Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230311-12

 というわけで予告した通り週末2日まとめての更新となったエントリーである。まぁ11日自宅に着いたのが22時台とまぁ仕方がない。一体何をしていたんだい? となると思われるので1日ごとにさくっとまとめられたら。
 
<11日>
 この日は明け方の地震に気づきつつ二度寝を経ての起床だった。よりにもよってこの日かとなったけれど、そちらに対してはこういった気持ちなのであしからず。

 そこから起床したのが六時半になっていたけれど、前述の事情思えば仕方がないし、それ以降いつも通り過ごせたので良いとしたい。そしてこの日は出かけることが決まっていたので、サクッとボリューミーなものを作った。

 昨日のカレーを使ったトースト。温玉とセットにした方が絶対美味しいと思ってやってみたけれど、案の定美味しかったのでニコニコだった。そしてまだ余っているので昼に使えるぞとなりつつ過ごしていたら指に再度手湿疹があることに気づいた。腫れとか痒みは平気なのだけれど、個人的には湿疹を見るのが無理なので手袋しないとなぁとなりつつ家事をしたのち、自転車のパーツを取りに&つけてもらいにチャリで隣駅まで爆走していた。購入したのはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

 え、スタンド? となる人も多いと思うけれど、実は私の自転車には今までスタンドが付いていなかった。そんな止めることないだろうと思っていたのだけれど、この度整骨院まで自転車で向かうことになったので、つけないとなとなって購入したという。そして今回店舗受け取りにしたのだけれど、店舗受け取りにした上で装着してもらうと装着代が10%オフになると云う最高のメリットを知ることが出来た。個人的には店舗受け取りは無印やヨドバシでよく利用していたので抵抗なく使えたのも大きいので、今後も利用していけたらと思う。そして帰宅後はちょっとだけ作業してからお昼をこちらにした。

 朝思っていたことがこんな形になったという。一応シーフードミックスとケチャップを足したので、シーフード仕様のタコライスということで見ていただけると嬉しい。実際混ぜて食べたら美味しかったし、何よりもトマト味が強かったので。昼ごはん美味しいと思いながら食べていたら外出開始時間に迫っていたので焦って準備からの出発。向かったのはまずこちら。

 コスメノイッポさん主催のコスメ回収ボックスに出す予定としてまとめていたコスメ達を出しに行っていた。1番最初にしていたのはもちろん、コスメが重すぎるから。ということでこちら、全国の高島屋で3/21までやってるみたいなので機会あればぜひ。
 
 そうしてその足に向かったのはなんと西武池袋本店。実はこの日SUQQUの店舗でイベントが行われるとのことで、お世話になっていたBAさんの元に遊びに行っていた。といっても異動されて間もない頃以来だったので年単位ぶりの再会だった。お互い本当に綺麗になったーとか変わってな〜いと言い合いつつメイクをしてもらってからの美容液を購入したという流れが変わらずだった。そして改めてこのBAさんじゃないとダメだなと実感できたので、お隣にあるNARS*1と共に通おうと誓いつつ、次の場所へ移動、と思ったら時間を間違えていたことが発覚。速攻リスケからの次の場所変更をしたという。久々にやらかしてしまい凹んだけれど、次の目的地も行きたかったところなのでそちらに集中しようとなってから新宿伊勢丹へ。
 
 こちらはいつもお世話になっているブランドの新作をチェックしに遊びに行っていた。実は今真面目な場向けのパンツがゆるくなってしまい、シルエット的にどうかなぁとなっていた。その旨を伝えたら店員さん達に「いいの、あるよ」と言われて試着したらぴったりだったという。ただ今月は色々出費が重なっていたので「ラス1になったら連絡ください」という、通いまくってるからこそできるやつをして後にした。しかし今作も良い感じの新作が多かったので、服を見直して購入できたらしようかなとなったとかなっていないとか。そして次の場所へ向かう途中、こちらの豆を購入した。
 思わず「ブルンジってどこ!?*2」となったOBSCURA COFFEEのコーヒー豆。中煎りなので飲みやすいだろうというのと、今国内で仕入れているところがまだまだ少ない国とのことで先に楽しめる機会と思い手に取った。店舗に行くとこういった出会いがあるからコーヒー豆を店舗で買うことがやめられないな、と思いつつ最後の目的ことネイルをやってもらいに行った。お互い確定申告が終わってよかったねとなりつつ、色々近況を話しつつ素敵なデザインにしてもらえた。そこから帰宅したのが冒頭に書いた通りの22時台、そしてそのまま就寝という流れだったのは言うまでもない。
 
<12日>
 そして本日12日もいつも通りの時間に起床、英語の勉強をしてから活動開始しての朝食作りに勤しんだ。昨日帰るのが遅かったのもあり、まぁ起きたと同時にお腹が盛大に鳴ったなった。やはりちゃんとしたタイミングで食べないと露骨に出るものだ。ということで今日は具材的な意味でボリューミーにしてみた。

 生ハムペーストとチーズと小ネギっていう罪OF罪なトースト。焼いたら生ハムペーストではなくなるのでは? というこまかいつっこみがきそうだけれど、まぁそれはスルーしていただけると。そしてこの生ハムペーストが本日なくなってしまったので、また購入機会があれば購入したいなぁと。そうしてそのあとはいつも通りの家事をしてからSUQQUに行った際に頂いたサンプルを使ってメイクをした。いやぁ、やっぱり頰の赤みがない方が理想のメイクが出来るなぁと改めて思ったのでスキンケアとベースメイクの見直しを徹底的に行おうと決めた。もちろん、コンシーラーなしが最終目標なのは言うまでもない。
 
 そこから昨日できなかった分の作業を行ったのだけれど、順番を何となく本日のやることをFocus To-Doにまとめる→手帳に所感や今日やりたいことを書く→読書する→同人原稿最低1.75ポモドーロ→作業4ポモドーロ→ブログ1ポモドーロにしてみようかな、となった。いつもは隙間時間に読書をしていたのだけれど、最初に読んでしまえば気にせずに済むだろうなと思ったのがやろうとなった。そして今、実際ブログを書く直前までやってみての感想は「あ、案外これのが良いのでは?」という好感触だった。私の場合やはり後方の憂いにするよりはとっとと憂いをなくした上で作業に没頭できるようにした方が良いのだなぁとなったので、明日からもこれでいけたらなぁとなっている。そんな良い答えを見つけられたのは作業関連だけではなかった。そう、お昼のときもだったんだ。

 鶏胸肉で作る回鍋肉、本当に最高にあっさりで美味しかったんだ。相変わらずエダジュンさんの鶏むね肉レシピ本を参考に作ったのだけれど、これもいけるんだなとなれる良い機会だった。しかも今キャベツがおいしい時期なので、よりそれで旨味が増していたのではないだろうかと思う。本当に最高だなぁと思いながら食べつつYouTubeをテレビで見ていたらとんでもないもんが流れてきた。
 確かテスタメントの時にも騒いでいたけれど、GUILTY GEAR -STRIVE-のシーズンパス2第三弾キャラを見他と同時に叫んでからの箸が止まったという。前作のストーリーと今作のアナザーストーリーを見たら号泣ものの実装なんだ。くるならディライラだけかな、と思っていたのだけれどまさかのお兄ちゃんがこういう形になってくるとは。本当に石渡氏はこういうキャラクターを作るのがうますぎて「み、見習いてぇ〜〜〜」と思わずなって筆が止まりかけたし*3、何なら散歩するのやめたくらいだった……。おかげで今年中にモニターとPS5をセットで買うことを決めちゃったので、お金稼ぎを頑張らないとなぁとなったとかなっていないとか。
 
 とまぁこんな感じの二日感を送っていた。充実していた2日間だったなぁと思うので、明日も引き続き頑張ろうっと。

*1:ベースメイクはこちらにしようと思っているからという裏バナ足があります。

*2:ちなみにルワンダとかコンゴとかあの辺にある国だとのことです。

*3:ポモドーロの記録見たら見た直後だけ文字数が露骨に減ってたので笑いました。