Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230313

 昨日寝る時になんと無く寒いのかな、と思いながら眠っていたらやはり1回起きてしまった。気温と寝具調整、そしてホルモンバランスとの兼ね合いが本当に難しいなぁとなりつつ起床。今日もいつも通り英語の勉強や家事とかをスルスルとこなしつつちょう笑作りに入った。昨日作った回鍋肉をどう乗せてくれよう……と考えた結果、こんな感じになった。

 結局いつも通りじゃないか、となった人が殆どではないだろうか。大丈夫、私もそう思っている。しかし乗せていて回鍋肉トーストがボリュームが半端ないに気づいてしまった。なのでサラダの量を減らしたりと工夫したりしたという。結局そういったバランスも大事なんだなぁとなりつつ食後恒例のルーティンをこなし、手帳へのメモをしたり読書をしたりした後。給与とクレジットカードの明細チェックをしていた。
 
 私は大きく分けてクレジットカードを2社にまとめていて、支払い回数の情報を変えられる日が近くなったら給与とセットで確認するようにしている。以前のときは引き落とし日に怯える事が多かったのだけれど、クレジットカードや日々の買い物、家計簿のつけ方などを見直したら毎月「あ、こんなもんか」となれるようになった*1。とりあえずまだまだ見直せるポイントはあると思うので、もっと見直そうと思いつつ本業のお仕事と作業開始した。
 
 今日はMTGで「お、おや……」となるフラグが垣間見えた。まぁ時期や今の編成を思うとそうなるよなぁとなってしまうわけで。それに私自身今年もしかしたらっていうフラグが立つかもしれないので、そういう意味でも粛々と対応できたらと思いつつ本業のお仕事をサクッと終えた。そうして同人原稿を仕上げてUPしたところでお昼の時間が来た。冷蔵庫にある在庫を見て「あ、考えていたのじゃなくてこっちにしよう」となり、こんなものを作った。

 まさかのおからハンバーグ。なぜこんな凝ったものを? となった人も多いと思う。理由は至ってシンプルなもので雨で散歩に行けないからというもの。ちなみに今回はきょうの料理でいつぞや公開されていたレシピを参考に作ったのだけれど、かなりあっさりした仕様になった。加えてソースを先週作ったカレーの残りにソースをプラスしてレンチンしただけというものなので、かなり美味しかった。ちなみに例のごとく小さな子も作ったので明日のトーストも楽しみだ。
 
 そして午後も本業のお仕事をしつつ作業をしつつという感じだった。途中眠気が来たのでデスクで5分、ベッドで10分ほど仮眠をとったのだけれど、これが正解だった。どちらかだけにしてしまうと、ずっと眠り続けてしまうので寝る場所を一回変えることでそれを防げたんかなぁとなった。なのでこの昼寝スタイルを習慣にしていきたいなぁとなりながら作業をしていたらあっという間に終業の時間になっていた。そこからはサクッと筋トレをしてからのゆったりとした夜を過ごしていた。本当に1日があっという間だ。
 
 しかし原稿スタイルが確立されつつあるからか、結構順調な1日を過ごせる事が増えてきているように思える。しいたけ先生もこう言ってらっしゃるので、今週も突っ走れたらいいなぁ。そのためにも今日も早く眠らないとなぁ。

*1:あとスマホ代金を見直したのが大きいなぁと。昨年末見直して本当に良かったです。