Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230208

 本日は夢を見る事なくすっきり起床。こう起きれたのは久々なんじゃないだろうかってくらいのすっきり感。ここ最近一回は目を覚ましていたのだけれど、個人的に一度も目を覚ます事なく眠れて安心した。それからは英五の勉強や小説を読む時間に充てたのだけれどこれも良かったように思う。いろいろこの時間にやればいいのでは……? となったのでそうできたらしようかな。いろいろと良い感じだなとなりつつ活動開始したおかげで朝食もさくっとできた。

 ほうれん草・えのき・鰹節をレンチン→チーズと塩コショウで味を整える→トーストした食パンに土手になるよう乗せる→中央に温玉を乗せて出来上がり、というトースト。普通に美味しかったのだけれど、それ以上に浮かんだ感想が「あ、これつまみにした方が良い感じになるやつだ」となったことだろうか。それくらい良い香りだったし味もそちら寄りだった。とはいえ私はもうお酒をやめてしまったので、人に振る舞う時のレパートリーとして加えておくのがベストかもなぁと。そして本日も本業のお仕事や作業をしていたのだけれど、思ってるより本業のお仕事が沢山あったので作業はあんまりかなぁ、となっていたらお昼の時間になっていた。いやぁ、早いものだなぁとなりつつ冷蔵庫を覗いたら肉じゃがの残りが目に入った。そして何となくその残りに加えて調味料を幾つか出し、作ってみたらこんな事になっていた。

 いや、本当にカレーになっているとは思わなかったんだ。なんか肉じゃがを見ているうちに「あ、カレーにしよっかな」てなってからの調味料を混ぜたら出来上がっていたんだ。きっとなっていたのはFedibirdをいつも覗いていたからだろう、となったのは言うまでもない*1。ちなみに味は本当に「何で今までやってなかったんだ!」てなるくらいには美味しかった。肉じゃがの甘みとカレーのスパイシーな味が良い感じにマッチしていて食べていて楽しい味。なのでこれは今後もやらなければならない……となりつつ散歩行ったりしていた。そんな1日を過ごす中、今日は昨日届いたこちらを楽しむ日にも充てていた。

 私が今唯一続けている飲食系のサブスク、PostCoffeeさんのコーヒー豆。今月は中浅煎りや浅煎りの豆に加えてデカフェブレンドが入ってるというすっきりな感じ。しかし本当にパッケージが可愛いなぁとなったり、あのフィードバックからこうなるのか、となりつつ本日は以下2種類のコーヒーを淹れた。
 1杯目はPostCoffeeさんのKenya AA Gatomboya(ケニア ガトンボヤ)、2杯目は都内で気になっているお店の1つことLEAVES COFFEE ROASTERSさんのEthiopia Yirgacheffe Chellbesa(エチオピアイルガチェフェチェルベサ)。前者が中浅煎り、後者が浅煎りというカテゴライズで、いずれもBLUE BOTTLE COFFEEのドリッパーで淹れたのだけれど、全く異なる2杯だった。どう違っていたのかといったら、飲んだ一口から異なっていた。前者は甘みがあったけれどさらっとした感じの味わいだったことに対し、後者はフルーティーさに特化していたおかげですいすい飲める感じというと伝わるだろうか。大雑把にカテゴライズしたら同じ浅煎りでもここまで違うのかと感心していた。加えて今日は楽天でポチったコーヒー豆たち*2も届いたので、明日飲むのが本当に楽しみ。
 
 ということで今日もサクッとやることなすこと終えたのでゆっくりしている。私は諸事情あって明後日休みなので残り1日だったりする。がんばるぞ〜。

*1:Fedibird管理者ののえる氏がいつもカレー関係の投稿をブーストされていて、それを見ているとカレーが食べたくなるんですよね……。

*2:合計600g届いてもはや業者……? となってもいました。