Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221209-10

 ということで2日まとめて更新になった。この二日間よく食べたと言う印象が強かったのでその辺を中心にまとめられたら。

 

 まずは9日なのだけど、この日は有給を取ってのんびり、ではなく前会社の仲良かったお二方とランチにしようとなっていた。しかも食べるメニューもメニューだったので朝食は野菜を多めにこんな感じにした。

 いつもの野菜たんましピザトーストとサラダたんまし。本当は資質を調整すべきだったのだろうけど、ここ数日少ない日が多かったので大丈夫かな……となってのこれだった。そしてこの後は準備をしつつゆっくり移動開始。出かける前にこちらを頂いた。

 今回のPostCoffeeさんのうちの中深煎り。朝飲むにはスイスイ飲める最高のやつだったので通販しようかな、となったとかなっていないとか。そして早めの出発からの人生で初めて作ったクレジットカードことエポスカードの解約をしに有楽町マルイへ。今後ポイ活のメインを楽天ポイントにすると決めたのに加え、代替えのカードに当たる楽天カード2枚目が届いたので、それに伴い一番使用していなかったカードを、と言うことで今回解約に至った。カードセンターで解約をしたのだけれど、理由をしっかりお伝えしたらそんなに引き止められなかったのでほんと解約しやすくなったなと思う。そして目の前でハサミを入れてもらうというなかなかなイベントを終えて終了。ざっと10分もかからなかった。そしてその後フラフラしてからこの日のランチのお店ことこちらへ。

www.mercer-brunch-ginza.com

 マーサーブランチニューヨーク、ほんと久々に来たんじゃないかと。それくらい久々だった。そしてランチは2900円のメニューで、サラダ+メイン+フレンチトースト+飲み物と言う構成。それでかなりのボリュームだった。

 ほんとめっちゃ多かったなと思ったけど、フレンチトーストが相変わらずふわふわだったし、お肉も目玉焼きもサラダも皆最高だった。そしてオーダーした後にいつぞやのアフタヌーンティーでもこう言う肉食べてたな……となっていたのは言うまでもない。そして肝心のランチは「とりあえずこのタイミングで動けるようにしとくとよろしい……」とお伝えしつつ協力を促す連絡を某女史に送ったという感じだった。そして食べ終わってからは一緒に行ったお二方をそれぞれ目的地まで送ってから銀座のスタバロースタリーへ。ようやく入れて思ったのは作業するには居心地良さそうだな、だったので今度平日の夜にでも行ってみようかなとなりつつ帰宅。流石に食べ過ぎたので腹筋をやってゆっくりしてからとっとと就寝。

 

 そして本日10日、この日も普通に起きてから記事をひたすら読みまくっていた。土曜日の朝記事のハイライトとかも多く読んでいてとてもありがたいなとなりつつ、移動中何を読もうかと本を選んだりしていた。朝いきなりスマホかいと思われがちだけど、活字・新しい情報に飢えている+ブルーライトでとっとと目を覚ましたいというのが叶えられるという意味では最高のコンボだと思っているので悪しからず。そしてある程度読みまくってから前日と同じなようで若干違う朝食を作っていた。

 ピザトーストに塗るケチャップをトマト&ガーリックソースにしたという本当にマイナーチェンジすぎるメニューだったのだけど、これはこれで美味しかった。けど、この後人と話すやんとなり必死に歯を磨いてから準備をし、この日は人生初の豊洲市場へ。豊洲市場初めて行ったのだけど本当にダンジョンすぎてびっくりした。建物間違えたら終わりやんと思ったら見事に間違えてからにダッシュで目的地であるこちらへ。

aritsugu.jp

 実はずっと習ってみたかった包丁研ぎ教室の予約を入れていたのだけど、指がちょっとまた再発しているようだったので今日は講義のみとさせていただいた。それでもめちゃめちゃ情報量がボリューミーすぎて「へぇ〜!」と連呼したり見事な伏線回収に感動しながら聞いていた。実技ができず残念だったのだけれど、それでも家に眠っている包丁がいるからそれで試してみようかな……となったし、次回絶対リベンジを決めてから包丁を買うと誓ったのでまた先の楽しみができたなぁとなっていた。

 

 その後はその足で有明ガーデンへ向かった。そこに入っている無印有明のCafé&MealMUJIでランチを済ませ、店内を回りつつ買い物をしたのだけれど、見せ方的な意味では銀座より好みかもしれない。天井が高い展開の方が好きなのもあるのかもしれないけれど、そう言うのも抜きで見てて楽しい展開だった。そしてその足で有明ガーデンを回ってみたのだけど、この日東京ガーデンシアターで聖飢魔IIのライブだったようで、店内BGMがずっと聖飢魔IIだったというのが面白かった。で、肝心の施設なのだけど、ここだけで衣食住ができる展開であることや、都心にはない飲食店も多く「あ、差別化できているんだな」と気づけたのが良かった。あと個人的に開放的なテラス席が設けられていたり、お子さんが遊べるスペースがあるのもいいなぁと。ファミリーできたら楽しいの間違いないな、となっていた。そうしてそこから豊洲へ移動し、ベイサイドクロスでお茶休憩。有隣堂のカフェStory Tableで頂いていたのだけど、思ってるよりお財布に優しくて良いかもしれない。そうしてららぽーとを巡りに巡ってから第二の目的地飯田橋へ。

 

 実はお世話になっている湊きよひろさんと占い芸人・ますかた一真さんに占っていただける対面鑑定会in神楽坂の予約が取れたので、それで色々と占って頂いた。個人的に仕事や健康について伺ったのだけれど、なかなか面白いことになったのでいつかそれについて書けたらいいなぁと。しかしイベントは楽しかったけど見て頂いた内容が本当に「来年まじか……!」となってしまうことが多々あったので、本当に頑張ろうとなったのはいうまでもなし。そしてその足で帰宅し家でまったりしての今に至る。本当に昨日から2日間充実しまくっているのだけど、明日更に充実するイベントというか、今年のライブ納めがあるのでそういう意味でも楽しみだ。全力で楽しめるようしっかり休んでからギリギリ入りするつもり。休めるときに全力で休むのも大事なのでね。