休憩を繰り返してたらあっという間だったので、いろいろスイッチの切り替え的な意味でも細かく動くのが良いのかもなぁ。で、お昼はといったら初メニューだったこちらだった。

 あさこ食堂さんの大葉をつかって、和風ガパオ風ごはんのレシピを参考にピーマン、赤・黄パプリカ、蕪の葉、しいたけ、鶏胸ひき肉を使って和風ガパオライス作ってみたら想像の10倍美味しかった。しかもおかずなどを含めてもPFCバランスはバッチリだったのでにこにこしながら食べていた*1。これひき肉とピーマンと大葉があれば作れるので、私個人的にドライカレーと同じくらい鉄板メニューに出来たらいいなぁと思っている。レシピもこちらにそっと添えておくので、是非とも作ってみてほしい。
 その後散歩からコーヒーを淹れて自室に戻り、MTG5分前くらいまでデスクに突っ伏していた。え、何で? と思った人もいると思うのだけれど、きっかけはちゃんとこちらの本を読んだことだった。
 最近こう言った自己啓発というか、自分を変えられるヒント探しになるような本をずっと読むようにしているのだけれど、こちらの本で「仕事中でも休む時間は必要」ということが書かれていた。その休む方法というのが机に突っ伏すだけでもだいぶ効果があると書かれていたので、「あ、やってみよう」となり上記の通り試してみた。そうしたらいつも眠い時間帯(15時から16時ごろ)までがすっきり過ごせた印象だった。そういった意味でも休憩ってすごく大事なのかもしれないな、となっていた。
 
 そういえば今日PostCoffeeさんのサブスクリプションで届いたコーヒーを全て飲み終えたので、フィードバックを更新したらこんな感じになった。

 2ヶ月目で早速変化が出て「おお……!」と感動。確か以前はいわゆるAll-Rounderなものだったのだけれど、今回のコーヒーのフィードバックを更新したら「基本は中煎り、違うテイストも飲みたいMedium User」になったという。思えばマメココロさんで購入した中浅煎りの豆がかなり好きだったな、と思うと結構納得いく感じだなぁと。でもどういった感じが好きかを伝えるという意味でこう伝えると良いのかもなぁ、となれたので、引き続き楽しめたらと思う。
 
 ということで今日もハンドケアを怠ることなく作業や筋トレをこなしてしっかり寝ようそうしよう。週末もまた楽しみがあるのでがんばるぞ〜。

*1:ご飯150gにして食べてもP29.8g、F12.2g、C62.5gという最高のバランスです。